

谷中全生庵の幽霊画展

台東区谷中の全生庵にて、毎年8月に行われている幽霊画展へ行ってきました。

庵四谷田宮神社・谷中全生 048

庵四谷田宮神社・谷中全生 051
怪談牡丹灯篭などで知られる三遊亭円朝が、怪談研究のために集めたのが、円朝コレクションと呼ばれる幽霊画です。
円朝忌(8月11日)にちなんで、毎年8月にコレクションが一般公開されます。
寄席の開かれる日もあって、円朝まつりと呼ばれています。

庵四谷田宮神社・谷中全生 059
千駄木駅からさんさき坂をあがって5分ほどで全生庵に着きます。

スキャン0018

今日は雨なので寄りませんでしたが、この寺を開いた山岡鐡舟の墓もここにあります。

庵四谷田宮神社・谷中全生 066

庵四谷田宮神社・谷中全生 073
幽霊画ばかりを50点近く一堂に展示するところは他にはないので、貴重な公開です。
それでは、私の眼を釘付けにしたいくつかの絵を…

スキャン0013
円山応挙

スキャン0014
河鍋暁斎

スキャン0016
鰭崎英朋

スキャン0015
兵藤林静

最後に、この寺でいただいたご朱印を載せておきます。

スキャン0019









関連記事

秋葉原 ひつまぶし「うな匠」

先日、はじめて、ひつまぶしを食べてきました。
名古屋名物として、皆さんご存知とはおもいますが、東京にはなかなか、出しているお店がなくて…
で、秋葉原にあるというので行ってきました。

100706gian11_B_480x.jpg

ヨドバシカメラマルチメディアAkibaの8階にある「うな匠」というお店です。
2500円のひつまぶしをたのんでみました。
うな重(上)が1900円ですから、少し高いです。

秋葉 006

ちょっと高さのあるおひつに、ひつまぶしが敷きつめられてます。
3種類の薬味と、お新香にお吸い物、お茶漬け用のダシが添えられてます。
備長炭で焼かれたひつまぶしはとても香ばしくて、薬味をのせていただくとさらにウマイです。
最後にお茶漬けのダシをかけて食べてみましたが、これもなかなか美味しい。
うな重は、ちょっと重いなぁっていう時に最適かも・・・女性に人気があるのも、よくわかります。
ひとつあげれば、上にのってるひつまぶしの量が、もう少し多ければ・・・
最近ウナギの高騰で、原材料費がキツイとこなんでしょうね。





関連記事

最低映画・ラジー賞発表「ツリーオブライフ」

久しぶりに、ほんとに面白くない映画を観ました。
現在公開中の「ツリーオブライフ」です。
カンヌ国際映画祭のパルムドール(最高賞)を受賞した作品なので、期待して見に行きましたが、見始めて10分で、退席しようと思ったほど、ひどい作品でした。

スキャン0006

この作品に高評価をつけている評論家のコメントは、これから信用しないことにします。お金がもったいない!
アカデミー賞授賞式の前夜に、今年度最低映画のラジー賞が発表されますが、私の上半期ラジー賞は、この「ツリーオブライフ」に決定です。
これから、この映画を見に行こうと考えてる方、おやめになったほうがいいですよ、時間とお金の無駄使いです。
あと、映像は素晴らしいと評している方もいますが、本編の家族とは何の関係もない宇宙や、生物の誕生のくだりを、延々と見せられるのは、我慢できない方も多かったとおもいます。
ドキュメンタリーや環境映画を見に行ったわけではありませんから…。
関連記事

将棋会館と鳩森八幡神社

先日、友人にあげるお土産を買いに、千駄ヶ谷にある将棋会館まで行ってきました。

370dcf7c.jpg
ここは、日本将棋連盟の入ってる建物で、1階には、将棋関係のグッズ・ショップがあります。
ネットで通信販売も行ってますが、実物を見て買いたかったので、駅からも近いので訪ねてみました。

img57464407.jpg
人気棋士の言葉が印刷された扇子が、だいたい1本2000円前後で、色々と揃っています。
以前、友人に頂いた扇子が、やはりここのもので、かなりしっかりした作りなので、今も気に行って使っています。
いくつか扇子を包んでもらい、帰る途中で、鳩森八幡神社があったので、ちょっと寄ってみました。

hato1.jpg
かなり古い神社のようで、能楽殿や富士塚もありました。
都内に現存する富士塚のなかでは、最古のものだそうですが、ちょっと上ってみたら、おりる時に、踏み石が狭いうえに、とても角度が急で、落下しそうになりました。
ほんとに危なかったです(おすすめしません)

hato4.jpg
それよりも注目は、境内に六角の将棋堂が建っていました。
中に奉納されてたのは、欅製の王将の大駒です。
毎年7月末には、大山第15世名人記念将棋大会なども行われていて、この神社は棋力向上の守護神とされているそうです。

最近のスナップ 001
神社の絵馬を集めたりしているので、お土産にひとつ購入。

日本将棋連盟 渋谷区千駄ヶ谷2-39-9

関連記事

AEDを使う救命講習~気軽に受けてください

最近、テレビなどでもよく紹介されて認知されてきたAEDですが、資格なしで、誰でも使えることは、ご存知でしょうか。
使い方さえ覚えておけば、緊急時に誰がつかっても、いいんですよ。
ただし、使い方を知らなければ、いざという時、こわくて操作できませんよね。

AED-thumb.jpg
駅やデパート、劇場など、いろんな所に設置されるようになりました。

aed_carringbag.jpg
突然、心臓がけいれんを起こした時など、すぐに、簡単な操作で、電気ショックによる蘇生が行えます。

intro.jpg
やり方は、3時間程度の講習さえ受ければ、誰でも簡単におぼえられます。
AEDのセットを開いて、はじめに電源を入れます。
すると、自動音声が流れますので、その通りにすればいいのです。
倒れている人の衣服を開いて、音声の言うとおりに、パッドを2ヶ所に貼ります。

aed5.jpg
あとは、機械が、電気ショックが必要かどうか、解析をはじめます。
「電気ショック(除細動)が必要です」
「離れてください」
「電気ショックのボタンを押してください」というように、音声が流れるので、その通りにするだけです。
もし、電気ショックが必要ない場合には、「電気ショックは必要ありません」というアナウンスが流れますので、間違う心配もありません。

講習を受けておけば、いざという時にこの機械を使って、人の生命を助けることができます。
スキャン0003
これは普通救命の講習を受けると貰えます。
東京都だと、教材費1400円で、3時間位の講習です。

スキャン0001 - コピー
これは上級救命で、教材費は2600円、8時間位の講習をうければ貰えます。
教材費は、地方の自治体だともっと安い所もあるし、無料の所もあります。
講習は、毎月やっています。
東京防災救急協会や、各消防署へ問い合わせてください。
ネットでも調べられるし、講習の予約もできますよ。

2.jpg

あ、そうそう、こんな人形を使って練習できるので、わかりやすいですよ。
勿論、女性でも参加できます。
自分が講習に参加した時は、3割位が女性でしたよ。


関連記事
プロフィール

さくら

Author:さくら
演歌歌手水田竜子さんを応援しています。J-POPは高橋真梨子さん、K-POPはKARAが好きだったけど、3人が脱退して、ほぼ解散状態(泣)
路地裏探索からスタートしたブログですが、最近は御朱印集めがマイブームの毎日。
パソコンがクラッシュしてから記事書くのが面倒臭くなり、更新が途絶えてますが、読者の皆様ほんとスミマセン。そのうち気が向いたらUPします(笑)
ツイッターもやってますので気軽にフォローして頂けたら幸いです!
ペンネームの「さくら」は名字から・・・『男はつらいよ』の寅さんの妹、優しい「さくら」のファンでもあります。

最新記事
さくらのTwitter
カテゴリ
人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング
アクセスカウンター
ランキングバナー
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ にほんブログ村 写真ブログ 路地・路地裏写真へ
最新コメント
NOTICE
当ブログ内で使用している、歌手、アーチスト、女優、タレントなどの画像、動画、歌詞等々は、あくまで個人で楽しむ目的で使用しており、全ての著作権・肖像権は、著作権元に帰属致します。 決して、著作権元の権利を、侵害するものではありません。
楽天
リンク
月別アーカイブ
東京天気
グリニッジ標準時
潜航艇クリック!
台風情報
クリックすると細かい情報が見れます↓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
