

風間ルミさんのお店 格闘バー「ルミエール」

1月9日までiphone 083
女子プロレスの元祖アイドルレスラーだった、風間(かざま)ルミさんをご存じですか?





1月9日までiphone 085
リングで活躍しながら、「都会の流星」というレコードも出してました。(秋元康氏作詞)







7ea7196f.jpg
輝かしい勝利の雄姿!!!



1月9日までiphone 082

風間ルミさんは、女子シュートボクサーとしてデビュー。
雑誌のグラビアに、”美少女シュートボクサー”として紹介され、一気に注目を集めました。

その後ジャッキー佐藤さんにスカウトされて、1986年には、ジャパン女子プロレスに入団。
同期入団には神取忍さんがいます。
ジャパン女子プロレスでは、ジャッキー佐藤、ナンシー久美、神取忍と共に、四天王として活躍し、元祖、アイドルレスラーとして人気を集めました。

ジャパン女子プロレス解散後の92年には、LLPWという団体を旗揚げして、女子プロレス界初の、社長兼現役レスラーとして活躍しました。

2003年に現役引退後は、タレント活動を開始。
2006年、神取忍さんが参議院議員に繰り上げ当選したときは、公設秘書も経験しました。

現在は、食育インストラクター、女優、(株)オフィス・ケーイング取締役、ユニオンプロレスコミッショナー。
そして、四谷に格闘バー「ルミエール」を開業されるなど、多方面に活躍されています。















0111ルミエールほかiphone 081
1月某日の夕刻、私とS氏の二人連れで、地下鉄の四谷三丁目から、杉大門通りへ・・・目的は、その風間ルミさんのお店です!






0111ルミエールほかiphone 082
ルミさんのお店に行く前に、まずは、やきとんの「まことや」さんで、ちょいと下地を作っていきます。




0111ルミエールほかiphone 099
風間ルミさんの店は、少し歩いた先の、このビルの4Fです。



0111ルミエールほかiphone 085
4Fの「Lumié re」です。








0111ルミエールほかiphone 088
「ルミちゃんの店に行こうよ~!」と、昨年からリクエストしてたS氏と一緒に訪問します。





無題gbghgh
いざ、店内へ~~









ルミルミエール風間 035
お店は思ってたよりもシックで、落ち着いた感じです。
あちこちに、有名人のサインが、たくさん掲げられてます。
ボックス席もありますが、私たちはカウンター席へ・・・ルミさんは、まだ出勤してなくて、治美さんがお相手してくれました。





ルミルミエール風間 039
最近は、角ハイボールがお気に入りの私です。






ルミルミエール風間 036
箸置きとして添えられた折り鶴・・・格闘バーとは真逆な、繊細な心遣いです。






ルミルミエール風間 038
風間ルミさんの大ファンであるS氏は、緊張してルミさんの到着を待ちます。






ルミルミエール風間 047

ルミルミエール風間 048
治美さん、お仕事中スイマセンでした。








3d3a10e9_20150203123235dfa.jpg
そんなこんなしてるうちに、風間ルミさんが登場!






0111ルミエールほかiphone 105
「待ちました~~~?すいませ~~ん」と拝むルミさん。
待ってました~~~!!!



0111ルミエールほかiphone 102
ルミさん、想像してたより、ずっと小柄なんです。
そして、可愛らしいのに、ビックリ!
美人レスラーと言われたのに、ナットクです!!!





ルミルミエール風間 098
S氏も念願のツーショット!だいぶ照れてますね~~





ルミルミエール風間 058
S氏はなんと、ルミさんに『愛のキック』をオーダー!
ルミさんのキックは、軽やかに、お尻にズバ~ン!!!と命中ww




ルミルミエール風間 072
お客さんには、ビンタを所望する方もいるとか・・・私は身体が華奢なんで、遠慮しときました笑






IMG_0092.jpg
ルミさんは、サービス精神たっぷりで、カラオケでデュエットをしてもらったり・・・






ルミルミエール風間 096
女子プロレスの裏話をしてくれたり・・・ほんとに楽しい時間をすごさせていただきました!





サイン 002-1
こちらは、頂いたサインです~~♪
ルミさんの好きな、”栄光に近道なし”という言葉です。





ルミルミエール風間 052
四谷三丁目に来たら、ぜひお立ち寄りください!








