「JR吉川美南駅」ただいま建設中

私の地元を走るJR武蔵野線に来年春、新しい駅が誕生します。
「吉川美南」と書いて、よしかわみなみ、と読みます。
市民の公募で選ばれた駅名です。
先日、工事の進み具合を偵察に行ってきました。

吉川美南駅 011
武蔵野線と平行に走る道路から、新しいホームが見えます。

吉川美南駅 017
右手は、見渡すかぎり、田んぼや畑、ポツンと家。
一般的な、武蔵野線から眺められる風景です(笑)

吉川美南駅 021
新駅の位置は、吉川駅と新三郷駅の、ちょうど中間あたりに作っています。
埼玉県吉川市になります。

吉川美南駅 023
この日は、日曜日だったので、ほとんどの作業はお休みです。

吉川美南駅 024
ここは、たぶん駅の東口になると、思われます。

吉川美南駅 048
これは、線路をまたいでいる中曽根跨線橋から、吉川駅方向の眺めです。

吉川美南駅 039
こちらは、新三郷駅方向。
目の前が、建設中の吉川美南駅です。
西船橋行きの電車がすべりこんできましたが、建設中ですから、ノンストップで通過します。

吉川美南駅 033
駅舎はまだまだですが、ホームはだいぶ出来あがっています。

吉川美南駅 043
武蔵野線は、はじめは貨物専用線としてスタートし、その後、沿線住民の増加により旅客用の電車も走るようになりました。
この新駅の場所は、武蔵野操車場という、貨物の仕分け施設の跡地に作られています。
操車場の跡地は広大なので、大規模な再開発が可能になります。
新橋の近くにあった、汐留操車場の跡地も、日テレや汐留カレッタなどのビル群に生まれ変わってますね。

吉川美南駅 053
これは、新駅の西口側になります。
駅の地下を川が流れているらしく、駅舎の沈降を防ぐために、川をまたぐように、橋上型の建物を建てているようです。

吉川美南駅 054
駅に続く道路も、工事中です。

吉川美南駅 058
駅に隣接する商業施設や、それを囲むように計画されている分譲住宅の建設も、これから急ピッチで進んでいくでしょう。

吉川美南駅 056
どんな駅が出来あがるのか、楽しみです。
続報は、またお届け致します。


より大きな地図で 吉川美南駅 を表示





吉川美南駅開業 ←駅開業の記事はこちら







関連記事

雑司ヶ谷 路地のお稲荷様

私がメインにしている「東京路地裏ノート2」のブログで、都電の雑司ヶ谷周辺の路地をまわった時、記事に載せなかった写真があります。
と、言っても、別に変なものが写っていたからではありません(笑)
正確な場所は、よく覚えていませんが、たぶん、旧宣教師館の近くだったような気がします。

雑司ヶ谷 165

路地裏から、10段ほどの階段をおりると、僅かな空き地に、お稲荷様がありました。
祠(ほこら)は閉まっています。

雑司ヶ谷 164

赤いのぼりには「…大明神」と、お稲荷様の名前が入っているようですが、広げるのも失礼かなと思い、確認はしませんでした。
祠のまわりは雑草が伸び放題で、ごみも沢山散らかっています。
不法投棄された電化製品も転がっていて、誰も、掃除などしている様子もありません。
このお稲荷様を拝んでいる人もいないのだろうか…なにか、とても寂しい気持ちに襲われました。
ふと、足元を見ると、お狐さまがいました。

雑司ヶ谷 166

ひび割れた前足で、子キツネを守っていました…
どなたか、この荒れたお稲荷様をお手入れしてくれる方が、現れるといいんですが。
うしろ髪を引かれるように、この場を立ち去った路地裏WALKERでした。
関連記事

3D見るならIMAXで

大ヒットした「アバター」の影響で3D公開が飛躍的に増加しています。
9月17日には満島ひかりさん主演の邦画のホラー映画「ラビット・ホラー3D」や10月には市川海老蔵さん主演の時代劇「一命」も3Dで公開されます。
さて、3Dなら、どこの劇場で見ても同じかというと、これが大ちがいなんです。

img0516fd7czikezj.jpg

今回ご紹介するのは、IMAX(アイマックス)デジタルシアターというものなんですが、一度でもこのIMAX3Dで見ると、普通の劇場の3Dは、絶対、物足りなく感じるでしょう(笑)

スキャン0002

システムの細かいことは、勉強不足で私には説明できませんが、私の実感では一般の3Dと比べて、映像の迫力や、視野の広さは5割増し以上です!

about_info4_new.jpg

観賞料金は、シネコンのチェーンによって多少の差はありますが、ほかの3Dの料金と、ほとんど一緒です。

about_info5_new.jpg

3Dのストレスを感じるのは、あの3D専用メガネですが、IMAX3Dのメガネは、レンズが大きくて軽いんです。

2カラオケ 006

これはユナイテッドシネマ浦和の3Dメガネですが、上映中もほとんどズレがなくて、快適に見れます。
耳や頭に当たるフレームの部分が内側に軽くカーブしているので、しっかりホールドされるようです。
説明によると、日常メガネをかけている方でも、メガネの上に3Dメガネをかけて、ズレない工夫がされているそうです。

2カラオケ 009

私が最近よく行くのは、地元埼玉にあるユナイテッドシネマ浦和です。
浦和駅の東口を出て、目の前のパルコの6階なので、アクセスがいいです。

59289_39-01urawatokiwa.jpg

2カラオケ 001

あと、ここの良いところは、ロビーが広くてゆったりとしていて、腰かける場所が多いんです。
今は3Dなら、ここのIMAX以外では見ませんね。
つい先日も、トランスフォーマーダークサイドムーンを見たばかりです↓

スキャン0006

問題は、IMAX方式の劇場がまだ少ないことですが、東京近郊では、ユナイテッドシネマとしまえんが、大江戸線の豊島園駅A2出口を出てすぐなので便利です。
あと、109シネマズ木場や、109シネマズ川崎、109シネマズグランベリーモールが南町田にありますね。

109シネマズホームページ←クリック

ユナイテッドシネマ劇場案内←クリック

これからの3D公開で気になるのは、9月16日から始まる「サンクタム」です。

st20110201p1.jpg

製作はジェームズ・キャメロンさんで、海底洞窟からの脱出アドベンチャーと聞けば、見たくなりますよね。

↑おわび…サンクタムはIMAX3Dでの上映予定はなく、通常の3D上映だそうです。
いまのところ、IMAX3Dは、特定の作品にかぎられているようなので、前もって、IMAX3Dか通常の3Dか、劇場案内などで調べてから、お出かけください。


迫力十分なのは確かですので、IMAX3Dの作品をよく調べて、お近くに劇場がある方は、ぜひお試しください。
















関連記事
プロフィール

さくら

Author:さくら
演歌の歌姫、水田竜子さんイチオシ応援中!バラードの女王、高橋真梨子さんも大好き!KARAも応援してたけど、皆独立して、ほぼ解散状態となり、今は個人活動を見守るのみ・・・
当初、路地裏探索からスタートしたブログですが、最近は御朱印集めがマイブームの毎日。
ブログの更新は、かなりサボってる現状で、読者の皆様、誠に申し訳ありません。
少しずつアップしてゆきますので・・・。
ツイッターも時々つぶやいてますので、気軽にフォローして頂けたら幸いです。

リンク
最新記事
さくらのTwitter
カテゴリ
最新コメント
NOTICE
当ブログ内で使用している、歌手、アーチスト、女優、タレントなどの画像、動画、歌詞等々は、あくまで個人で楽しむ目的で使用しており、全ての著作権・肖像権は、著作権元に帰属致します。 決して、著作権元の権利を、侵害するものではありません。
楽天
グリニッジ標準時
東京天気
台風情報
クリックすると細かい情報が見れます↓
潜航艇クリック!
アクセスカウンター
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム