スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空海と密教美術展~東京国立博物館平成館

東京国立博物館で開催されている「空海と密教美術展」へ行ってきました。

スキャン0006

芝浦 046
平成11年にできた平成館で、空海直筆の書とか、京都の東寺から借りてきた仏像などが展示されてました。

スキャン0007
特に自分が気に入ったのがこれ「帝釈天騎象像」です。

スキャン0010
もうひとつがこれ「大威徳明王騎牛像」このふたつの仏像には、長い時間みとれてました。
このフロアには8体の仏像が展示してありますが、見ごたえがありました。
最後のフロアは、仏像がすべて須弥壇なしで低い位置にあるので、仏像の近くから360度ぐるりと見れます。
国立博物館には、ほかに本館や表敬館、東洋館などの建物がありますが、今回は法隆寺宝物館を、ちょっと覗いてみました。
企画展の入場券があれば、すべての建物に入れるんですよ。
芝浦 054
企画展はいつもかなり混んでいるのですが、この法隆寺宝物館はガラガラです。
ゆっくり見られるのに、もったいないですね。

スキャン0012
1階の小さな金銅仏のコーナーが特におすすめです。
30~50センチ位の仏像がたくさん展示してあるんですが、美しくて、時間を忘れてみとれてしまいます。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さくら

Author:さくら
演歌の歌姫、水田竜子さんイチオシ応援中!バラードの女王、高橋真梨子さんも大好き!KARAも応援してたけど、皆独立して、ほぼ解散状態となり、今は個人活動を見守るのみ・・・
当初、路地裏探索からスタートしたブログですが、最近は御朱印集めがマイブームの毎日。
ブログの更新は、かなりサボってる現状で、読者の皆様、誠に申し訳ありません。
少しずつアップしてゆきますので・・・。
ツイッターも時々つぶやいてますので、気軽にフォローして頂けたら幸いです。

リンク
最新記事
さくらのTwitter
カテゴリ
最新コメント
NOTICE
当ブログ内で使用している、歌手、アーチスト、女優、タレントなどの画像、動画、歌詞等々は、あくまで個人で楽しむ目的で使用しており、全ての著作権・肖像権は、著作権元に帰属致します。 決して、著作権元の権利を、侵害するものではありません。
楽天
グリニッジ標準時
東京天気
台風情報
クリックすると細かい情報が見れます↓
潜航艇クリック!
アクセスカウンター
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。