

KALDI COFFEE FARM

新三郷麻布台・ 229
今回も、私のホームタウン新三郷のショッピング・ストリート、ららぽーとの話です。

ikea ららぽ 055
前回登場した沖縄宝島のお隣にあるのが、KALDI COFFEE FARM(カルディコーヒーファーム)です。

ピアラシティ・三ノ輪橋 215
全国に236店舗あって、皆さんもよくご存じだと思いますが、常時30種類以上のコーヒー豆を取りそろえています。

ららぽーと 032
カルディの名前を広めたのが、店舗入り口で行っている、試飲コーヒーの無料サービス。
創業の下北沢店で始めたそうですが、やはり無料でサービスするには、かなりのコストがかかります。
一時、費用がかさむので取りやめたところ、あっという間にお客さんが減ったそうです。
やはり努力して続けるべきだと気がついて、それ以来全店舗で無料サービスを実施しているそうです。

カルディ 003
実は私も、無料のコーヒーでおいしいと感じて、買い始めた一人です(笑)
これはマイルドカルディ、10袋入りで380円。1杯あたり38円なら、家飲み用でも十分なお値段です。

カルディ 009
マグカップにひっかけて、お湯を注ぐだけのドリップバッグ式だからカンタンです。

スキャン0001
竹内結子さんの、たけうちマルシェという本で、カルディのコーヒー豆について触れているページがありました。

スキャン0002
マンデリンフレンチという豆を絶賛されていました(季節商品で、お取り寄せのみだそうですが)
挽いた豆で、ペーパーフィルターを使って淹れるタイプですが、今度試してみようと思っています。

カルディ 010
これは、私が家飲み用に、通販で大量に買っているブルックスのコーヒーです。
ブルックスもけっこうおいしいのですが、飽きると、カルディを飲んでいる毎日です。



沖縄宝島

新三郷麻布台・ 228
↑地元、武蔵野線の新三郷駅です。

ikea ららぽ 045
↑どうも、意味のわからないデザインの、駅前交番(笑)
さらにわからないのは、せっかく作ったのに、いつ通っても、おまわりさんがいません…

新三郷麻布台・ 224
数年前までは、駅前に、ススキだらけの原っぱと、駐輪場しかなかったのに、今や、ららぽーとにイケアにコストコまで、出来ちゃいました。
街がガチャガチャッと、トランスフォームした…という表現が一番近いです(笑)

ikea ららぽ 041
というわけで暇さえあれば、退屈しのぎに、この辺をブラブラしてます。

ららぽーと 029
↑今日は、ららぽーと新三郷。
今年の5月ころに、撤退した店舗のあとに開店した、沖縄宝島というお店。

ららぽーと 028
いつも、店の前を通りすぎていたんですが、先日、初めて中をのぞいてみました。

ららぽーと 025
定番のシーサー、観光地のお土産屋さん並みの品揃えです。
ほかにも、ちんすこうとか、紅いもタルトとか…かりゆしもありましたね。

ららぽーと 020
↑私の目を釘付けにしたのがコレ(笑)
焼酎好きの私に、この泡盛のズラ~っと並んだ棚は目の毒ですね。
とりあえず何本か買って行こう!!!という気持ちを、なんとかなだめて…

ららぽーと 040
買ってきたのは、オリオンビールです(笑)
せっかく焼酎の摂取量を抑えてるのに、アブナイアブナイ。
いや~、あそこの店には、不用意に接近しないように気をつけなくちゃ(笑)






