王子の名居酒屋「山田屋」と大晦日の狐の行列

山田屋王子 065
年季の入った古い柱時計・・・でも、ちゃんと時を刻んでいます。
今日は、そんな柱時計が似合う、昭和の酒場へお連れします・・・





山田屋王子 003
JRの王子駅で降りてぶらぶらと歩きます。





山田屋王子 009
王子のランドマーク、北とぴあ。
なんでも、プラネタリウムがあるそうなんですが、まだ入ったことはありません。






山田屋王子 012
122号線に沿って歩き、味わいたっぷりな、ほりぶんのビルの角を右に曲がります。






山田屋王子 016
すると、見えてくるのが、山田屋さんの看板と、縄のれん。






山田屋王子 020
縄のれんが2つ見えますが、どちらからも、お店に入れます。
2つのビルは1階がつながっているのです。






山田屋王子 028
さっそく、のれんをくぐってみましょ~~。






山田屋王子 061
まだ、お客さんは誰もいませんが、それもその筈、まだ午前10時半ですから。
山田屋さんは、平日は朝7時半から店を開けているんです。
朝から大威張りで飲める店なんて、そうそうありませんよね。






山田屋王子 046
店の奥では、女将さんらしき方が、朝刊を眺めています・・・






山田屋王子 069
店内には、10人以上座れる長テーブルがいくつもあります。
ざっと見て、60人から70人くらいは、楽に入れる大箱の居酒屋です。






山田屋王子 075
なかなか達筆な、飲み物のお品書き。
キリンのラガー大瓶でも490円と、良心的ですね。






山田屋王子 031
一見雑然としていますが、落ち着く雰囲気に包まれています。



山田屋王子 037
ズラリと並んだおつまみの短冊・・・こちらも驚くほど安いです!






山田屋王子 051
メンチかつ160円!


山田屋王子 050
鶏のから揚げ240円!


山田屋王子 042
そして、この店の謎のつまみ・・・半熟玉子240円!
つるりとした半熟玉子と一緒に泳いでるのは、そうめんです笑







山田屋王子 053
駅で買った雑誌のページをめくりながら、のんびりとやる朝酒はサイコーです!(^^)v






山田屋王子 078
昭和の名物居酒屋には、神棚もよく似合います。
お神酒に載っているのは八海山の小瓶。






山田屋王子 074
商売繁盛の大熊手。





山田屋王子 054
山田屋王子 055
八重壽の生酒(390円)と鮪の刺身(300円)を追加・・・ほんとに手頃でステキなお値段です!







山田屋王子 033
私の後続のお客さんが入ってきませんが、今日はサラッと、このへんで切り上げます・・・








201207061123_2.jpg
山田屋
北区王子1-19-6
王子駅徒歩7分
03-3911-2652
営業平日7:30~13:00 16:00~21:00
定休日 日曜・祝日










山田屋王子 084-1
これは、山田屋さんの隣にあるパチンコ店。
現在は、残念ながら、オーナーが変わってしまいましたが、以前、アイランドという店だった頃に、私、お世話になっていました。
その当時、隣の山田屋さんで、仕事帰りに時々、一杯やっていたワケです。
オーナーのH城さん、今頃どうしてるかな・・・自分と一緒に、よく場外馬券を買いに行きましたね笑







山田屋王子 088
すぐ近くにある、装束稲荷です。







山田屋王子 091
小さな神社ですが、年末の大みそかには、「狐の行列」という行事が行われます。







foxf4_jpg.jpg
かつて、このあたりは一面の田畑が続いていて、そのなかに大きな榎の木があり、毎年、大みそかの夜、関東各地から集まってきた狐たちが、この榎の下で衣裳を改めて、王子稲荷に参詣したという、言い伝えがあるそうです。






02.jpg
狐たちが集まる榎は、装束榎と呼ばれ、狐たちがともす狐火によって、翌年の田畑の豊作凶作を占ったそうです。






山田屋王子 095
昭和5年、装束榎は道路拡張のため、切り倒されたそうですが、装束榎の碑が現在の場所に建てられています。







1325499114-1.jpg
平成5年からは、王子の狐火の話を再現しようと、地元有志の人々によって、「狐の行列」が始められました。






111231P1014379.jpg
毎年、大みそかから、元日の深夜にかけて、狐のお面をかぶった裃姿の人々が、装束稲荷から、王子稲荷までの道のりを、お囃子とともに、練り歩く光景が繰り広げられます。






24.jpg
23-12-31-12h.jpg





6a65622ddbe96cd444705715a4d10ec802.jpg
c0226545_2464879.jpg








hiroshige186_main-1.jpg
歌川広重「江戸名所百景 王子装束ゑの木 大晦日の狐火」




関連記事

tag : 装束稲荷 王子 狐の行列 朝酒 名物居酒屋 山田屋

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ありがとうございます~~~!!!

さっそく、コメントいただいて、ウレシイです。
あ、FC2のほうは、ブログの更新が、お知らせがないんですよね。
ごめんなさい。
ほとんど、ほったらかしにしていますから、
何回も訪問させてしまい、ほんとに申し訳ないです。
複数のブログをコンスタントに更新するのって、たいへんですね笑
もう、あまり無理しないで、1本にしぼればいいんですけど、
遊びながら更新するのもいいかな・・・なんて笑

こちらの読者は少ないので、気が楽というのも、あるんです(^^)
アメブロのほうは、さいきん、1日1000人以上が見てるときもあるので、自分ながら、びっくりしてます笑
「昨日のアクセス数」で、確認できますね。

ネットに上げると、意外に大きな反響があるので、文章には気をつけないといけませんし・・・
でも、ほんとに、コメントがあると、嬉しいですね。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

さくら

Author:さくら
演歌の歌姫、水田竜子さんイチオシ応援中!バラードの女王、高橋真梨子さんも大好き!KARAも応援してたけど、皆独立して、ほぼ解散状態となり、今は個人活動を見守るのみ・・・
当初、路地裏探索からスタートしたブログですが、最近は御朱印集めがマイブームの毎日。
ブログの更新は、かなりサボってる現状で、読者の皆様、誠に申し訳ありません。
少しずつアップしてゆきますので・・・。
ツイッターも時々つぶやいてますので、気軽にフォローして頂けたら幸いです。

リンク
最新記事
さくらのTwitter
カテゴリ
最新コメント
NOTICE
当ブログ内で使用している、歌手、アーチスト、女優、タレントなどの画像、動画、歌詞等々は、あくまで個人で楽しむ目的で使用しており、全ての著作権・肖像権は、著作権元に帰属致します。 決して、著作権元の権利を、侵害するものではありません。
楽天
グリニッジ標準時
東京天気
台風情報
クリックすると細かい情報が見れます↓
潜航艇クリック!
アクセスカウンター
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム