スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神楽坂「茶廊トンボロ」

神楽坂桜橋から 125



神楽坂桜橋から 129-1
皇居外堀沿いの桜も、ちょうど満開の4月上旬、久しぶりに神楽坂に行きました。








神楽坂桜橋から 136-1
神楽坂通りの坂道を、どんどん上がっていきます。
ま、ちょっと横道に入って、路地裏探索もしたのですが、それはまたの機会に・・・









神楽坂桜橋から 291
神楽坂上の交差点を過ぎて、梅花亭という和菓子屋さんの角を右に曲がって、路地を進むと・・・
店先で、植木の手入れに余念がないご婦人がいました。






神楽坂桜橋から 320-1
そのお店は、神楽坂の路地裏に、ひっそりと佇む、茶廊トンボロです。
ご婦人に(お店入っていいですか?)と声をかけて中へ・・・










神楽坂桜橋から 303-1
少し暗い店内に入ると、どっしりとした一枚板のカウンターにみとれます。
落ち着いた木製の椅子も、かけやすく、木目を生かした床もいいかんじです。









神楽坂桜橋から 302-1
カウンターのうしろには、気の利いたコーヒーカップや、お皿類、調味料などがゆったりと並べられてます。









神楽坂桜橋から 310-1
窓枠やガラスも、古いものを上手く生かして使われています。








神楽坂桜橋から 307
厨房の、開け放たれた扉から、心地よい春の風がふわりとそよいできます。








神楽坂桜橋から 316-1
店内の、テーブル席の脇にある扉も開いていて、なんと、隣の店の様子が見えるんです。








tonboro_4.jpg
隣は、「カフェSKIPA」・・・トンボロのオーナーの息子さんがやっているお店です。
お互いの店のメニューから、軽食や飲み物などオーダーできます。








神楽坂桜橋から 314-1


神楽坂桜橋から 305-1
トンボロの売りは、2種類のブレンドコーヒー・・・香りと酸味のAと、コクと苦味のBです。
ペーパードリップでゆっくり淹れた珈琲で、私は、コクと苦味のBに、チーズケーキをたのむのが、お勧めです。
マンデリン、キリマンなどの有名どころの他に、ペルーチャンチョマイヨ、という珍しいストレートもオーダーできます。








神楽坂桜橋から 317


神楽坂桜橋から 321-1


神楽坂桜橋から 319
珈琲時間が、ゆっくり流れる喫茶店です。



茶廊トンボロ
新宿区神楽坂6-16
03-3267-4538
東京メトロ神楽坂駅から徒歩5分








にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村


街並み巡り ブログランキングへ


KARA ブログランキングへ



スポンサーサイト

浅草 CAFEムルソー

浅草・喫茶カフェ 098-1
いよいよ東京スカイツリーが開業しました。スカイツリーと目と鼻の先にある浅草で、1軒、カフェをご紹介しようと思います。

浅草・喫茶カフェ 095


浅草・喫茶カフェ 081
隅田川に架かる、ブルーの駒形橋の手前を、左に入ってゆきます。

浅草・喫茶カフェ 108
すぐ右側に、隅田川沿いに建つ、ロケーションのよさそうなビルが見えてきます。

浅草・喫茶カフェ 109
ここが、CAFEムルソーです。

浅草・喫茶カフェ 112


浅草・喫茶カフェ 116
左の階段を上がった2階が、カフェの入り口です。

浅草・喫茶カフェ 163
右手の階段を下りた半地下は、パティスリーです。

浅草・喫茶カフェ 169
…なんて、キザに言ってみましたが、テイクアウトのケーキ屋さんです。

浅草・喫茶カフェ 172
2階3階のカフェで、ケーキ類を注文すると、ここから持っていくわけです。

浅草・喫茶カフェ 166
じゃ、階段上がってカフェへ…

浅草・喫茶カフェ 160


浅草・喫茶カフェ 162


浅草・喫茶カフェ 159
ここが2階…店内左手奥の階段で、3階に上がれます。

浅草・喫茶カフェ 151


浅草・喫茶カフェ 117
3階の窓ぎわの席からは、隅田川が眺められます…スカイツリーも頭がちょびっと。

浅草・喫茶カフェ 124


浅草・喫茶カフェ 125


浅草・喫茶カフェ 141
窓ぎわのドアの向こうには、テラス席があります。…これから夏にかけては、テラスが気持ちいいです。

浅草・喫茶カフェ 136
今日はあまりお腹すいてないので、紅茶とタルトを注文。
おすすめは、ケーキセットかな…コーヒーor紅茶と、日替わりのケーキが2つ付いて、1100円です。
ケーキがなかなか、美味しいんです。

浅草・喫茶カフェ 140
紅茶は色々種類があって、ポットにたっぷり入ってくるし、とにかくのんびりできる店です。

浅草・喫茶カフェ 130
浅草の水上バスのりばも、ここから5分ほどで行けます。

浅草・喫茶カフェ 128
ビールやワイン、カクテルもあるし、夜もいい雰囲気ですよ。

浅草・喫茶カフェ 118
土日は少し混むかもしれませんが(予約して行ったほうがいいかも)私がよく行く平日の昼間は、わりと空いてます。

浅草・喫茶カフェ 174

CAFEムルソー 
03-3843-8008 台東区雷門2-1-5中村ビル



大きな地図で見る


スキャン0001























浅草 喫茶ブロンディ

浅草団地車庫・ 228
これは、つくばエクスプレスの浅草駅の改札口にある、田中正秋氏の作品「金龍の舞」です。
今年は辰年で、縁起物ですので、UPしてみました。

浅草 005
浅草駅の地上出口を上がると…

浅草団地車庫・ 207
目の前にあるのが、喫茶ブロンディ。「浅草芸人御用達の店」という看板が出ています。

3993f5a66f55492cbd474dfcd32c3bcd.jpg
ビートたけしさんの著書「浅草キッド」には、たけしさんが、芸人デビューする前に、ストリップ劇場のフランス座で働いていた時、毎朝この店の250円のモーニングサービスを食べていたと書いてあります。(現在のモーニングは600円)
また、たけしさん以外にも、コント55号をはじめ沢山の浅草芸人がこの店を利用していたらしいです。

浅草 008
ウインズ浅草も近いので、競馬新聞も扱っています。

浅草団地車庫・ 213
店内は、細長くて奥行きのあるつくりで、ゆったりした雰囲気です。
土日は、2台あるテレビで、朝から競馬中継を流しているので、年配のご常連が集っています。

浅草 017-1
コーヒーに、トーストと玉子付きのモーニング。
私も、マークシートを用意して、これから馬券購入の準備です(^^)/

浅草 006
のんびりした時間が過ごせるので、浅草に寄ると、よく利用しています。

浅草 018-1
ウインズ浅草…今年は、まだ大儲けしていないので、ちょっと気合いを入れなくては・・・

浅草 078
最近は、観光人力車に、女性の車夫さんも登場するようになりました。
浅草…今、自分の一番好きな街です。




丸福珈琲店

ikea ららぽ 048
地元、武蔵野線の新三郷駅から、デッキで直通のららぽーと新三郷。
土日ともなれば、午前11時からオープンするレストラン街は、どこもかなり混んでます。
ららぽーと 011
ららぽーとの2階にある、丸福珈琲店は、10時から開いてるので、とりあえず珈琲を飲みながら、これからどうするのか考えるのにちょうど良い場所です(この店はあまり混まないのですぐ入れます笑)
私の、ここのおすすめは、カレーライスとホットケーキなのですが、一番はやっぱり珈琲。
ららぽーと 014
とくにこの「加糖アイスコーヒー」がコクがあってとても旨いです(量はやや少なめですが)
モーニングなら、トースト付きで500円です。
冬場なら、ホット珈琲もおすすめします(とても濃くて美味しいですよ)

なにより、いつも空いてるのがおすすめです笑
プロフィール

さくら

Author:さくら
演歌歌手水田竜子さんを応援しています。J-POPは高橋真梨子さん、K-POPはKARAが好きだったけど、3人が脱退して、ほぼ解散状態(泣)
路地裏探索からスタートしたブログですが、最近は御朱印集めがマイブームの毎日。
パソコンがクラッシュしてから記事書くのが面倒臭くなり、更新が途絶えてますが、読者の皆様ほんとスミマセン。そのうち気が向いたらUPします(笑)
ツイッターもやってますので気軽にフォローして頂けたら幸いです!
ペンネームの「さくら」は名字から・・・『男はつらいよ』の寅さんの妹、優しい「さくら」のファンでもあります。

最新記事
さくらのTwitter
カテゴリ
人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング
アクセスカウンター
ランキングバナー
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ にほんブログ村 写真ブログ 路地・路地裏写真へ
最新コメント
NOTICE
当ブログ内で使用している、歌手、アーチスト、女優、タレントなどの画像、動画、歌詞等々は、あくまで個人で楽しむ目的で使用しており、全ての著作権・肖像権は、著作権元に帰属致します。 決して、著作権元の権利を、侵害するものではありません。
楽天
リンク
月別アーカイブ
東京天気
グリニッジ標準時
潜航艇クリック!
台風情報
クリックすると細かい情報が見れます↓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。