無題bvb
ルミエールのホームページ ←

↑お値段も、とっても良心的です。







格闘バー ルミエール
新宿区舟町4-20三恵ルミエール四谷 401
アクセス 東京メトロ丸ノ内線四谷三丁目駅 徒歩5分
電話番号03-6273-2575
営業時間【月~土】19:00~24:00
定休日 日曜・祝日





c6838d1e-1.jpg











市民酒蔵諸星(もろぼし)by中年探偵団

sh3l01760001_20141205170535402.jpg
横浜市神奈川区の、新子安駅前に、「市民酒蔵諸星」という実に素晴らしい居酒屋があります。
今回は、わが中年探偵団メンバーが、この居酒屋さんを訪問した巡回ノートです。











8月12日までi-phone 134
前回の記事をご覧になった読者さまは、わかると思いますが、ゴジラ展の帰り、川崎の「怪獣酒場」を攻めたのですが、






諸星新子安 013



8月12日までi-phone 140
開店前の列に並んだのにも関わらず、満員で入れず、急遽代わりの酒場に行こうと、かねてからメモしていた、「市民酒蔵諸星」へ行ってみました。







諸星新子安 024
諸星の店先で、やっと酒が飲める嬉しさで、満面の微笑みのN氏です。
味わいのあるデカい暖簾と、諸星のキリッとした店名。
店構えを見ただけで、ワクワクさせてくれます!






24715877.jpg
店内に入って、まず驚かされるのは、店の左半分を占める、対面式のロングカウンター。
手前から奥へと続く木製のカウンターは、およそ7mはあります。
酒場のカウンターといえば、厨房を囲むL字型やコの字型、あと壁沿いに付けられた片側カウンターなどはよく見かけますが、こんな対面式の長カウンターはほんとに珍しいですね。
このへんが、歴史ある居酒屋の面目躍如です。
わららは、3人でしたので、右側の4人掛けのテーブルのほうへ案内されました。







28792732.jpg
木製のカウンターは、長年使われて、端っこのほうが擦り減ってます。

諸星は昭和初期に酒屋として創業したらしいですが、当時は、店先で立ち飲みできる角打ちもやっていたそうです。

その後、太平洋戦争の戦時下に、配給制のアルコールの横流しなどが横行したため、神奈川県が、市内の酒屋に、市民酒場として転業するよう指導したらしいです。






693618c1e5e3c25f2d189f4effb295dc.jpg
その結果、たくさんの市民酒場が生まれましたが、現在もその名を冠しているのは、この諸星を含め、3軒だけしか残っていないとのこと。

現在は3代目の諸星道治氏が、この歴史ある酒場を守っていますが、昔ながらの雰囲気を残している名店として、県外からも毎夜たくさんの酒飲みがやって来ます。







640x640_rect_13436751_20141205170537c71.jpg
飲み物は色々置いてありますが、われらは東京下町の誇りである、ホッピーをもっとも愛飲しております!
なので、これがある酒場は、まず第一関門合格。






諸星新子安 023
この諸星は、横浜市神奈川区子安通りにあるのですが、実はキリンビールの横浜工場が、すぐ近くの、生麦というところにあるんです。
いわば、キリンビールのお膝元なんです・・・なので、店の暖簾のど真ん中にも、赤字で大きく、ビールの文字が入ってますよね。
キリンラガーのメーカーPOPも架かっています。






諸星新子安 027
しかし、われらがとりあえず発注するのは、やっぱりホッピー笑
ちゃんとしたワケもあるんです。
まず低カロリー、低糖質、そしてゼロプリン体!これで十分ですよね~~~






諸星新子安 025
ステキな酒場との遭遇で、ご機嫌なN氏。





諸星新子安 031
お通し




諸星新子安 026
S氏は、あごひげが最近のお洒落ポイント笑





諸星新子安 028
もつ煮込み

※おつまみの値段はすべて良心的な価格ですから、いちいち書きません。




諸星新子安 029
〆さば



諸星新子安 032
ちくわきゅうり



諸星新子安 030
馬刺し

ほかにも、色々たのんだんですが、途中から酔っぱらっちゃって、撮ってません(^^;)








諸星新子安 034
健啖家のお二人、ほんとによく食らいます~~






諸星新子安 037
「もう、いい齢なんだから、こういうもの食べなきゃダメなんだよ~~」と、おからを注文のS氏です。









諸星新子安 036
ホールには、きびきびと働く若いお姉さんもいて、オジサン方に大好評のようです(画像撮れませんでした、スイマセン)




市民酒蔵諸星
横浜市神奈川区子安通り3-289
045-441-0840
京浜急行新子安駅目の前/JR新子安駅1分
営業17:00~23:00
土日祝休み





諸星新子安 042

諸星新子安 041

諸星新子安 040
無駄に多い記念写真でした笑

中年働き盛りのみなさん、年末年始、くれぐれも、お身体と相談しながら飲んでくださいね~~(^^)











にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 路地・路地裏写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ
にほんブログ村


演歌 ブログランキングへ

シンガー・ボーカリスト ブログランキングへ

女性芸能人・女優 ブログランキングへ

KARA ブログランキングへ

街並み巡り ブログランキングへ

鶯谷古典酒場「鍵屋」

千石そばや・鶯谷鍵屋 095
JRの鶯谷といえば・・・



千石そばや・鶯谷鍵屋 097
たくさんの線路を挟んで、駅の東側に、ゴソッと固まっている、ラブホ街で知られています。




千石そばや・鶯谷鍵屋 104

千石そばや・鶯谷鍵屋 105-2
早い時間から、ラブホのネオンが煌き・・・




千石そばや・鶯谷鍵屋 110
たまに、すれ違うのは、デリヘルのお姉さん?・・・でも、今日はその話じゃないんです。




千石そばや・鶯谷鍵屋 101-1
陸橋を渡って、脇の階段を降り、




千石そばや・鶯谷鍵屋 111
言問通りを横切って、





千石そばや・鶯谷鍵屋 117-1

千石そばや・鶯谷鍵屋 119
根岸の路地裏へ入ってゆきます。















千石そばや・鶯谷鍵屋 122

ここです・・・住宅街の中に、ポツンと佇む和の居酒屋。






千石そばや・鶯谷鍵屋 124-1
「鍵屋」さんです。






千石そばや・鶯谷鍵屋 167-1
入り口には、こんな大徳利が嵌め込んであります・・・







千石そばや・鶯谷鍵屋 146-2
店内に入ると、右手にL字型のカウンターがあり、その中で、白髪の店主らしき方が、忙しそうに動いています。





千石そばや・鶯谷鍵屋 127
左手の畳敷きの小上がりには、テーブルが2つほど置いてあります。






640x640_rect_13932445.jpg
↑この1枚は、ネットから借りた画像ですが、年季の入った長いカウンターは、楓の丸太を半分に割ったものだそうです。







o0640048011935012134.jpg
カウンターの背後の棚。





91f4936045d6249715e9b2506fa698e3.jpg
こちらがおつまみのメニュー。






o0405072012165898801_20140124160018880.jpg
ビールは、瓶のサッポロとキリンのみです。
突き出しは、煮豆。






640x640_rect_13932581_20140124160539af7.jpg
これは、うなぎのくりから焼き・・・香ばしくて旨いです。
早い時間に売り切れてしまうので、一人1本まで。




1520052.jpg
合鴨の塩焼き・・・これも、なかなかです。







1520043-c58ec.jpg
店内に飾ってある看板やポスターなどは、いずれも年季の入った、古き昭和を感じさせるものばかり。






20130415205239b20-1.jpg

1520046-07192.jpg
お酒は、櫻正宗と大関と菊正宗の3種類のみ。
枡で量って、正一合、徳利で出されます。





1520040-89864.jpg
使い込まれた、燗付け器。






21424763.jpg
ちょっぴり甘口の、櫻正宗の熱燗をいただきます。





千石そばや・鶯谷鍵屋 156
にこごり。






img_1030888_30521836_4.jpg
煮奴・・・すきやきみたいな甘辛い割り下で、豆腐と葱、あと少量の鶏肉のもつを煮込んだものです。





img_1030888_30274187_16.jpg
薬味の、刻み葱を入れる箱も、また趣きがあります。








130529259103416209191_IMG_0019.jpg
「鍵屋」さんの創業は、安政のころだそうで、戦後、本格的に居酒屋として営業を始めたらしいです。
これは、言問通りに面した場所にあった、昔の店舗(右端)です。





640x640_238027.jpg
その後、言問通りの拡張に伴って、現在の場所に移転し、元の風情のある建物は、江戸東京たてもの園に移築され、現在も一般に展示されています。





Tatemono06-37fb4.jpg
これは、江戸東京たてもの園に展示されている、当時の店内の様子・・・味わいがあります!






