スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南善福寺 関東バス折返所のターンテーブル

南善福寺・ハモニカ・水道タンク・哲学堂・鈴傳 004
ここは、JRの荻窪駅前です。これから、この関東バスに乗って、終点の南善福寺まで行きます。

南善福寺・ハモニカ・水道タンク・哲学堂・鈴傳 005
前回、目白の都バス折返所のターンテーブルを紹介しましたが、南善福寺の折返所にも、ターンテーブルがあるらしいので、実際に見に行ってみます。
運転席のすぐ横に座っていたら、気がついたんですが、このバスはオートマチック車でした!
こういう普通の路線バスにも、オートマ車が使われるなんて、ちょっと驚きました。

南善福寺・ハモニカ・水道タンク・哲学堂・鈴傳 010
あまり時間もかからずに、終点の南善福寺に到着。
なんと、バスに乗ったまま折返所の中に入って停車しました!

南善福寺・ハモニカ・水道タンク・哲学堂・鈴傳 011
バスを下りてみたら、ちゃんとターンテーブルの中央に停まってました。

南善福寺・ハモニカ・水道タンク・哲学堂・鈴傳 012-1
乗客を降ろしたバスは、すぐに回転開始。

南善福寺・ハモニカ・水道タンク・哲学堂・鈴傳 014

南善福寺・ハモニカ・水道タンク・哲学堂・鈴傳 016

南善福寺・ハモニカ・水道タンク・哲学堂・鈴傳 018

南善福寺・ハモニカ・水道タンク・哲学堂・鈴傳 019
回転完了、あっという間です。

南善福寺・ハモニカ・水道タンク・哲学堂・鈴傳 020
折返所の中に、荻窪駅行きの、待合い所があります。

南善福寺・ハモニカ・水道タンク・哲学堂・鈴傳 027
ターンテーブルで方向転換したバスは、すぐにお客を乗せて発車できるわけです。

南善福寺・ハモニカ・水道タンク・哲学堂・鈴傳 033
ターンテーブルの全貌。

南善福寺・ハモニカ・水道タンク・哲学堂・鈴傳 024

南善福寺・ハモニカ・水道タンク・哲学堂・鈴傳 034
この、L字形のアームの先に、ターンテーブルを動かすスイッチがあります。

南善福寺・ハモニカ・水道タンク・哲学堂・鈴傳 032
アームの先にある四角いボックスから、細いヒモがぶら下がってるのが見えるでしょうか。
運転手はバスに乗ったまま、このヒモを引けば、スイッチがONになり、ターンテーブルを動かせるわけです。

南善福寺・ハモニカ・水道タンク・哲学堂・鈴傳 021
折返所のすぐそばには、送電線の鉄塔。

南善福寺・ハモニカ・水道タンク・哲学堂・鈴傳 048
住宅街の中にある、狭い折返所です。

南善福寺・ハモニカ・水道タンク・哲学堂・鈴傳 052
この通りには宮本小路という名がついていました。吉祥寺駅までは、歩いて20分ほどだそうです。

南善福寺・ハモニカ・水道タンク・哲学堂・鈴傳 056-1
4月上旬の某日、モクレンが美しく咲きはじめた、暖かい日でした。











関連記事
スポンサーサイト

目白 都バス折返所のターンテーブル

タカダノバル・鈴伝 002
JR目白駅前です。

酒場十条・斎藤 013
目白駅の朝は、電車通学の小学生も多く見かけます。

目白 008
駅前にある学習院大学。

目白 011
目白駅と、学習院大学の間の坂道。ここを下っていくと…

目白 017
都バスの折返所があります。

目白 016
平日の早朝に、ここを通ると、折返所の門は閉まっています。

追加目白昼・竹の塚 060
昼間、見に行ってみると、門は開いてました。

追加目白昼・竹の塚 066
折返所の、奥まった位置に、バス用のターンテーブルがあります。

s・竹の塚サイバー 011
バスがやってきました。

s・竹の塚サイバー 019
頭から、折返所に入ります。

追加目白昼・竹の塚 039
ターンテーブルの中央で停止。

追加目白昼・竹の塚 041
ターンテーブルが、ゆっくりと回転し始めました。

追加目白昼・竹の塚 044
クルリと回って…

s・竹の塚サイバー 004
転回完了です。
面倒なハンドルの切り返しが不要なので、非常に便利です。

s・竹の塚サイバー 023
しばらく待機して、目白駅の出発時刻に合わせて、出庫していきます。

追加目白昼・竹の塚 059
折返所の右奥に、小さなボックスがありますが、乗務員用のトイレでした。

追加目白昼・竹の塚 068
ボックスの横にあるのは、ターンテーブルの制御盤です。

王子目白・ 005
夜18時台に来てみると、夜もターンテーブルが使われていました。

王子目白・ 008

王子目白・ 010
1台待機中に、もう1台入ってきました。

王子目白・ 013
ターンテーブルでサクッと回転…

王子目白・ 016-1
狭い折返所では、ターンテーブルは必須アイテムですね。

王子目白・ 017
先に入って、待機していたバスが出庫していきました。

目白 050
この折返所に入ってくる『学05 目白駅~日本女子大』の路線は、「学バス」と言われる系統のひとつで、終点は、日本女子大の構内です(一般人の利用もできます)

王子目白・ 089
『白61 目白駅~椿山荘』も、この折返所を使っています。便数は少ないですが、椿山荘を利用する人のために運行してるそうです。

タカダノバル・鈴伝 028
余談ですが、折返所の50mほど坂下には、目白ガーデンヒルズという億ションが建っています。
天皇陛下の長女で、結婚された黒田清子さん(元紀宮さま)一家が住んでいるそうです。

関連記事

KARA 1ST ジャパンツアー 2012 『KARASIA』

いよいよ、KARAの1ST ジャパンツアー2012『KARASIA』が、4月14日の、横浜アリーナを皮切りにスタートします。
20120219083655.jpg
全国10公演のJAPANツアーのチケットは、即日完売となり、さいたまスーパーアリーナの追加公演も決定しました。

KARA_a096i_1280x1024.jpg
3月21日に発売されたダブルA面のシングル「SPEED UP/GIRLS POWER」は、ビターでかっこいいKARAと…

KARA_a097i_1024x768.jpg
スイートでポップなKARAの、両面をうまくアピールしていて、どちらも、とてもいい仕上がりです。
甲乙つけがたい2曲ですが、自分は「SPEED UP」のクールなKARAが、ガツンときました!

13581d454a.jpg
KARA初のJAPANツアーはとても楽しみなんですが、ひとつ気がかりなのは、ギュリとニコルのことです。
ギュリは今年の2月21日に声帯ポリープの手術を受けて、約2ヶ月は声を出せないとのこと。ツアー初日に間い合うのか、心配です。

kara_nk_1024_768.jpg
ニコルは、2月18日の韓国でのライブ中に、足首を捻挫してしまい、治療に時間がかかっているのです。
先日TBSのカミスンに出演して「SPEED UP」を披露した際、ニコルは足の具合が治ってないので、別カットの歌ってる映像で参加していました。
ギュリとニコルのことは、ほんとに心配ですが、無理せずに、ツアーに参加してくれるのを祈るばかりです。

「SPEED UP」↓



「GIRLS POWER」↓



↓「SPEED UP」歌詞





関連記事
プロフィール

さくら

Author:さくら
演歌歌手水田竜子さんを応援しています。J-POPは高橋真梨子さん、K-POPはKARAが好きだったけど、3人が脱退して、ほぼ解散状態(泣)
路地裏探索からスタートしたブログですが、最近は御朱印集めがマイブームの毎日。
パソコンがクラッシュしてから記事書くのが面倒臭くなり、更新が途絶えてますが、読者の皆様ほんとスミマセン。そのうち気が向いたらUPします(笑)
ツイッターもやってますので気軽にフォローして頂けたら幸いです!
ペンネームの「さくら」は名字から・・・『男はつらいよ』の寅さんの妹、優しい「さくら」のファンでもあります。

最新記事
さくらのTwitter
カテゴリ
人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング
アクセスカウンター
ランキングバナー
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ にほんブログ村 写真ブログ 路地・路地裏写真へ
最新コメント
NOTICE
当ブログ内で使用している、歌手、アーチスト、女優、タレントなどの画像、動画、歌詞等々は、あくまで個人で楽しむ目的で使用しており、全ての著作権・肖像権は、著作権元に帰属致します。 決して、著作権元の権利を、侵害するものではありません。
楽天
リンク
月別アーカイブ
東京天気
グリニッジ標準時
潜航艇クリック!
台風情報
クリックすると細かい情報が見れます↓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。