オレンジカード・イオカードなど

以前、使用済みのテレホンカードを何枚かご紹介しましたが、今回は電車に乗る時に使ってたカードです。
スキャン0065
↑これは、JRの切符の券売機に、お金のかわりに入れて使えたオレンジカードです。2003年11月で廃止になりました。
ブルートレイン北斗星。
スキャン0027
↑SL爆走中。JR北海道発売のオレンジカードです。
スキャン0063
↑これは秋田新幹線ですね。
スキャン0061
↑JR四国発売の、歴代の特急しおかぜです。
スキャン0062
↑これは、自動改札機が使えたイオカードです。Suica(スイカ)が普及して、2005年の3月末で廃止されました。
ふれあい鉄道フェスティバルというイベントの記念カードです。
スキャン0066
↑寝台特急カシオペアです。
スキャン0026
↑イオカードが、自動改札で使える駅が、太線で表示されてます。平成12年当時のです。
スキャン0001
↑これは、加盟している私鉄ですべて使えるようになった、パスネットです。営団地下鉄が、東京メトロになる前のものです。営団地下鉄では、メトロカードという名称でした。
スキャン0002
↑これは、東京メトロになってからのカード。
しかし、パスネットも、PASUMO(パスモ)の普及で2008年の3月で廃止になりました。
スキャン0004
↑営団地下鉄の路線図が描かれたメトロカード。
スキャン0017
↑京成電鉄の路線図が描かれたカード。
スキャン0028
↑東京都交通局の発行したTカード。大江戸線の路線図です。
スキャン0019
↑首都圏新都市鉄道、つくばエクスプレスの路線図。アキバから茨城県のつくば迄、最短45分で結んでます。
私が急いで都心に出る時はコレです(笑)
スキャン0014
↑皆さん、よくご存知のディズニーリゾートライン。
スキャン0051
↑これはちょっとマニアックな北総鉄道の、ほくそうパッスルカード。千葉ニュータウンを通る電車です。
スキャン0015
↑東武鉄道発行のとーぶカード。東武鉄道が平成15年に貨物輸送を廃止したメモリアルカードです。ED5060型電気機関車の重連。
スキャン0006
↑イギリスで世界初の蒸気機関車が走ってから200年を記念して発行されたカード。
62型蒸気機関車はイギリスのネルソン社で製造され、東武鉄道で大活躍した名機で、シャープなルックスが特長です(皆さんご存知のC62とは、まったく異なるSLです)
スキャン0007
↑記念カードには、カードをはさむための、こんな台紙も付いています。
スキャン0005
↑7300系電車。昭和21年、東武鉄道が、国鉄から譲りうけた車両です。その後、改修や更新をされながら、昭和59年まで、東武線で活躍しました。
スキャン0049
↑京王線1954年の新宿駅。郷愁を誘うすてきな車両ですね!
スキャン0016
↑2007年で引退した、東西線の5000系車両の一部は、ジャカルタに譲渡されて、通勤電車として再出発するそうです。
スキャン0070
↑小田急ロマンスカーVSE50000系車両。先頭の展望車はなかなかの人気です。
これらのカードは、別に売るつもりで買ったわけではないので、残高すべて使い切ってあります(笑)


古い使用済みテレホンカードコレクション

携帯電話が広く普及したために、今はほとんど使われなくなってしまったテレカ。
偽造カードが出まわったりして、高額のカードは廃止されましたが、現在も105度数以下のテレカは販売されています。
使用済みのテレカを捨てるのがもったいなくて、家にはけっこう溜まっています。
何枚か、ご紹介しましょう。

スキャン0011
これは、ちょっと昔の携帯ですが、アンテナが懐かしいですね。
二つ折りが流行る前で、トランシーバー型が主流でした。

スキャン0009
元シンクロの女王、現在スポーツコメンテーターをやっている小谷実可子さんです。

スキャン0012
これはSMAPですが、はじめは6人でしたね。オートレーサー(川口オート)になった森且行クンがいます。

スキャン0007
渡る世間は鬼ばかりで、五女の役…藤田朋子さん、若いです。

スキャン0010
日本シリーズのチャンピオン・フラッグです。1989年に巨人軍を日本一に導いたのは、名将藤田監督。

スキャン0043
ディズニーランド、5周年の時のですから、古いですね。

スキャン0040
企業がなにかの記念の時に、特注で配ったものも多いですね。これは、ディーラーが配ったテレカですが、大衆車のコロナです(笑)

スキャン0044
これは、タニサキさんという方が、ホール・イン・ワンの記念に配ったテレカです。ゴルフを趣味とする人なら、一度はやってみたい夢ですね。

スキャン0041
とんかつ屋さんが、常連客に配った物でしょうか(笑)

スキャン0042
畠田理恵さんって、ご存知ですか?森高千里と同期の歌手で、のちに、将棋の羽生名人と結婚しました。
現在別居中らしいですが…

スキャン0006
これはテレカではなく、SUICAの前身、イオカードです。2005年の3月末で廃止されました。
Jリーグのキャラクターですね。

この続きは、またやろうと思います。









プロフィール

さくら

Author:さくら
演歌歌手水田竜子さんを応援しています。J-POPは高橋真梨子さん、K-POPはKARAが好きだったけど、3人が脱退して、ほぼ解散状態(泣)
路地裏探索からスタートしたブログですが、最近は御朱印集めがマイブームの毎日。
パソコンがクラッシュしてから記事書くのが面倒臭くなり、更新が途絶えてますが、読者の皆様ほんとスミマセン。そのうち気が向いたらUPします(笑)
ツイッターもやってますので気軽にフォローして頂けたら幸いです!
ペンネームの「さくら」は名字から・・・『男はつらいよ』の寅さんの妹、優しい「さくら」のファンでもあります。

最新記事
さくらのTwitter
カテゴリ
人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング
アクセスカウンター
ランキングバナー
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ にほんブログ村 写真ブログ 路地・路地裏写真へ
最新コメント
NOTICE
当ブログ内で使用している、歌手、アーチスト、女優、タレントなどの画像、動画、歌詞等々は、あくまで個人で楽しむ目的で使用しており、全ての著作権・肖像権は、著作権元に帰属致します。 決して、著作権元の権利を、侵害するものではありません。
楽天
リンク
月別アーカイブ
東京天気
グリニッジ標準時
潜航艇クリック!
台風情報
クリックすると細かい情報が見れます↓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