nak040512_1.jpg
そういえば、居酒屋の「鍵屋」さんは、古くからの家訓で、女性のみの入店はお断りしてるそうです。
しかし、男性と一緒なら、入れるとのこと。











kk.png
なので・・・心優しき飲兵衛の皆さん、「鍵屋」さんの前で、ウロウロしてる淑女を見かけたら、『一緒に入りませんか』と誘ってあげてください(^^)/






千石そばや・鶯谷鍵屋 164-1

鍵屋酒場
台東区根岸3-6-23-18
03-3872-2227
JR鶯谷駅から徒歩5分
営業17:00~21:00
日祝休み

小さい店で、酒場マニアに超人気ゆえ、満席で入れないことも多いので、お出かけの際は、ご注意ください。








にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村


街並み巡り ブログランキングへ


KARA ブログランキングへ





tag : 鍵屋 古典酒場 江戸東京たてもの園 根津 鶯谷 ラブホ街

新橋ガード下の居酒屋「羅生門」

蒲田大井町新橋庚申塚 100
JRの新橋駅銀座口を出て、目の前のガード下に、存在感たっぷりな居酒屋があります。








蒲田大井町新橋庚申塚 057
ちょっと行けば、銀座8丁目の高級クラブ街です。





蒲田大井町新橋庚申塚 085
国鉄時代から、ずっと使われている、埃っぽいガード下・・・





蒲田大井町新橋庚申塚 058




蒲田大井町新橋庚申塚 093
そんなガード下にひっそりとたたずむ「羅生門」


蒲田大井町新橋庚申塚 094
焼きとりの、香ばしい匂いに誘われて、ふらりと寄ってみる。



蒲田大井町新橋庚申塚 064
調理場を囲むカウンターにかけると、ちょっと無愛想なお兄さんが注文を聞いてきます。







蒲田大井町新橋庚申塚 062






a0107822_10512652-1.jpg
味自慢の名物、煮込み。





蒲田大井町新橋庚申塚 067
備長炭で焼かれたレバーは絶品。






蒲田大井町新橋庚申塚 063
マグロ刺しは、さすが築地がそばなので、いいものが出てきます。




蒲田大井町新橋庚申塚 071
コップ酒はマスの袴に乗って・・・





蒲田大井町新橋庚申塚 069
ねぎま・・・おろしがたっぷりと。




蒲田大井町新橋庚申塚 073
蒲田大井町新橋庚申塚 074
蒲田大井町新橋庚申塚 075





蒲田大井町新橋庚申塚 087

羅生門
港区新橋1-13-8
03-3591-7539
JR新橋駅から1分








6348107.jpg
羅生門といえば、黒澤監督の名作を真っ先に思い浮かべますが、映画冒頭の、どしゃぶりの羅生門のシーンが、とても好きです。











にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村


街並み巡り ブログランキングへ


KARA ブログランキングへ





tag : 羅生門 黒澤監督 ガード下居酒屋 新橋炭火焼き鳥

王子の名居酒屋「山田屋」と大晦日の狐の行列

山田屋王子 065
年季の入った古い柱時計・・・でも、ちゃんと時を刻んでいます。
今日は、そんな柱時計が似合う、昭和の酒場へお連れします・・・





山田屋王子 003
JRの王子駅で降りてぶらぶらと歩きます。





山田屋王子 009
王子のランドマーク、北とぴあ。
なんでも、プラネタリウムがあるそうなんですが、まだ入ったことはありません。






山田屋王子 012
122号線に沿って歩き、味わいたっぷりな、ほりぶんのビルの角を右に曲がります。






山田屋王子 016
すると、見えてくるのが、山田屋さんの看板と、縄のれん。






山田屋王子 020
縄のれんが2つ見えますが、どちらからも、お店に入れます。
2つのビルは1階がつながっているのです。






山田屋王子 028
さっそく、のれんをくぐってみましょ~~。






山田屋王子 061
まだ、お客さんは誰もいませんが、それもその筈、まだ午前10時半ですから。
山田屋さんは、平日は朝7時半から店を開けているんです。
朝から大威張りで飲める店なんて、そうそうありませんよね。






山田屋王子 046
店の奥では、女将さんらしき方が、朝刊を眺めています・・・






山田屋王子 069
店内には、10人以上座れる長テーブルがいくつもあります。
ざっと見て、60人から70人くらいは、楽に入れる大箱の居酒屋です。






山田屋王子 075
なかなか達筆な、飲み物のお品書き。
キリンのラガー大瓶でも490円と、良心的ですね。






山田屋王子 031
一見雑然としていますが、落ち着く雰囲気に包まれています。



山田屋王子 037
ズラリと並んだおつまみの短冊・・・こちらも驚くほど安いです!






山田屋王子 051
メンチかつ160円!


山田屋王子 050
鶏のから揚げ240円!


山田屋王子 042
そして、この店の謎のつまみ・・・半熟玉子240円!
つるりとした半熟玉子と一緒に泳いでるのは、そうめんです笑







山田屋王子 053
駅で買った雑誌のページをめくりながら、のんびりとやる朝酒はサイコーです!(^^)v






山田屋王子 078
昭和の名物居酒屋には、神棚もよく似合います。
お神酒に載っているのは八海山の小瓶。






山田屋王子 074
商売繁盛の大熊手。





山田屋王子 054
山田屋王子 055
八重壽の生酒(390円)と鮪の刺身(300円)を追加・・・ほんとに手頃でステキなお値段です!







山田屋王子 033
私の後続のお客さんが入ってきませんが、今日はサラッと、このへんで切り上げます・・・








201207061123_2.jpg
山田屋
北区王子1-19-6
王子駅徒歩7分
03-3911-2652
営業平日7:30~13:00 16:00~21:00
定休日 日曜・祝日










山田屋王子 084-1
これは、山田屋さんの隣にあるパチンコ店。
現在は、残念ながら、オーナーが変わってしまいましたが、以前、アイランドという店だった頃に、私、お世話になっていました。
その当時、隣の山田屋さんで、仕事帰りに時々、一杯やっていたワケです。
オーナーのH城さん、今頃どうしてるかな・・・自分と一緒に、よく場外馬券を買いに行きましたね笑







山田屋王子 088
すぐ近くにある、装束稲荷です。







山田屋王子 091
小さな神社ですが、年末の大みそかには、「狐の行列」という行事が行われます。







foxf4_jpg.jpg
かつて、このあたりは一面の田畑が続いていて、そのなかに大きな榎の木があり、毎年、大みそかの夜、関東各地から集まってきた狐たちが、この榎の下で衣裳を改めて、王子稲荷に参詣したという、言い伝えがあるそうです。






02.jpg
狐たちが集まる榎は、装束榎と呼ばれ、狐たちがともす狐火によって、翌年の田畑の豊作凶作を占ったそうです。






山田屋王子 095
昭和5年、装束榎は道路拡張のため、切り倒されたそうですが、装束榎の碑が現在の場所に建てられています。







1325499114-1.jpg
平成5年からは、王子の狐火の話を再現しようと、地元有志の人々によって、「狐の行列」が始められました。






111231P1014379.jpg
毎年、大みそかから、元日の深夜にかけて、狐のお面をかぶった裃姿の人々が、装束稲荷から、王子稲荷までの道のりを、お囃子とともに、練り歩く光景が繰り広げられます。






24.jpg
23-12-31-12h.jpg





6a65622ddbe96cd444705715a4d10ec802.jpg
c0226545_2464879.jpg








hiroshige186_main-1.jpg
歌川広重「江戸名所百景 王子装束ゑの木 大晦日の狐火」











にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村


街並み巡り ブログランキングへ


KARA ブログランキングへ










tag : 装束稲荷 王子 狐の行列 朝酒 名物居酒屋 山田屋

プロフィール

さくら

Author:さくら
演歌歌手水田竜子さんを応援しています。J-POPは高橋真梨子さん、K-POPはKARAが好きだったけど、3人が脱退して、ほぼ解散状態(泣)
路地裏探索からスタートしたブログですが、最近は御朱印集めがマイブームの毎日。
パソコンがクラッシュしてから記事書くのが面倒臭くなり、更新が途絶えてますが、読者の皆様ほんとスミマセン。そのうち気が向いたらUPします(笑)
ツイッターもやってますので気軽にフォローして頂けたら幸いです!
ペンネームの「さくら」は名字から・・・『男はつらいよ』の寅さんの妹、優しい「さくら」のファンでもあります。

最新記事
さくらのTwitter
カテゴリ
人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング
アクセスカウンター
ランキングバナー
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ にほんブログ村 写真ブログ 路地・路地裏写真へ
最新コメント
NOTICE
当ブログ内で使用している、歌手、アーチスト、女優、タレントなどの画像、動画、歌詞等々は、あくまで個人で楽しむ目的で使用しており、全ての著作権・肖像権は、著作権元に帰属致します。 決して、著作権元の権利を、侵害するものではありません。 不適切な内容があった場合には、削除等の対応を検討致します。
楽天
リンク
月別アーカイブ
東京天気
グリニッジ標準時
潜航艇クリック!
台風情報
クリックすると細かい情報が見れます↓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
