スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四万温泉「積善館」その2

四万温泉 173
朝、目が覚めて早速、昨日入らなかった「元禄の湯」へ・・・




四万・SUBカメラ 082

四万・SUBカメラ 072
本館玄関の脇からいったん外へ出ます。






1293d9.jpg
目の前にある建物の1階が、男湯の入り口。






CIMG8879.jpg
もちろん、隣は女湯。



58c0fdb9ba0357f634b20865a5e8668c.jpg
こちらが「元禄の湯」・・・昭和5年に建てられた、このお風呂の建物は、国の登録有形文化財に指定されています。
大正ロマネスクというんでしょうか・・・高い天井と、アーチ型の窓が印象的です。
5つの浴槽の底から、こんこんと、源泉が沸き出ていて、人が入って、湯がこぼれて少なくなっても、またすぐに浴槽の湯が一杯になって、溢れていきます。





shima2b.jpg
源泉は熱くて気持ちいいです!
文句なしに、この「元禄の湯」が、この宿で一番ですね!
水でうめたいときは、この年代物の蛇口をひねります。
水を出す人は、誰もいませんが・・・





四万・SUBカメラ 042
脱衣所は扉を開けた左右にありますが、湯船との間に仕切りがなくて、着替えてるのが丸見えなので、ちょっと恥ずかしいかな笑






dsc00814.jpg
壁側には、なんと蒸し風呂(サウナ)もありました・・・1mくらいの小さな扉です。




o0600040012435369540.jpg
「元禄の湯」を出たところにある、飲泉所・・・柄杓で飲む源泉は、かなり熱かったですが【胃腸に効く】というのを信じて、何杯もいただきました。




四万・SUBカメラ 065
この建物の1階が「元禄の湯」です。



img_627908_58473157_8_2013112218471602d.jpg
宮崎アニメ「千と千尋の神隠し」に登場する湯屋の建物と赤い橋・・・このモデルとなった温泉宿は、この積善館以外にも、いくつかあるそうですが、宮崎監督は実際に、何回もこの宿に投宿してるそうです。
きっと頭の中で、風情のある建物が、いくつも合わさって、この映画の湯屋になってるんですね。









四万・SUBカメラ 054
脇を流れているのは新湯(あらゆ)川・・・この川底から、源泉が湧き出しているそうです。
左右の建物をつないでる、屋根付きの古い橋は「廊下橋」です。









四万・SUBカメラ 067
川沿いから、もうもうと湯気が上がっていて、ほんとに湯治場らしい趣です。





四万・SUBカメラ 074
女湯も、気持ちよかったそうです。





旅館 積善館
群馬県吾妻郡中之条町四万温泉
TEL 0279-64-2101
積善館公式HP←











にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村


街並み巡り ブログランキングへ


KARA ブログランキングへ













関連記事

tag : 廊下橋 元禄の湯 千と千尋の神隠し 積善館

コメントの投稿

非公開コメント

おはよん 見ているだけで温泉に入りたくなっちゃうね。でも自分は、熱いお風呂が、苦手でややぬるめのところから、入って温まるのがベストかな。

朝温泉に入って朝食のビールが、実に美味(笑)

うちらぐらいの年齢になると、温泉に入って、美味しいもの食べて、美味しいお酒を飲むことが、最高の幸せだね。それではまたね そわか、そわか。

Re: そわかさんへ

そわかさんへ
いつもありがとうございます!
寒くなってくると温泉が恋しい季節ですね~~
自分は腰痛もちなんで、できたら温泉付きの家に住みたいのが夢ですが、
宝くじでも買って、一発勝負しようかな笑
ちょっとぬるめの湯で、のんびりつかれれば、湯上りのビールも美味しいですよね!
こないだまで暑い暑いと思っていたら、
もうお正月まで1ヶ月にせまってきてるし、
1年が早くて、置いていかれそうですね。
風邪などひかれませんよう、どうぞ、お気をつけて!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 旅人さんへ

旅人さんへ
いつもありがとうございます!
睡眠不足と、熱でダウンですか・・・ほんとに気をつけてください。
集中すると時間も忘れて書いてしまうのは、よくわかりますが・・・
あ、このブログ、FC2ももちろん無料で使えますよ!
はじめるときは、amebaと一緒で、みさこさんには、ちょっと難しいかも笑
なので、はじめるならば、ご子息にやってもらえば、大丈夫かも!
例のストーカーさんは、コメントじゃなくて、メッセージで来るんですか?
メッセージも、コメントも、
設定を変えれば、すべて、受信拒否できますが、
それだと、ほかの善良な方のメッセージやコメントも、
受け付けなくなりますからね・・・
ま、しばらく、無視して、
様子を見たほうがいいかもしれませんね。

くれぐれも、おからだは、お大事に!
これから寒さも厳しくなりますからね。


プロフィール

さくら

Author:さくら
演歌歌手水田竜子さんを応援しています。J-POPは高橋真梨子さん、K-POPはKARAが好きだったけど、3人が脱退して、ほぼ解散状態(泣)
路地裏探索からスタートしたブログですが、最近は御朱印集めがマイブームの毎日。
パソコンがクラッシュしてから記事書くのが面倒臭くなり、更新が途絶えてますが、読者の皆様ほんとスミマセン。そのうち気が向いたらUPします(笑)
ツイッターもやってますので気軽にフォローして頂けたら幸いです!
ペンネームの「さくら」は名字から・・・『男はつらいよ』の寅さんの妹、優しい「さくら」のファンでもあります。

最新記事
さくらのTwitter
カテゴリ
人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング
アクセスカウンター
ランキングバナー
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ にほんブログ村 写真ブログ 路地・路地裏写真へ
最新コメント
NOTICE
当ブログ内で使用している、歌手、アーチスト、女優、タレントなどの画像、動画、歌詞等々は、あくまで個人で楽しむ目的で使用しており、全ての著作権・肖像権は、著作権元に帰属致します。 決して、著作権元の権利を、侵害するものではありません。
楽天
リンク
月別アーカイブ
東京天気
グリニッジ標準時
潜航艇クリック!
台風情報
クリックすると細かい情報が見れます↓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。