

パソコンの調子が最悪なので、ブログ休んでいます

MG_0017.jpg
家のパソコンの具合が悪くて、ちょっと作業をしても、すぐフリーズしてしまう始末で、ブログの更新を控えている状況です。
症状が改善したら、ブログ更新しますので、もう少しお待ちください。

雛祭りとハラキリ

【成城~1
3/3といえば、桃の節句、雛祭りですが・・・







c6b9f61a.jpg
なにを隠そう、私の彼女が、直腸がんの手術を受けた日でもあります。
お腹を切ってから、もう20年!
月日の経つのは、ほんとに早いです・・・
幸いにも、早期発見で手術できたため、その後の経過も良く、完全に治癒できたことは、感謝のしようもありません。







image140.jpg

2ebb967d.jpg
彼女が手術を受けたのは、当時、飯田橋にあった東京警察病院。
私の仕事場の近くだったので、手術から退院まで、ほぼ毎日、面会に通いました・・・






img_1425121_58604872_0.jpg
建物が老朽化したため、現在は、中野区にあった警視庁警察学校跡地に移転して、新しくなった警察病院ですが、今でも彼女は、数年にいっぺん、定期検査に通っています。





11665715.jpg
毎年、3/3になると、雛祭りというよりも、「あたしのハラキリの日!」と言って笑っています。





にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村


街並み巡り ブログランキングへ


KARA ブログランキングへ




私の白髪対策~光で染める

自分の年齢はあちこちに書いてますが、現在54歳。
例にもれず、頭のてっぺんは薄毛傾向で、くしで髪を梳かすと、くしが地肌にダイレクトに当たる感じで、嫌になります・・・抜け毛は今のところ、何も対策してません(←何か考えないとダメですね~)

また、白髪も、額や分け目、もみあげ周辺に、かなり目立ってきています。
千枝子・旅行 039
これは1年前の写真ですが、白髪ほど、元気にピンと立つもので、けっこう確認できます。







画像iphone 067
白髪対策に、最近使ってるのが、コレ。
「四流法」という白髪染めクリームなんですが、友だちがコレを使っていて、いい感じに染まるというので、私も使い始めました。
ブラシにクリームを少しずつのせて、白髪の多い部分の髪を梳かします。
地肌に沁みるアンモニアのような成分は入っていないので、肌がピリピリすることもないし、嫌なニオイもほとんどありません。





築地・島食堂2 005
これが、クリームを適当に塗ったところです。
クリームを髪に塗っても、液体と違って、顔に垂れてくることもないです。
あとは、日光のよく当たるところで、1時間ほど、髪を太陽の光に当てていれば、白髪が、自然な茶色に染まっていきます。





築地・島食堂2 001
外を散歩してもいいし、面倒ならば私のように、日当たりのいいベランダで、小一時間、ノンビリしていれば、それでOKなんです!
時々、髪を軽くブラシで梳かして、日の当たる部分を変えてあげればベストです。
夜、寝る前にシャンプーを使わないでお湯で洗髪します。





元日・ゆうちゃん 054
これは翌日ですが、こんな感じで、ほとんど白髪がわかりません~~次の日からは普通にシャンプーしても大丈夫です。
およそ2ヶ月くらいは、効果が続きますから、私は床屋と同じ周期で染めてますね。
地肌にも無害なので、リピーターになってます!
アイレディース化粧品というとこで出してるやつです(検索してみてください)
1本3700円くらいで、程度によりますが3~4回くらい使えるかな・・・
脱色系のやつは、地肌にすごく沁みるでしょ、あれが全くないのがイイですよ!














tag : 白髪染め 四流法 アイレディース化粧品

MOVIX 1000ポイント越え!

466c24bf-1.jpg
久しぶりに映画館でロードショーを見てきました・・・「007 スカイフォール」です。

007-Skyfall-Sam_Mendes-Daniel_Craig-Javier_Bardem-003.jpg
ダニエル・クレイグがジェームスボンド役に抜擢されて、3作目の作品です。
CGにたよらない、リアルなボンドをめざすダニエル・クレイグの、生身のスタントが、とにかく素晴らしかったです!
映画はやっぱり、こうでなくちゃ!

ピアラシティ・三ノ輪橋 019
自分がよく利用するシネコン「MOVIX三郷」は、常盤道と、外環の交差する、三郷ジャンクションのすぐそばにあります。

ピアラシティ・三ノ輪橋 017
松竹系のシネコンですが、洋画もわりとたくさん公開してくれてます。

芝浦 023
ここの会員に入ると、平日は1300円で映画が観れるので、大変重宝しています!

