

IKEAのソフトクリーム

私の家は、IKEAから歩いて10分ほどのところにあるのですが、IKEAが出来てからというもの、ポストにカタログが届きます。
IKEA 10-06 010
380ページ位ありますから、これを新三郷駅周辺の家庭に配るだけでも、相当の費用がかかると思いますが、果たして元は、取れるんでしょうか(笑)
ikea ららぽ 002
というわけで、ヒマな時はIKEAに行って、家具は買わずに安い雑貨をあさっています。
10-03 IKEA 022
IKEAに入るとあちこちに、鉛筆と、買い物リストをメモする紙が備えてあります。
基本この店は、買った家具を、持って帰るのも、組み立てるのも、自分でやります(手数料を払えば、配送や組み立てもやってくれますが)
10-03 IKEA 012
↑品定めをして、出口の手前にあるヤードで家具を探すときに、商品番号をメモしとかないと、またショールームに戻って、番号を確認してこないといけません。10-03 IKEA 038
だから、このメモする行為は非常に大事なんです。
10-03 IKEA 026
すてきな家具を見ていると、やっぱり欲しくなってきちゃうので、私はメモは取りません(笑)
IKEA 10-06 008
この黄色のバッグが買い物カゴです。
カートもあるんですが、カートを使うと、ついつい、何でも放り込んじゃうので、極力使用しません(笑)
10-03 IKEA 013
↑だから、こういうエリアをウロウロしてますww
10-03 IKEA 015
レジを出たところに、ビストロっていうドリンクコーナーがあるんですが…ここも安いんです!
前回ご紹介したレストランは入り口を入った2階で、ここは1階の出口の前です。
10-03 IKEA 017
なんと、ドリンクとホットドッグで150円!ソフトクリームも50円です(笑)
ホットドッグはウインナーがはさまってるシンプルなやつですが、ローストオニオンとケチャップをセルフでかけると、なかなか旨いです。
ソフトも小ぶりなサイズでちょうどいいですよ。





関連記事

丸福珈琲店

ikea ららぽ 048
地元、武蔵野線の新三郷駅から、デッキで直通のららぽーと新三郷。
土日ともなれば、午前11時からオープンするレストラン街は、どこもかなり混んでます。
ららぽーと 011
ららぽーとの2階にある、丸福珈琲店は、10時から開いてるので、とりあえず珈琲を飲みながら、これからどうするのか考えるのにちょうど良い場所です(この店はあまり混まないのですぐ入れます笑)
私の、ここのおすすめは、カレーライスとホットケーキなのですが、一番はやっぱり珈琲。
ららぽーと 014
とくにこの「加糖アイスコーヒー」がコクがあってとても旨いです(量はやや少なめですが)
モーニングなら、トースト付きで500円です。
冬場なら、ホット珈琲もおすすめします(とても濃くて美味しいですよ)

なにより、いつも空いてるのがおすすめです笑
関連記事

東京駅丸の内駅舎復原工事  完成間近

東京駅の、赤レンガの駅舎を、誕生当時の姿に戻す工事が、少しずつ進んでいます。
東京駅 058
まだ、養生シートに大部分おおわれていますが、これが、復原された創建当時のドーム型屋根です。

東京駅 063
戦災で消失した3階部分は、まだまだ全貌を現していませんが、とても興味深い形です。

東京駅 055
丸の内側は、改札口を残して、北口から南口まですっぽりと工事用のフェンスと養生シートに包まれています。

東京駅 089

東京駅 097
フェンスには、完成予想図や、昔の東京駅の写真などが貼られています。

東京駅 070
東京駅の向かい側も工事中(笑)東京中央郵便局の跡地に建設中の、JPビルです。古いビルの一部を、残す残さないで、もめたところです。

東京駅 108
歩行者の動線はなんとか確保されていますが、どこを見ても、フェンスとシートだらけです(笑)

