スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

滝野川散歩2 宮元商店街~八幡通り商店街

滝4-1
滝野川1で、ご案内したきつね塚通りは、この図の白い線です。
今回は、宮元商店街(黄色の線)と、八幡通り商店街(青い線)を、ご案内します。

めぐり板橋・商店街 161
宮元商店街は、国道17号線中山道に接する信号から、V字型に伸びる、珍しい二股の商店街です。
左側の道は、下り坂となって、途中、きつね塚通りと交差し、石神井川に架かる、観音橋まで、続いています。
右側の道は、途中、八幡通りと交差し、その先は、住宅街で突き当たりとなっています。

めぐり板橋・商店街 136
観音橋から、17号線に向かって、坂を上がっていきます。

めぐり板橋・商店街 138
街灯には、ショッピングロードみやもと、という表示が出ています。

めぐり板橋・商店街 140

めぐり板橋・商店街 141
廃業してしまった、お店の看板だけが、ひっそりと残っている住宅が多いです。

めぐり板橋・商店街 145
住宅街の中に、ポツポツと商店が点在しています。

めぐり板橋・商店街 146

めぐり板橋・商店街 149
愛鳥園という店がありましたが、鳥カゴを押しのけて、植木置き場になっています・・・

めぐり板橋・商店街 151
さらに、ツタのような雑草が、店舗の2階から、道路脇の電線まで勢いよく伸びていて、ビックリさせられます。

めぐり板橋・商店街 153
この店は、中華料理という看板が出てますが、店先はお惣菜の古いウインドーが鎮座しています。

めぐり板橋・商店街 155

めぐり板橋・商店街 156

めぐり板橋・商店街 162
国道17号線の、V字の信号まで来ました。
今、左の道から出てきたので、こんどは、右の道に入ります。

めぐり板橋・商店街 165

めぐり板橋・商店街 166
この道も、車1台がやっと通れるくらいの、細い路地です。

めぐり板橋・商店街 172
普通、鶴亀って言いますよね?亀鶴食堂・・・

めぐり板橋・商店街 171-1
入ってみたかったですが、準備中でした。

めぐり板橋・商店街 175


めぐり板橋・商店街 176


めぐり板橋・商店街 182
まるで、旅館のような立派な造りの家・・・この左右の道は、八幡通りです。


めぐり板橋・商店街 188
この先へ進んでいくと、住宅街に突き当たっています。


めぐり板橋・商店街 189
ここも廃業したのか、煙草屋さんの造作が残っています。


滝野川1丁目~八幡通り 060
さっきの、旅館のような家の前まで戻って、八幡通りを右のほうに進んでみます。
斜め前には、交番がありました。

滝野川1丁目~八幡通り 059


滝野川1丁目~八幡通り 058

滝野川1丁目~八幡通り 052
この通りも、宮元通りとよく似た雰囲気の路地です。


滝野川1丁目~八幡通り 051
この写真は9月上旬に撮影したので、まだ、9/15・16の八幡神社のお祭りの飾りが付けてあります。

滝野川1丁目~八幡通り 050

滝野川1丁目~八幡通り 048
路地の奥に、銭湯があるようです。

めぐり板橋・商店街 199
ビルの1階が、銭湯なんですね・・・右奥には、木材が積んであります。

めぐり板橋・商店街 202
まだ、早い時間なんで、営業していませんね~残念!
奥まで入ってきたのは、開いていれば、ちょっと汗を流したかったからなんですけど笑

滝野川1丁目~八幡通り 047
この先は、国道17号線に出られるようです・・・1枚目の写真の、青い線の右下まで来ました。

めぐり板橋・商店街 111
八幡通りは、滝野川1でご紹介した、滝野川八幡神社の横を通っているのですが、くねくねと曲がった細い路地が、落ち着いた味わいがありました。
次回は、旧中山道沿いなどを、載せようと思ってます。



関連記事
スポンサーサイト

「江南(カンナム)スタイル」PSY

韓国で大ヒットしているPSY(サイ)という人が歌う「江南(カンナム)スタイル」って、知ってますか?
KARAの新曲「PANDORA」のランキングを調べていたら、歌謡番組で、1回見たら忘れられない風貌の男が歌ってる、「江南スタイル」というヘンな曲が大ヒットしてて、ダンスもキャラも、オモシロイんです。


↑「江南スタイル」

1381-psy.jpg
一見、アクの強い、太ったタモリさんみたいですが、

311645_486212171390309_416468750_n.jpg
サングラスを外すと、島田紳助にも似ています笑
なんでも、ミュージックビデオのyou tubeの再生回数が、9/12で、1億5千万回を突破したらしいです!
ぽっちゃり体型のオジサンが踊る奇妙なダンスが、とにかく、中毒になるくらい面白い!と、評判なんです。


↑メイキング

この、PSY(サイ)という人は、歌手以外にも、いろんな肩書を持っているそうですが、「オ、オ、オ、オ、オッパ!カンナムスタ~~~イル!」の響きが、耳から離れません笑






関連記事

滝野川散歩1 きつね塚通りを行く

めぐり板橋・商店街 001
今回は、全く土地勘のない滝野川をまわってみようと思います。
板橋駅東口(滝野川口)です。
私は、滝野川に住んだことも、働いたこともないので、初めて見る景色にワクワクです。


めぐり板橋・商店街 004
駅前の公園の向こう側には、新選組近藤勇の墓所がありますが、のちほどご紹介します。


めぐり板橋・商店街 005
ピコリーノという喫茶店の脇の道を入ってみます。


めぐり板橋・商店街 006
さびれた感じの商店が続く先には、高層マンションがそびえています。
この通りは、ほろよい横丁というそうです。

めぐり板橋・商店街 010



めぐり板橋・商店街 012
先細りの路地を入っていきます。


めぐり板橋・商店街 016


めぐり板橋・商店街 017


めぐり板橋・商店街 018
凄い換気扇・・・見るな!ということでしょうか?


めぐり板橋・商店街 021-1
少し広い通りに出ました。
通り側から、今、出てきた路地を見ています。


めぐり板橋・商店街 020
すぐそばの、埼京線の踏切・・・この先は、板橋区です。


めぐり板橋・商店街 023
踏切の真ん中から、板橋駅方向を見てます。



めぐり板橋・商店街 030
踏切とは、反対の方向に向かいます・・・この通りは旧中山道です。


めぐり板橋・商店街 032



めぐり板橋・商店街 033



めぐり板橋・商店街 034
蒸し暑い中、涼しげな喫茶店が目に入りましたが、まだ、歩き始めたばかりなんで、ガマンです。



めぐり板橋・商店街 039
この曲がり角から、きつね塚通り商店街です。
面白そうなネーミングにつられて、行ってみます。


めぐり板橋・商店街 042
古い教会。


めぐり板橋・商店街 043



めぐり板橋・商店街 045
このへん、古い店構えの商店が多いです。


めぐり板橋・商店街 048-1
複数の店舗が入ってますが、建物はひとつです。
昔、流行した造りで、今では、看板建築とか呼ばれています。


めぐり板橋・商店街 050
自転車屋さんの店先をよく見ると、


めぐり板橋・商店街 051
年代物の、ホーロー看板発見!


めぐり板橋・商店街 052
時間がゆっくり流れているような通りです。


めぐり板橋・商店街 053



めぐり板橋・商店街 056
ちょっと路地に入ると、こんな木造家屋があちこちに、残っています。


めぐり板橋・商店街 066
広い通りが見えてきました・・・国道17号線、中山道です。



めぐり板橋・商店街 071
17号線を渡ると、滝野川消防署三軒屋出張所が建っています。


めぐり板橋・商店街 072
その隣に、滝野川伏見稲荷がありますが・・・
実は、このあたりに、昔、狐塚というものがあり、消防署がここに越してきた時に、崩されたそうです。
ところが、塚を壊した為か、事故や災難が続出し、、祟りではないかと噂され、それを防ぐ為に、この伏見稲荷を勧請したのだそうです。


めぐり板橋・商店街 077
きつね塚通り、という名前も、今はなき、この狐塚が由来のようです。
ここからは、ずっと、下り坂が続いています。


めぐり板橋・商店街 079
消防署の裏手には、消火用のホースが干してありました。


めぐり板橋・商店街 083
きつね塚通りも、このへんは、商店などは1軒もありません。
これは庚申大神です。


めぐり板橋・商店街 089



めぐり板橋・商店街 090
坂を下っていきます。


めぐり板橋・商店街 092
坂下に建つ、学校の屋上には、「創立84周年滝六小」という看板が掛けてあります。


めぐり板橋・商店街 094
ポツンと1軒、商店がありました・・・坂下堂。


めぐり板橋・商店街 098



めぐり板橋・商店街 112
きつね塚通りの突き当たりには、滝野川八幡神社がありました。


めぐり板橋・商店街 108
神社創建は、1202年。


めぐり板橋・商店街 109
旧滝野川村の鎮守様です。


滝野川1丁目~八幡通り 067



めぐり板橋・商店街 102
神輿庫。


めぐり板橋・商店街 096
近々、お祭りがあるようです。

めぐり板橋・商店街 121
神社の前の道を左に行くと、石神井川に掛かる観音橋です。


めぐり板橋・商店街 124



めぐり板橋・商店街 127
石神井川の脇には、谷津大観音が鎮座していました。
きつね塚通り・・・なかなか、味わいのある通りでした。


滝野川6
青い丸が、板橋駅、黄色の線が、きつね塚通りです。
途中を横切ってる左右に伸びる道が、国道17号線、赤い丸のところが滝野川八幡神社です。












関連記事

おすすめ!KARAコレクション

「KARAコレクション」が発売されてから、家ではDVDで、外出時はiphoneで、ほぼ毎日、リピートしまくっています笑


↑「ギルティ」スンヨン




[MV] Hara (KARA) - Secret Love JP Ver. 投稿者 mrhoneyhammie
↑「Secret Love」ハラ





[MV] Nicole (KARA) - Lost (feat... 投稿者 mrhoneyhammie
↑「Lost」ニコル





↑「白昼夢」ギュリ




[MV] Jiyoung (KARA) - Wanna Do JP Ver. 投稿者 mrhoneyhammie
↑「Wanna Do」ジヨン




スンヨンはバンドを従えて、COOLなロックテイストで、圧倒的な歌唱力をアピールできてるし、ハラちゃんは、もっともKARAらしいダンスミュージックで、振り付けも真似したくなるほど、可愛らしいです。
ニコルは洒落たAORにぴったりな、セクシーなダンスを存分に魅せているし、ギュリはミュージカルで鍛えた演技力と、抑揚の効いた歌唱で、物語の世界にぐいぐい引き込まれます。
ジヨンはギターも演技も上達し、御茶ノ水、下北沢、お台場などで撮ったシーンは、ステキな青春ドラマに仕上がっています。
ツアー「KARASIA」では、まだサナギだった5人のソロが、「KARAコレクション」では、見事な蝶に羽化したと言えるのではないでしょうか。
もちろん、私のNo.1はスンヨンの「ギルティ」です!でも、他の4人のソロも、とても気に入ってます。
KARAは、5つの宝石!ファイブ・ジュエルなんです。




関連記事

KARA「 PANDORA」 いきなり韓国音楽番組で1位!

22152-kara-cheers-for-their-no-1-spot-with-pandora-on-show-champion-on-augus.jpg

o0640034812161053827.jpg
韓国で約1年ぶりに活動再開したKARAの新曲「PANDORA」が、韓国ケーブルテレビMBCの音楽番組「ショーチャンピオン」で、いきなり1位を獲得しました!



↑KARAらしいキュートな「Miss U」と、成熟したオトナっぽさ全開の「PANDORA」
正反対のギャップにやられてしまいますよ(^^)/


12710-kara-pandora.jpg
快進撃を続けるKARAの「PANDORA」は、メロン、オーレミュージック、ソリバダ、ダウムミュージックなどの、音源サイトの、リアルタイムチャートでも、首位に立ちました!



kara1_s.jpg
9月5日には、KARAの5人のソロ曲を収めた「KARAコレクション」がリリースされます。
日本公演「KARASIA」で感動を呼んだ曲ばかりですので、期待度500%です!

o0600045012171452480-1.jpg



o0550078512163215302.jpg
8月30日には、スタイルマガジン「HIGH CUT」84号のグラビアに登場し、ちょっとオトナっぽい、秋のカジュアルファッションを披露しました。

o0550076612163216083.jpg

o0550081412163216082.jpg

o0550081412163216081.jpg
ここしばらくは、韓国での活動予定が続くKARAですが、たまには日本に遊びに来てくださいね~~~!!!
あ、「PANDORA」が絶好調で、徹夜でスケジュールをこなしたりしてるみたいですが、みんな身体には、ほんと気をつけて!
DSPさん、KARAのスケジュール、もう少しゆとりを入れてあげてくださいね!





広告KARAファイル・ホンチョ 055
東京は、9月なのに、あいかわらず、真夏日が続いてますが・・・
さいきん、電車の中でよく見かけるホンチョの車内広告・・・ギュリとニコル。

広告KARAファイル・ホンチョ 077
ハラちゃん。

広告KARAファイル・ホンチョ 050
ジヨン。

広告KARAファイル・ホンチョ 052
スンヨン・・・私は通勤時、必ずこの広告の前に立ってますので笑



関連記事
プロフィール

さくら

Author:さくら
演歌歌手水田竜子さんを応援しています。J-POPは高橋真梨子さん、K-POPはKARAが好きだったけど、3人が脱退して、ほぼ解散状態(泣)
路地裏探索からスタートしたブログですが、最近は御朱印集めがマイブームの毎日。
パソコンがクラッシュしてから記事書くのが面倒臭くなり、更新が途絶えてますが、読者の皆様ほんとスミマセン。そのうち気が向いたらUPします(笑)
ツイッターもやってますので気軽にフォローして頂けたら幸いです!
ペンネームの「さくら」は名字から・・・『男はつらいよ』の寅さんの妹、優しい「さくら」のファンでもあります。

最新記事
さくらのTwitter
カテゴリ
人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング
アクセスカウンター
ランキングバナー
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ にほんブログ村 写真ブログ 路地・路地裏写真へ
最新コメント
NOTICE
当ブログ内で使用している、歌手、アーチスト、女優、タレントなどの画像、動画、歌詞等々は、あくまで個人で楽しむ目的で使用しており、全ての著作権・肖像権は、著作権元に帰属致します。 決して、著作権元の権利を、侵害するものではありません。
楽天
リンク
月別アーカイブ
東京天気
グリニッジ標準時
潜航艇クリック!
台風情報
クリックすると細かい情報が見れます↓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。