芝浦 025
土日は高速から近いので、かなり混みますが、平日はお客も少なくて、ゆったりと鑑賞できるんで、気に入ってます~~

スキャン0006
そして、現在の貯まっているポイントが、なんと、1018ポイント!
1回映画を見ると、10ポイントずつ貯まるんですが、会員になってから、すでに100回以上映画を見たことになります!自分ながらスゴイ~~~!
さらに、貯まってるポイントを使うと、60ポイントで1回、無料で映画が見れるんです。
・・・ということは、現在のポイントで、16回無料で映画が見れるんです!!!
ここまで貯まると、なんか、使うのがもったいなくて、ポイントが貯まる一方な、今日このごろです(^^)/

tag : MOVIX

AEDを使う救命講習~気軽に受けてください

最近、テレビなどでもよく紹介されて認知されてきたAEDですが、資格なしで、誰でも使えることは、ご存知でしょうか。
使い方さえ覚えておけば、緊急時に誰がつかっても、いいんですよ。
ただし、使い方を知らなければ、いざという時、こわくて操作できませんよね。

AED-thumb.jpg
駅やデパート、劇場など、いろんな所に設置されるようになりました。

aed_carringbag.jpg
突然、心臓がけいれんを起こした時など、すぐに、簡単な操作で、電気ショックによる蘇生が行えます。

intro.jpg
やり方は、3時間程度の講習さえ受ければ、誰でも簡単におぼえられます。
AEDのセットを開いて、はじめに電源を入れます。
すると、自動音声が流れますので、その通りにすればいいのです。
倒れている人の衣服を開いて、音声の言うとおりに、パッドを2ヶ所に貼ります。

aed5.jpg
あとは、機械が、電気ショックが必要かどうか、解析をはじめます。
「電気ショック(除細動)が必要です」
「離れてください」
「電気ショックのボタンを押してください」というように、音声が流れるので、その通りにするだけです。
もし、電気ショックが必要ない場合には、「電気ショックは必要ありません」というアナウンスが流れますので、間違う心配もありません。

講習を受けておけば、いざという時にこの機械を使って、人の生命を助けることができます。
スキャン0003
これは普通救命の講習を受けると貰えます。
東京都だと、教材費1400円で、3時間位の講習です。

スキャン0001 - コピー
これは上級救命で、教材費は2600円、8時間位の講習をうければ貰えます。
教材費は、地方の自治体だともっと安い所もあるし、無料の所もあります。
講習は、毎月やっています。
東京防災救急協会や、各消防署へ問い合わせてください。
ネットでも調べられるし、講習の予約もできますよ。

2.jpg

あ、そうそう、こんな人形を使って練習できるので、わかりやすいですよ。
勿論、女性でも参加できます。
自分が講習に参加した時は、3割位が女性でしたよ。


プロフィール

さくら

Author:さくら
演歌歌手水田竜子さんを応援しています。J-POPは高橋真梨子さん、K-POPはKARAが好きだったけど、3人が脱退して、ほぼ解散状態(泣)
路地裏探索からスタートしたブログですが、最近は御朱印集めがマイブームの毎日。
パソコンがクラッシュしてから記事書くのが面倒臭くなり、更新が途絶えてますが、読者の皆様ほんとスミマセン。そのうち気が向いたらUPします(笑)
ツイッターもやってますので気軽にフォローして頂けたら幸いです!
ペンネームの「さくら」は名字から・・・『男はつらいよ』の寅さんの妹、優しい「さくら」のファンでもあります。

最新記事
さくらのTwitter
カテゴリ
人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング
アクセスカウンター
ランキングバナー
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ にほんブログ村 写真ブログ 路地・路地裏写真へ
最新コメント
NOTICE
当ブログ内で使用している、歌手、アーチスト、女優、タレントなどの画像、動画、歌詞等々は、あくまで個人で楽しむ目的で使用しており、全ての著作権・肖像権は、著作権元に帰属致します。 決して、著作権元の権利を、侵害するものではありません。 不適切な内容があった場合には、削除等の対応を検討致します。
楽天
リンク
月別アーカイブ
東京天気
グリニッジ標準時
潜航艇クリック!
台風情報
クリックすると細かい情報が見れます↓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
