四万温泉郷 蕎麦「なが井」

3b6e2b35-1_201311091644261d5.jpg
昔、医療技術や知識が普及していなかったころ、温泉療法で疾病を治す湯治が、江戸時代以降、全国で盛んになったといわれています。
4万の病気に効くという名湯の湧く、群馬県吾妻郡の、四万(しま)温泉郷。





四万・SUBカメラ 084
ここ、四万温泉の湯は、峩々温泉、湯平温泉とともに「日本三大胃腸病の湯」と呼ばれています。






src_22731070.jpg
src_22731086-1.jpg
中之条駅前の、関越バスのりば。






49130a5f.jpg
清流四万川に沿って、四万温泉口、山口を通り・・・





IMG_2171-1.jpg
38d709b6e045aa80e9c3c04331c87219-1.jpg
月見橋を渡れば、新湯(あらゆ)と呼ばれるエリアです。





shima_insen_04.jpg
銀泉茶屋で、道案内を乞えば、今夜の宿は、すぐ近くとのこと。






CA3G0162.jpg
まだ時間もあるので、ちょっと寄り道を・・・






四万温泉 044
蕎麦なが井さん・・・ここを入ったらテーブルと椅子席がありました。
「隣から入ると、お座敷ありますよ」と言われて、いったん外へ・・・




P93000521.jpg
こっちが、座敷席の入り口。





四万温泉 041




四万温泉 013
四万温泉 014
大きな窓から、暖かな光が差し込んでいて、庭の雑木林も、少し紅葉していました。





四万温泉 040
四万温泉 036
ゆったりとした座敷には、たくさんの色紙!





四万温泉 019
中村勘九郎さん・・・1991年の署名だから、5代目勘九郎さんのですね。
2005年に18代目勘三郎を襲名して、2012年に、惜しまれながらこの世を去った名歌舞伎役者です。
現在の勘九郎さんは、6代目で、奥さんは前田愛さんです。








四万温泉 026
児玉清さん・・・司会されていた長寿番組、パネルクイズアタック25は、あまりにも有名です。
この方は、芸能界きっての読書家で、1万冊以上の蔵書をお持ちで、家が傾くほどだったそうです。
2011年に亡くなられていますね。







四万温泉 012
同行してもらったご婦人(^^;;




四万温泉 038
籐の正座椅子・・・これが気に入ったみたいです笑







CA3G0190-1.jpg
良心的な蕎麦のお値段ですが、注意すべきは営業時間・・・11時から14時まで、昼どきの3時間だけです!






四万温泉 015
四万温泉 034
天ぷら蕎麦が美味しかった~~!!!





四万温泉 027
湯治場四万温泉の絵図。




四万温泉 020
昭和58年の国体で、この地を訪れた皇太子(現天皇陛下)夫妻が、中之条町役場にて、なが井の蕎麦を召しあがられたそうです。







top_01-1.jpg
















四万温泉 045
四万川沿いの側道に、クルマ4台分の駐車スペースがあります。





四万温泉 046-1
このあと、もう少し続きます。


関連記事

tag : 四万温泉 月見橋 蕎麦なが井 四万川 湯治場 児玉清 中村勘九郎

コメントの投稿

非公開コメント

おはよん。四万温泉静かな所のようで中々よさそうだね。温泉に入って医者いらずだな。二日酔いにも効くかな(笑) また蕎麦屋さんも営業時間3時間 ちょっと車でも渋滞してたら、食べれないというスリル。でもけっこう有名人来てるね。

また、女性と行く温泉旅行最高だな(中年探偵団の旅行も最高だよ)モザイクが、入っていて残念だけど、中々のべっぴんさんと見た。今度はモザイク無しで(笑)続編が見たい。寒くなったので、風邪などひかないように。 ではそわか、そわか。

Re: コメントありがとうございます(^^)


なかなか美味しいお蕎麦でしたよ!
3時間営業って、ほんと、他の時間、なんの仕事してるんでしょうか笑
同行の淑女は、
さすがにモザイクなしじゃ載せられなくて、すいません。
群馬県は温泉天国なので、いろんな名湯ありますが、
ここは、静かでひっそりしたところでしたよ。
草津みたいにたくさんのお土産屋さんとか、ぜんぜんなくて、
スナックや居酒屋も見当たらなかったです笑
昔の湯治場から、こうだったんでしょうね。
いつもありがとうございます!
プロフィール

さくら

Author:さくら
演歌の歌姫、水田竜子さんイチオシ応援中!バラードの女王、高橋真梨子さんも大好き!KARAも応援してたけど、皆独立して、ほぼ解散状態となり、今は個人活動を見守るのみ・・・
当初、路地裏探索からスタートしたブログですが、最近は御朱印集めがマイブームの毎日。
ブログの更新は、かなりサボってる現状で、読者の皆様、誠に申し訳ありません。
少しずつアップしてゆきますので・・・。
ツイッターも時々つぶやいてますので、気軽にフォローして頂けたら幸いです。

リンク
最新記事
さくらのTwitter
カテゴリ
最新コメント
NOTICE
当ブログ内で使用している、歌手、アーチスト、女優、タレントなどの画像、動画、歌詞等々は、あくまで個人で楽しむ目的で使用しており、全ての著作権・肖像権は、著作権元に帰属致します。 決して、著作権元の権利を、侵害するものではありません。
楽天
グリニッジ標準時
東京天気
台風情報
クリックすると細かい情報が見れます↓
潜航艇クリック!
アクセスカウンター
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム