

中年探偵団みちのく紀行 その4

3日目 磐梯熱海温泉~三春滝桜~滝根町墓参~あぶくま洞~福島駅(東京へ)




IMG_20140614_0001.jpg
さて、福島の磐梯熱海温泉郷に泊まった我らは、午後は雨予報ということで、猪苗代湖方面へ行くのをあきらめ、一路、三春町を目指します。

三春町には、日本三大桜のひとつ、「三春滝桜」があるのです。
福島県の枝垂れ桜番付でも、堂々の横綱を張っています!

にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村


街並み巡り ブログランキングへ


KARA ブログランキングへ






2ec9c471d39546e869513f105e5259af.jpg
磐越熱海インターから、磐越道を通って、船引三春インターへ。





140419386.jpg
どうも信用できないカーナビに頼りながら、10分ほどで滝桜の駐車場に到着。



IMG_20140614_0001_0002.jpg





滝桜の入り口を入ってから、さらに数百メートルは、ずっと売店ばかり・・・
123961047109616105218_DSC_0815_800.jpg

e0167780_1630036.jpg

2008-4-7C2ECBAF9C7E4C5B9A5AAA1BCA5D7A5F320014.jpg

e0167780_16293116.jpg 
福島パワーにあふれてます。






 









三春滝桜福島 043

福島 049

福島 055
樹齢1000年以上といわれる滝桜。
エドヒガンという種類の紅枝垂れ桜です。
高さは約13m、幹回りは8m、根回り11m。
見ごろは毎年、4月の中旬から下旬。
小さな紅色の花をたくさん咲かせ、滝が流れ落ちるように見えることから、滝桜と名が付きました。

パンフによると、平成14年の台風では、最上部の幹が折れ、平成17年には降り続いた大雪で、太枝を含む20本以上の枝が折れたりしています。
なので、昔見た樹勢よりも、だいぶ低く、こじんまりとしてきた印象を受けました。
しかし、保存会のみなさんが、土壌改良や、樹勢回復の作業を、丹念にやられているおかげで、今年も見事な花を咲かせていました。










福島 057
樹を守るための外柵で、近くには寄れませんが、樹の肌は、遥か10世紀を生きてきた、迫力を感じさせます。







福島 061
根元に立つ祠。
 





福島 050
N氏とS氏も、記念写真位置で、ポージング(^^)v






2008-4-7C2ECBAF9C7E4C5B9A5AAA1BCA5D7A5F320011.jpg

2008-3-20BBB0BDD5BCCCBFBFB4DB20011.jpg
売店では、絵葉書もたくさん売られてます。
自分が撮った滝桜の写真は、やっぱりコンデジの限界で、ちょっと物足りないです。
今日ばかりは、一眼持ってくれば・・・と悔やまれました。










takimap.jpg
このあとは、三春町をあとにして、私の祖母の実家がある福島県の滝根町へ・・・
あぶくま洞や入水鍾乳洞、星の村天文台などがある、田舎町です。





10030_001_00024.jpg

IMG1899.jpg
小野インターを下りたら、そこは田村市。




CIMG1392-1.jpg
田舎道をくねくね走って、滝根町に近付くと、大滝根山の頂上に、風力発電のプロペラが見えたりします。





0530005.jpg
実はこんなデカいプロペラがブンブン回ってます!





img_1.jpg
滝根町を通る、唯一の鉄道、磐越東線。
郡山といわきを結ぶローカル線で、無人駅も多いです。
踏み切りには、遮断機もほとんどなく、1時間に1本とか、忘れたころに、突然列車が通るので、踏み切りを渡る時は要注意です。





400.jpg
地元滝根町にある神俣駅・・・お洒落なデザインで、かなり浮いてますが笑







401-1.jpg
東北では、わりと有名な「あぶくま洞」は、ここ神俣で下車します。






kammata20120811a.jpg
磐越東線の別名は、【ゆうゆうあぶくまライン】・・・わりといいネーミングかも。
あ、滝根町には、N氏S氏が、ぜひ、私の父と祖母の墓にお参りしたいとのことで、寄り道しました。
亡き父と祖母もきっと喜んでると思います。
お二人のご好意に、深く感謝申し上げます。








Dsc02268.jpg 
墓参のあとは、あぶくま洞を目指します。







74b4d65b-2.jpg
山道を昇っていくと、やがて駐車場。
異様な山肌は、石灰岩が露出してるからです。
このあたりの高地は、石灰岩を多く含んでいて、あぶくま洞も、石灰岩の採掘中に偶然発見されたそうです。






127817783526416310569.jpg
階段の上に見えるのは、阿武隈神社の社殿です。





福島 065 
神社へは、この山門から、階段を昇っていきます・・・もちろん、中年探偵団はスルーです笑







福島 066
あぶくま洞の入り口向かって歩くふたり。
この日は平日でもあり、見学は我らだけかも・・・








あぶくま洞33-412.jpg

8638aed6b59b91e31dff404e7f1d5f94.jpg
昭和44年に発見されたあぶくま洞。
一般ルートは600m。ちょっと窮屈な探検ルートは120m。
しかし、この先には、約2500m以上の未公開部分の鍾乳洞が続いているそうです。
洞内の平均気温は14℃。冬季には最下層で0℃になるとのこと。




abukumadou1.jpg
一般コース600mとはいえ、狭い洞窟を背をかがめて、アップダウンの連続です・・・大丈夫かな。
ま、40分位の辛抱ですよ~~~がんばりましょう(^^)/





福島 070
とくに、暗い場所は、長野の善光寺お戒壇めぐりで、大弱りだったN氏・・・もう言葉数が少なくなってます笑






abukumadou-gaiyou5.jpg


福島 078 
かなりしんどそうな二人・・・でも実は、彼らを撮ってる私が、一番足腰弱いんですww







福島 071
妖怪の塔。





福島 072
白磁の滝。







滝根御殿
H0000017187.jpg

A0803160-2.jpg

8173449.jpg
3枚とも同じ、滝根御殿という、あぶくま洞最大の空間です。
ちょっとネットから引っ張ってきた画像ですが、日によって、ライトアップの、光線の色加減で、雰囲気が全然違いますね!

酸性の地下水によって石灰岩が溶かされ、空洞になった部分に、長い年月をかけて、天井や壁面から沁み出た石灰分(炭酸カルシウム)が、再度、結晶したものが、鍾乳石になります。
形によって、石筍とか石柱とか、いろんな形状に変化していきます。 









f959fdb9a6d8153c337c9d7c2dd0b0f3.jpg
洞窟というのは、子供のころから怪獣映画によく登場する舞台ですが、ちょっと気味が悪くて、ワクワクしますね。





福島 083-1
さて、もう半分は来ましたから、もう一息ですよ~~






福島 093-1
自分は、こういう、非日常の雰囲気は大好き!







福島 087
中には、けっこう入場者がいましたね。







福島 086-1
観音像。
ピンボケばかりだったけど、けっこう洞内で写真撮りました笑







福島 097 



福島 098-1
きのこ岩。







福島 099-1
巨大石筍、クリスマスツリー。







福島 101

福島 100-1 
ここ、ひとりだったら、かなり怖いかも・・・
 








福島 102-1 
月の世界。









福島 104
小探検でしたけど、お疲れ様でした。















p4.jpg
その後、福島駅まで車を返しにゆき、駅前の中華屋さんで旅行の無事を祝って乾杯。しました。
帰りの新幹線の中でも、皆でのんびり焼酎飲んでました笑
 







c0087158_124571.jpg
そして私は大宮で降り、ふたりは東京へ・・・

またみんなで、愉快な旅に行きたいですね~~
(4月の旅行記、いまごろやっと完結UPなんて・・・最近ほんと筆不精な私です)

みなさん、お忙しい中、お付き合いくださいまして、ありがとうございました!






にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村


街並み巡り ブログランキングへ


KARA ブログランキングへ









関連記事

中年探偵団みちのく紀行 その3

 2日目 南三陸町~神割崎~仙台(楽天Koboスタジアム)~福島磐梯熱海温泉(金蘭荘花山)
仙台福島i-phone 076-1
ホテルに貼ってあった、吉永小百合さんの、JRのポスター。
バスの行く先表示の、BRTというのは、バス高速輸送システムのこと。
東日本大震災の被災により、一部不通となっている気仙沼線や大船渡線などは、現在、暫定的に、BRT代行バスによって結ばれている区間があります。
長年、住民の足がわりになっていた、鉄道の不通区間の復旧は、採算も考えると、元通りというのは、なかなか難しそうです。





にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村


街並み巡り ブログランキングへ


KARA ブログランキングへ








仙台福島i-phone 077-1
前回ご紹介した、被災地を風化させないための語り部ツアー。
被災地を、ほんの僅かですが、自分の目で見る・・・というのは、やはりテレビの報道で見るのよりも、重く心にのしかかってくるものが、ありましたね。
まさに、「百聞は一見にしかず」でした。
さて、ショボンとなっている探偵団諸君、気分を変えて、楽しく行きましょ~~





仙台 181
さて、我らは再び交代でハンドルを握り、ホテルをあとにして、近くの神割崎へ・・・










神割崎
仙台 218
その昔、村の境を争う人々を見かねた神様が、岬の岩を、真っ二つに断ち割ったという伝説が残る、神割崎・・





仙台福島i-phone 104














仙台福島i-phone 113
神割崎の近くでうろうろしていたら、N氏の友人が車で駆けつけてくれました。





仙台 232

その後、仙台まで急いで戻る我らのために、三陸道の入り口まで先導してくれて、マジ助かりました~~










楽天Koboスタジアム宮城

仙台福島i-phone 120

南三陸町から車をぶっ飛ばして、約1時間ちょっとで仙台に着いた我らは、いったんレンタカーを営業所に返し、楽天Koboスタジアム宮城(略称コボスタ宮城)へ・・・
以前は、クリネックススタジアム宮城と呼ばれてましたが、楽天が命名権を取得して2014年から球場名が変わりました。






仙台福島i-phone 117 
ここはもちろん、楽天ゴールデンイーグルスの本拠地です!
2013年は、マー君(田中将大)の、24勝0敗という、鬼人のごとき大活躍で、球団創立9年目で、悲願の日本一も達成しましたね。
今年は、マー君の抜けた穴を、いかに埋めるかが、楽天の課題です。
難しい問題ですが、東北はじめ、楽天ファンは粘り強く応援しますから、諦めないで、がんばってほしいです!






福島 002-1
筋金入りの楽天ファンであるN氏・・・お気に入りのジョーンズのボードを抱いて、記念撮影を強要されました。







仙台福島i-phone 132

4/20は、楽天vs日本ハムのデーゲーム。
ほぼ9割以上は楽天ファンで、日ハムの応援はライトスタンドのみ。







福島 013
試合前には、チアガールも出てきました!
小さなデジカメでは、残念ながらアップは撮れず・・・








福島 010
楽天は辛島、日ハムは大谷の先発・・・ これを見たのは4/20ですから、まだ星野監督が指揮されてました。
現在、腰の厄介な病気で休業中ですが、早く治して、復帰されることを願っております!








福島 017
ホームの3塁側内野スタンドで、まわりの楽天ファンとともに大声援を送る探偵団。
しかし・・・
満塁のチャンスもありましたが、好調の大谷を崩せず、ことごとく凡打の楽天。

結局は4-2で、日ハムの勝利でした・・・
特に、この試合まで打率.171と大ブレーキのジョーンズに、星野監督は、
「4番の打率が、背の高さより低くちゃ、勝てんよな・・・」と、あきらめのコメントでした。
再三のチャンスで、声を張り上げて、応援できたので、負け試合ですが、また今度に期待!ですww






福島 019
ちなみにこれは、右が私のおNEWの帽子、左がN氏愛用の帽子・・・年季の入り具合がハンパないです笑













磐梯熱海温泉「金蘭荘花山」
main.jpg 

20100605000723062-1.jpg 
球場から仙台駅に移動して、さらに新幹線で郡山へ・・・
郡山でまたレンタカーを借り、30分ほど走って、2日目の宿、磐梯熱海温泉の金蘭荘花山へ到着。




仙台福島i-phone 152 
ロビーから見える中庭で、桜が満開になってました~~~




仙台福島i-phone 142

館内やお食事処は、お洒落な竹飾りが施されていて、無骨なオッサンの旅には、やや不似合い?笑






福島 020 


仙台福島i-phone 144

朝から晩まで交代で運転していたので、夕食のお料理よりも、アルコール補充!笑
何を食べたのか、まったく覚えてませんが、ビールが喉に沁みて、マジ美味しかったんですww




仙台福島i-phone 148 
満開の桜にあわせてるのか、シャンパンにも桜。






仙台福島i-phone 145 
お料理にもアクセントの桜!







福島 036 


福島 035

似合わないカゴを持って、露天風呂へ~~~♪






福島 023 

福島 026 

露天風呂で、桜が満開だなんて、初めてでした~~~!!!







仙台福島i-phone 141 

でも、浮かれてばかりは、いられません。

なんと、我らの泊まった部屋No.が、311・・・

どうやら、昨日の南三陸町から、引きずっているようです~~~











中年探偵団みちのく紀行 その4に続く・・・




にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村


街並み巡り ブログランキングへ


KARA ブログランキングへ




関連記事

中年探偵団みちのく紀行 その2

2日目 南三陸町 震災を風化させない為の語り部ツアー
(2014年4月20日被災地訪問)






昨夜はたっぷりお酒を飲んで爆睡してた我らですが、朝っぱらから、ニャアニャアと猫の鳴き声がうるさくて、目を覚ましたら・・・




仙台福島i-phone 067
なんと、鳴いてたのは、ウミネコでした!




にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村


街並み巡り ブログランキングへ


KARA ブログランキングへ





仙台 162
窓のカーテンを開けて顔を出すと、ウミネコが次々に飛んできます。
寝ぼけてた我らは、みんな起こされてしまいました。






仙台 160
食べ物をあげるやさしいN氏。
 









仙台 169

仙台 171
すっかり目が覚めた我らは、朝風呂へ・・・オーシャンビューの露天風呂が、清々しいですww













仙台福島i-phone 095-1

仙台 183

朝食をいただいてから、ホテルが企画している、被災地の語り部バスツアーに参加しました。
これが、今回の旅行の目的のひとつです。
ぜひ、東日本大震災の被災地を、この目で見ておこうと、思ったのです・・・
3人ともちょっと緊張しながら、バスに乗りました。
希望者は2台のバスに分乗して、約一時間ほど、南三陸町の現在の様子を、スタッフさんから説明を聞きながら、バスの中から見てまわります。

















南三陸町仙台 206
やがて、テレビの報道で見覚えのある、骨組みだけになった建物が見えてきました・・・南三陸町の防災対策庁舎です。
ここで私たちはバスから降り、お供えの花や千羽鶴の前で、手を合わせたりしました。 


 







東日本大震災3/11

南三陸町志津川小学校からの映像・・・はじめ、右手奥に見える横長の白い建物は、志津川病院。
その手前に、ポツンと、四角い防災対策庁舎が見えますが、屋上に人が避難しているのがわかります。

「走れ~~!」「早く上がれ~~!!!」
逃げ惑う人々に呼びかける声が、切なくて、今でもブログを作りながら、涙が溢れてきます。
4分50秒あたりで、引き波の中から、再び、防災対策庁舎の姿が・・・













0903_shizugawa-byouin.jpg 







91f35763s.jpg 
津波の動画が撮影された場所は、小高い山際にある、志津川小学校です。
















防災対策庁舎の2階で、最後まで避難放送を続け、津波の犠牲になってしまった遠藤未希さん。
この避難放送のおかげで、1万人以上の命が助かったと言われています。












0412-bosaimusen_endo_NP.jpg

img_4.jpg

2a459602619169c3d5489f2e8eca0f8b.jpg 



















防災 対策庁舎の避難の経過・・・
890c1a7a.jpg
津波が押し寄せる中、50人以上の方々が、この庁舎から身動きできなくなりました。
 あっという間に、水かさが増して、みんなは非常階段を昇って屋上へ・・・
2階で避難放送を続けていた遠藤さんの消息は、誰もわからないそうです。









c9682338-s.jpg
どんどん水位が増して、まわりはすべて水没。
アンテナのまわりで肩を抱き合って、身を寄せ合います。
少し高い非常階段の上にも、数十人が、必死に手すりにつかまっていました。








TKY201105210216.jpg
怒涛と言うしかない、津波の濁流。
これは、職員のひとりが夢中で撮影した一枚です・・・この方は一命を取り留めました。










20110503101105310.jpg
そしてすぐに、屋上も濁流に飲まれます・・・
アンテナの上部と、少し突き出た非常階段に、わずかに人影が見えるだけです・・・










2334e94f-s.jpg
この下に3階建ての庁舎があるとは、とても思えない光景。
奥の病院の建物の窓からも、滝のような濁流が飛び出しています。











img_3.jpg 

やがて、水が少しずつ引きはじめ、赤い鉄骨と折れ曲がった鉄筋だけになった、防災庁舎が現れます。
助かった方は、11名だけでした・・・ この建物が、もうワンフロア、高ければ、みんな、助かったのかもしれませんが・・・















2011100417503563b.jpg
↑被災前と、被災直後。









仙台 194
これは、現在の防災対策庁舎。
 









仙台 193
非常階段が、ぐにゃりと曲がっています。








仙台 201
鉄骨には、卒塔婆や、たくさんの千羽鶴が供えられています。










仙台 196
ここを訪れた方々は、みな言葉を失うほど、ショックを受けます。
大震災や大津波の怖ろしさが、如実に伝わるからです・・・
この、防災庁舎を残すか、残さないかで、論争が続いているそうです。
残したいという意見も、残したくないという意見も、両方とも、切実で、よくわかりますね・・・








無題ccv
震災前の南三陸町は、こんなに美しい町だったんですね。








仙台 198

仙台 197
防災庁舎のまわりを見ても、まわりに1軒の家もなく、ただ、建物の基礎しか残っていません。









仙台 210
少し離れたところに、ポツンと佇む、ブライダルホールの高野会館。
当時、300人ほどの来館者がいたそうですが、4階から屋上に上がって、みな助かったそうです。










仙台 203
私たちの行った日、南三陸町は、ちょうど、桜が満開でした。









sato1110-0015.jpg
南三陸町だけでも、建物の全壊・半壊が6000戸以上。
亡くなられた方、600人以上、行方不明の方、200人以上・・・
東日本大震災から3年経ちましたが、南三陸町の復興は、まだまだです。











東日本大震災で犠牲になられた方々、いまだ行方不明の方々のご冥福を、心からお祈り申し上げます。



中年探偵団みちのく紀行 その3へ続く








にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村


街並み巡り ブログランキングへ


KARA ブログランキングへ

関連記事
プロフィール

さくら

Author:さくら
演歌歌手水田竜子さんを応援しています。J-POPは高橋真梨子さん、K-POPはKARAが好きだったけど、3人が脱退して、ほぼ解散状態(泣)
路地裏探索からスタートしたブログですが、最近は御朱印集めがマイブームの毎日。
パソコンがクラッシュしてから記事書くのが面倒臭くなり、更新が途絶えてますが、読者の皆様ほんとスミマセン。そのうち気が向いたらUPします(笑)
ツイッターもやってますので気軽にフォローして頂けたら幸いです!
ペンネームの「さくら」は名字から・・・『男はつらいよ』の寅さんの妹、優しい「さくら」のファンでもあります。

最新記事
さくらのTwitter
カテゴリ
人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング
アクセスカウンター
ランキングバナー
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ にほんブログ村 写真ブログ 路地・路地裏写真へ
最新コメント
NOTICE
当ブログ内で使用している、歌手、アーチスト、女優、タレントなどの画像、動画、歌詞等々は、あくまで個人で楽しむ目的で使用しており、全ての著作権・肖像権は、著作権元に帰属致します。 決して、著作権元の権利を、侵害するものではありません。 不適切な内容があった場合には、削除等の対応を検討致します。
楽天
リンク
月別アーカイブ
東京天気
グリニッジ標準時
潜航艇クリック!
台風情報
クリックすると細かい情報が見れます↓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
