スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昭和の蕎麦屋 千石「進開屋」

たいへんお待たせ致しました~~
「新・東京路地裏ノート」シリーズを再開いたします!

雨の神楽坂・銀座 071
アメブロの「東京路地裏ノートKARA支店」に、このブログへのリンクを貼っておきながら、路地裏シリーズの記事を全然上げられなくて、申し訳ありませんでした。



雨の神楽坂・銀座 112 - コピー
ちょっと寄り道したくなる古典酒場や、風情のある路地裏、昭和の香りを残す食べ物屋さんなどを、少しずつご紹介する予定です。



雨の神楽坂・銀座 141 - コピー
はじめの3葉の写真は、神楽坂の石畳の路地裏です・・・






昭和の蕎麦屋 千石「進開屋」
千石そばや・鶯谷鍵屋 038
さて、今日は、文京区の千石という街の、1軒のお蕎麦屋さんです。
都営三田線の千石駅を出て、不忍通り沿いに7~8分歩いて、細い路地を曲がった先に、木造の古びた建物が見えてきます。





千石そばや・鶯谷鍵屋 041
創業は大正3年、現在の建物は、昭和4年に建造されたものだそうです。
東京大空襲の時も、奇跡的に戦災を免れて、文化庁の有形文化財に指定されています。




千石そばや・鶯谷鍵屋 042
入り口の、生蕎麦の看板も、たいへん味わい深いものです。






千石そばや・鶯谷鍵屋 046
昭和の佇まいを残す、「進開屋」さんです。





千石そばや・鶯谷鍵屋 048
中に入ると、8人掛けの大きなテーブルがふたつあります。
先客は一人・・・女将さんらしき人がお茶を出してくれます。




640x640_rect_15101651.jpg
壁に貼られたお品書きを見ると、どれも良心的なお値段です。
天ぷら蕎麦を注文して、「ビールありますか?」と聞くと、
「アルコール類は置いてないけど、向かいの酒屋さんで、好きなの買ってきて、持ち込んでいいですよ」とのこと。
また、次の機会にしましたが、おおらかです笑



千石そばや・鶯谷鍵屋 052
女将さんが、奥に引っ込んでる間に、店内をパチリ・・・
2階に上がる階段の下には、大小の蕎麦盆。




千石そばや・鶯谷鍵屋 051
使い込まれたセイロや盛りざるが、整然と積まれています。


千石そばや・鶯谷鍵屋 057
よく見ると、神棚もあります。




千石そばや・鶯谷鍵屋 055
もしかして、創業からの柱時計?貫禄充分、ちゃんと動いています。




千石そばや・鶯谷鍵屋 059
お店の外観も、店内も、ほんとに素敵な雰囲気で、とっても落ち着きます。



千石そばや・鶯谷鍵屋 064
お店の奥の厨房の様子も、少し見えます・・・




千石そばや・鶯谷鍵屋 071
昼下がりのひととき、ここで持ち込みのお酒でもやりながら、蕎麦をたぐるのも、いいですね。
テーブルの上にある、鳥の飾りの付いた箱は、楊枝入れです。






千石そばや・鶯谷鍵屋 077
アルミのお盆に乗って、天ぷら蕎麦が到着。
えびと野菜の天ぷらが、ちょっと濃い目のつゆに浸かっていて、自分が小さい頃、近くにあった蕎麦屋さんの味に似て、美味しかったな~~


20130704171147a0b_20130706015313.jpg

進開屋
文京区千石2-30-6
都営三田線千石駅から徒歩10分
03-3941-1307
営業 11:00~19:30
定休 金曜日















にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
にほんブログ村


関連記事

tag : 新開屋 昭和の蕎麦屋 千石 有形文化財

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ありがとうございます

旅行はいいですね!
気の向くままに好きな場所に行くのが一番の醍醐味ですね。
自分なんかは、予定をきっちり立てすぎて、自由な旅を、窮屈にしちゃったりしてますから、
ほんとの旅の楽しみ方を知らないんです。
お出かけの際は、どうかお気をつけて。
誰かと一緒の旅より、自分一人の旅のほうが、目的にしばられず、きっと好きに歩けるでしょうね。
ま、人生も旅みたいなものだから、自分は空想でもして、部屋でのんびりしています笑
あ、ここの蕎麦は、僕の小さいころの、近所の蕎麦屋さんの味でした。
プロフィール

さくら

Author:さくら
演歌歌手水田竜子さんを応援しています。J-POPは高橋真梨子さん、K-POPはKARAが好きだったけど、3人が脱退して、ほぼ解散状態(泣)
路地裏探索からスタートしたブログですが、最近は御朱印集めがマイブームの毎日。
パソコンがクラッシュしてから記事書くのが面倒臭くなり、更新が途絶えてますが、読者の皆様ほんとスミマセン。そのうち気が向いたらUPします(笑)
ツイッターもやってますので気軽にフォローして頂けたら幸いです!
ペンネームの「さくら」は名字から・・・『男はつらいよ』の寅さんの妹、優しい「さくら」のファンでもあります。

最新記事
さくらのTwitter
カテゴリ
人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング
アクセスカウンター
ランキングバナー
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ にほんブログ村 写真ブログ 路地・路地裏写真へ
最新コメント
NOTICE
当ブログ内で使用している、歌手、アーチスト、女優、タレントなどの画像、動画、歌詞等々は、あくまで個人で楽しむ目的で使用しており、全ての著作権・肖像権は、著作権元に帰属致します。 決して、著作権元の権利を、侵害するものではありません。
楽天
リンク
月別アーカイブ
東京天気
グリニッジ標準時
潜航艇クリック!
台風情報
クリックすると細かい情報が見れます↓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。