東京駅 110
知らずに東京駅に着いた旅行者は、このありさまに、ちょっとガックリするでしょうね。

東京駅 112

東京駅 075
たまに、作業員を見かけますが、のんびりムードです。工事は主に、終電から初電までの、正味3時間ほどの間に、行われているそうです。

東京駅 098
駅は閉鎖せずに、建物を工事するわけですから、安全面に関して細心の注意が求められます。


スキャン0073
                                             

comp-image-1.jpg
赤レンガ駅舎の後方に見えるのは、反対側の八重洲口に建つ、グラントウキョウノースタワーとサウスタワーです。
(完成図は、いずれも鹿島のホームページからお借りいたしました)

東京駅 081
これは、フェンスに貼ってあった創建当時の骨組みの写真です。

東京駅 107
あ、言い忘れましたが、駅舎の復原とともに、免震の工事も行うそうですよ(免震工事のほうが大変そうですね)
新駅舎の一部開業は、来年2012年の、6月とのことです。

東京駅 045

東京駅 051
来年の開業が待ち遠しいです。
続報は、また…




関連記事

カップヌードル・ミュージアム

先日、横浜の、みなとみらいにオープンした「カップヌードル・ミュージアム」へ行ってきました。

みなとみらいカップヌードル・ミュージアム 028
みなとみらい駅から国際橋を渡って、8分くらいです。コスモクロックの大観覧車を目印に歩いてゆくと、わかりやすいです。

スキャン0055
入場料はおとな500円です。3階のマイカップヌードル・ファクトリーは、整理券が必要ですので、チケット売り場でもらっておくとよいです。

みなとみらいカップヌードル・ミュージアム 037
広い吹き抜けの階段を上がると、3000点を越えるインスタントラーメンのディスプレイがあります。

みなとみらいカップヌードル・ミュージアム 056
インスタントラーメン第1号は、なんと、私と同じ1958年生まれです(笑)

みなとみらいカップヌードル・ミュージアム 050-1
創業者、安藤百福(ももふく)さんを簡単に紹介する、百福シアターがあります。10分ちょっとですので見ておきましょう。

みなとみらいカップヌードル・ミュージアム 051
安藤百福さんは、日清食品の創業者です。1958年、世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発明した、この業界の先駆者です。1971年には「カップヌードル」を発明し、世界中にインスタントラーメンを広めました。

みなとみらいカップヌードル・ミュージアム 046
ミニシアターを出ると、百福さんの研究小屋のセットや、百福さんの生涯を解説するヒストリーコーナーがあります。

スキャン0056
3階には、ふたつの体験コーナーがありますが、チキンラーメンファクトリーは、事前の予約が必要です。
マイカップヌードルファクトリーは、整理券があれば入れます。容器代が300円だけかかります。

みなとみらいカップヌードル・ミュージアム 086
まず、カッヌードルの容器に、マジックで好きなデザインを書いていきます。

みなとみらいカップヌードル・ミュージアム 077


みなとみらいカップヌードル・ミュージアム 102
そのあと、カウンターの列に並んで、レバーをまわして、カップにめんを落とします。それからスープの種類を選びます(シーフードとか、カレーとか)
そして、トッピングの具材を4種類えらびます。このへんは、カウンターにいる、係員の人が教えてくれるので、簡単です。

cnm 007
やがて、自分で選んだものが入ったオリジナルのカップヌードルが、包装されて出てきます。
左が市販のもの。右が私のオリジナルです(笑)
持ち帰りやすいように、最後にエアパッケージします。

みなとみらいカップヌードル・ミュージアム 083
隣の部屋の、チキンラーメンファクトリーの様子が、ガラス越しに見えます。
小麦粉をこねたり、できた麺を乾燥させたり、ちょっと、工程が専門的です。

みなとみらいカップヌードル・ミュージアム 117
5階には、子供が遊べるカップヌードルパークや、8カ国の麺が味わえる、ワールド麺ロードがあります。

みなとみらいカップヌードル・ミュージアム 113
トムヤムクンや、フォーなど、ハーフサイズで300円と手ごろですので、小腹がすいてきたら、ちょうどよいですよ。

cnm 010
1階のミュージアムショップで買った、チキンラーメンのバンダナと鉛筆です。

みなとみらいカップヌードル・ミュージアム 121
係員の皆さんの応対も、笑顔で親切でしたよ。
駐車場は40台。高速横羽線の、みなとみらいインターから5分くらいだそうです。


関連記事

古い使用済みテレホンカードコレクション

携帯電話が広く普及したために、今はほとんど使われなくなってしまったテレカ。
偽造カードが出まわったりして、高額のカードは廃止されましたが、現在も105度数以下のテレカは販売されています。
使用済みのテレカを捨てるのがもったいなくて、家にはけっこう溜まっています。
何枚か、ご紹介しましょう。

スキャン0011
これは、ちょっと昔の携帯ですが、アンテナが懐かしいですね。
二つ折りが流行る前で、トランシーバー型が主流でした。

スキャン0009
元シンクロの女王、現在スポーツコメンテーターをやっている小谷実可子さんです。

スキャン0012
これはSMAPですが、はじめは6人でしたね。オートレーサー(川口オート)になった森且行クンがいます。

スキャン0007
渡る世間は鬼ばかりで、五女の役…藤田朋子さん、若いです。

スキャン0010
日本シリーズのチャンピオン・フラッグです。1989年に巨人軍を日本一に導いたのは、名将藤田監督。

スキャン0043
ディズニーランド、5周年の時のですから、古いですね。

スキャン0040
企業がなにかの記念の時に、特注で配ったものも多いですね。これは、ディーラーが配ったテレカですが、大衆車のコロナです(笑)

スキャン0044
これは、タニサキさんという方が、ホール・イン・ワンの記念に配ったテレカです。ゴルフを趣味とする人なら、一度はやってみたい夢ですね。

スキャン0041
とんかつ屋さんが、常連客に配った物でしょうか(笑)

スキャン0042
畠田理恵さんって、ご存知ですか?森高千里と同期の歌手で、のちに、将棋の羽生名人と結婚しました。
現在別居中らしいですが…

スキャン0006
これはテレカではなく、SUICAの前身、イオカードです。2005年の3月末で廃止されました。
Jリーグのキャラクターですね。

この続きは、またやろうと思います。









関連記事
プロフィール

さくら

Author:さくら
演歌歌手水田竜子さんを応援しています。J-POPは高橋真梨子さん、K-POPはKARAが好きだったけど、3人が脱退して、ほぼ解散状態(泣)
路地裏探索からスタートしたブログですが、最近は御朱印集めがマイブームの毎日。
パソコンがクラッシュしてから記事書くのが面倒臭くなり、更新が途絶えてますが、読者の皆様ほんとスミマセン。そのうち気が向いたらUPします(笑)
ツイッターもやってますので気軽にフォローして頂けたら幸いです!
ペンネームの「さくら」は名字から・・・『男はつらいよ』の寅さんの妹、優しい「さくら」のファンでもあります。

最新記事
さくらのTwitter
カテゴリ
人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング
アクセスカウンター
ランキングバナー
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ にほんブログ村 写真ブログ 路地・路地裏写真へ
最新コメント
NOTICE
当ブログ内で使用している、歌手、アーチスト、女優、タレントなどの画像、動画、歌詞等々は、あくまで個人で楽しむ目的で使用しており、全ての著作権・肖像権は、著作権元に帰属致します。 決して、著作権元の権利を、侵害するものではありません。 不適切な内容があった場合には、削除等の対応を検討致します。
楽天
リンク
月別アーカイブ
東京天気
グリニッジ標準時
潜航艇クリック!
台風情報
クリックすると細かい情報が見れます↓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
