スポンサーサイト


私の本年度No.1映画「そして父になる」

29e8fe2fb896b8a34050d00646eec85b.jpg
現在公開中の邦画「そして父になる」を、見てきましたが、率直に言いまして、『私の本年度 No.1映画』に推したいと思います!





f41777ebb6cde0409dadeb0eedabbabc.jpg
主演はや大河ドラマ「龍馬伝」や、、「ガリレオ」シリーズの福山雅治さん。



136889331443913211623_18.jpg
共演者には、尾野真千子さん、真木よう子さん、リリー・フランキーさんをはじめ、夏八木勲さん、樹木希林さんら、演技には定評のある個性派メンバーで固められています。



68428.jpg
ある日突然、子供さんの取り違えという信じられない出来事に遭遇した、2組の家族を通して、夫婦や家族のあり方や、親と子の絆を、シリアスに描くドラマです。



私は映画のあらすじを書くのが苦手なので、映画.comの若林ゆりさんのレポートを転載させていただきます。


 誠実な映画だ。
まず、タイトルに寸分の偽りもない。
まさにその通りの映画。
だからといって予定調和的なところは微塵もなく、終始サスペンスフルで心を揺り動かされ続けるだろう。
登場人物がここでどう感じるのか、どういう選択をするのか、それは正しいのか、自分だったらどうか。
固唾をのんで見守る時間は濃密で、豊かな体験となる。
「やっぱり、そういうことか」
ひとり息子が生まれた病院で取り違えられていたと知ったときの、良多の反応だ。
福山雅治演じる良多は、仕事命のエリートサラリーマン。
自分の思うような強い子に育っていない息子に不満を感じていたようだが、この反応は最悪。
クールで鼻持ちならない上から目線の主人公はしかし、ただのいけ好かない男ではないことがわかってくる。
彼なりに悩み、葛藤し、血と時間と、愛について考える。
そして父になる。
良多夫妻と対照的な、商店を営む相手方の夫婦。
いきなり衝撃の事実を突きつけられた、ふたりの子供たち。
6人それぞれが、驚くべきリアリティを醸し出す。
セリフとセリフの間のふとしたしぐさや息づかいに感情がほとばしったり、視線が雄弁に語りだしたり。
それぞれの感情の変遷がひたひたと伝わってくる。
よくわかる。
それだけに、クライマックスで涙をこらえるのはまず無理!
 まったく、この監督の真実(と私たちが心から信じられるもの)を導き出す手腕には舌を巻くばかり。
それもこれも、映画に対する監督自身の誠実さがあってこそのものなのだ。
(若林ゆり)(映画.com)




12_20131020134513586.jpg
ert.jpg
gyu.jpg
第66回カンヌ国際映画祭の審査員賞を受賞したのも、納得の1本。
審査員の方たちの慧眼もさることながら、スタンディングオベーションしているカンヌの観客の中に、自分も混じっているような気持ちにさせられました!









そして父になる 予告編






tyu.jpg
第66回カンヌ国際映画祭コンペティション部門審査員賞 「そして父になる」






302764.jpg
是枝裕和監督(中央)





1_b.jpg

rty.jpg
Scanmmmgthyhyhx-1.jpg



現在ロードショー公開中ですが、もし見逃しても、DVD化されたら、ぜひご覧になることをおすすめ致します!





にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村


街並み巡り ブログランキングへ


KARA ブログランキングへ
























関連記事

tag : 福山雅治 是枝裕和 尾野真千子 真木よう子 リリー・フランキー カンヌ国際映画賞審査員賞

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ありがとうございます(^^)/

こちらにも、コメいただきまして、ほんとに有難うございます!
あ、この映画、ハンカチ必須です!
自分、ひとりで見にいきましたけど、
途中で何回も号泣しそうになって、困りました笑

映画としては、福山クンの演じるちょっと冷たいエリートサラリーマンが、子供の取りちがえによって、
家族のさまざまな葛藤や苦しみを乗り越えて、父として、人間として成長していく様子が、克明に描かれています。

旅人さんは優しいので、切なすぎて駄目かも知れません。
もし、ご家族や友人のかたが映画を見るなら、すすめてあげてください。
私は今年、30本くらい映画見ましたが、この映画、今年のNo.1だと思います。
機会があれば、旅人さんや探偵団メンバーで、お酒やカラオケ一緒に行って騒いでみたいですね笑

おはよん この映画は見てないけど、姉は見たんだけどすごいよかったって言ってた。キャストにも今は亡き夏八木さんが出演してたんだね。でも映画けっこう見てるんだね。最近映画は年に見て2~3本ぐらいかな。るのうに剣心 須藤元気が出てるんで見たけどあんまり(笑) ちょっと待てばDVDかTVでやるだろうと最近はそうゆう考えなんで (笑) 

でもやっぱり、TVの画面とスクリーンの画面とでは全然迫力、感動が違うからね。やっぱりいい映画は映画館に足を運ばなくちゃね。
それと中年探偵団 上野巡礼の巻(笑)N氏に渡したよ。圧巻はN氏のジョーンズのマネ。喜んでた。 ではまた そわか、そわか。

Re: コメントありがと~~(^^)/

いそがしいのに、N氏にプリントわたしてもらって、いつもごめんね~~v-205
ジョーンズのマネ、ずいぶんやってたから、とりあげてあげないとカワイソーかな、と思って笑
あ、あっちのほうに、探偵団ファンです!っていう女性からコメントきてたよ~~
けっこう人気あるね~~!!!
かざらないとこがいいのかな?笑
年内にまた一杯やりたいね~~~
あ、あの映画、ほんとにいい映画なんだけど、人前で泣いてるの、みられたくないなら、やめたほうがいいかも笑
ハンカチ5、6枚必要ですから~~~
プロフィール

さくら

Author:さくら
演歌歌手水田竜子さんを応援しています。J-POPは高橋真梨子さん、K-POPはKARAが好きだったけど、3人が脱退して、ほぼ解散状態(泣)
路地裏探索からスタートしたブログですが、最近は御朱印集めがマイブームの毎日。
パソコンがクラッシュしてから記事書くのが面倒臭くなり、更新が途絶えてますが、読者の皆様ほんとスミマセン。そのうち気が向いたらUPします(笑)
ツイッターもやってますので気軽にフォローして頂けたら幸いです!
ペンネームの「さくら」は名字から・・・『男はつらいよ』の寅さんの妹、優しい「さくら」のファンでもあります。

最新記事
さくらのTwitter
カテゴリ
人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング
アクセスカウンター
ランキングバナー
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ にほんブログ村 写真ブログ 路地・路地裏写真へ
最新コメント
NOTICE
当ブログ内で使用している、歌手、アーチスト、女優、タレントなどの画像、動画、歌詞等々は、あくまで個人で楽しむ目的で使用しており、全ての著作権・肖像権は、著作権元に帰属致します。 決して、著作権元の権利を、侵害するものではありません。
楽天
リンク
月別アーカイブ
東京天気
グリニッジ標準時
潜航艇クリック!
台風情報
クリックすると細かい情報が見れます↓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
