スポンサーサイト


高橋真梨子コンサートツアー「プレミアム40」FAINALライブノート

e195de9adc4248e5805ac56ed7b365f0-1.jpg
11/24、東京国際フォーラムで「高橋真梨子コンサートPremium40」を見てきました。




o0600045012567082874.jpg
今年の6/5に、デビュー40周年を記念してリリースされたベスト盤「高橋40年」のアルバム曲をメインとして、6/9の川口リリアを皮切りに、全国42公演に及ぶ、高橋真梨子さんの、コンサートツアーの最終日だったのです。




1高橋真理子 006
夕方17時に、有楽町到着。







1高橋真理子 007
H0000067275.jpg
1高橋真理子 010-1
会場は、国際フォーラムで一番大きいホールA。




img_1041604_22303349_2-3.jpg
ホールは1階席と2階席に分かれていて、約5千人収容できます・・・もちろん会場は満員!



1高橋真理子 002
今日の席は、1階14列4と5です。






gh.jpg
国際フォーラムのサイトの、パノラマビューで見ると、この青い丸のあたりです。





高橋 008
ロビーの即売で、ツアーミニタオルを購入・・・同じ柄のTシャツが売り切れてしまったので、急遽用意したものだそうです。




高橋 004-1
去年のツアーの「LIVE Re:So fine」のブルーレイも買いました。





takahasi 002-2
おまけのクリアファイルが艶っぽいです!








11月24日までiPhone 132
下手側ですが、ステージもわりと近くて、なかなかいい席です。
オペラグラスは使わなくてよさそうです。






takahashimariko02.jpg
客電が落ちて、ほぼ定刻17:30に、ライブがスタート!
幕が上がり、前奏とともに真梨子さんにスポットライトが当たると、鮮やかな赤いドレスです。
バックには大きな時計のセット・・・デビューから40年、円熟の歌声に期待が高鳴ります。

オープニング曲は、「ジョニィへの伝言」
1973年、ペドロ&カプリシャスの2代目ボーカル(当時、高橋まり)として、いきなり大ヒットとなった、記念碑的ナンバーで、ここから、高橋真梨子さんの40年がスタートするのです。

そして、2曲目「Fifth Avenue(五番街のマリーへ)」と、3曲目の「陽かげりの街」も、同じくペドロ&カプリシャス時代のナンバーですが、今年発売された「高橋40年」に入っている、新しいアレンジで披露されました。











e1d66875.jpg
3曲目が終わったところで、真梨子さんのMCが入り、遠くから来た人や、長年のファンとのやりとりが、なごやかで、微笑ましかったです。
ツアーで北九州公演当日の朝のこと、ドラム担当の山下氏が、猛烈な腹痛で救急車で運ばれ、盲腸とわかり、即手術となったそうです。
ドラムなしでは、コンサートができません。東京から代役を呼ぶにも時間がありません。
そこで、急遽、パーカッションのマロさんが、ドラムをやると宣言し、全曲練習して、コンサートをやり終えたとのこと・・・長いツアー、いろんなことがあるものですね。
真梨子さんと、いつも一緒にコンサートをまわるヘンリーバンドの皆さん、とても素晴らしいチームワークです!

そのあとコンサートのほうは、「ハート&ハード~時には強く時にはやさしく」「はがゆい唇」「枯れない花」「So in Love」「遥かな人へ」と続き、9曲目に歌われた「アナタの横顔」は、このツアーの協賛をしている岩谷産業のイメージソングです。





takahashimariko03-1.jpg
そして、「OLD TIME JAZZ」のあと、前半のラストを締めたのは「for you・・・」でした。







「for you・・・」
この日、一番の熱唱でした!とても64才とは思えない声量と、伸びと艶のある歌声はほんとに素晴らしかった!
聴いていて涙が流れてしまいました。





top.jpg
henryband_j.jpg
このあと真梨子さんは奥に消え、バックバンドの、ヘンリーバンドの新曲「Another Tomorrow」が演奏され、体操を兼ねた振り付けで、会場を沸かせてくれました。
ちなみに、写真8人の、一番左が、真梨子さんの夫、ヘンリー広瀬さんです。
ここで前半が終わり、10分間の休憩。
その間、会場のスクリーンには、真梨子さんの40年の軌跡が、映像とBGMで流されました。








takahashimariko.jpg
後半のスタートは「桃色吐息」
両脇に大太鼓を従えて現れた真梨子さんは、シルバーのミニドレス姿!
「高橋40年」のアルバムから、新しい「桃色吐息」を聴かせててくれました。





ここでメンバー4人が前に出て、伴奏がテンポアップし、「ヒ・ラ・ヒ・ラ淫ら」「ラスト・メール」「真っ白いシャツ~Lonely girl Lonely boy」と、スタンンディング曲が続きます。
「ラスト・メール」↑これも、なかなか盛り上がるナンバーです。







このあとは、一転バラードに・・・
「My Heart New York City」「無伴奏」「心のメッセージ」

↑「無伴奏」真梨子さんの世界を、しっとりと聴かせてくれます。










c0e3f0e6-1.jpg
これで本編のリストが終了し、衣裳を替えて再登場した真梨子さんは、今まで出したCDのジャケットがモノクロでプリントされたスカートをはいていました。







ef754b73.jpg
そして、アンコール3曲。
「グランパ」「ごめんね・・・」「ありがとう」






↑「グランパ」会場で味わうと一番楽しい!












「ごめんね・・・」 ←心に歌詞が突き刺さる名曲!







11月24日までiPhone 141
真梨子さんが歌い終わった最後のステージ上には、裏方さんも全員登場して、ツアー終了の花束を真梨子さんに渡したので、とても大喜びしていました。
美しく歌の年輪を重ねてきた真梨子さん、情感に溢れたとても素敵なコンサートでした!
毎年、全国ツアーをするのは、ほんとに大変でしょうけど、来年も期待しています!

あ、年末の紅白、29年ぶりの出場が決まりましたね!
ほんとにおめでとうございます!
コンサートを大事にしている真梨子さんですが、たまにはTVで、その姿を見たいですから・・・









高橋真梨子 年末年始TV出演

NHK総合「SONGSスペシャル」
 12月28日(土) 午後11時〜午後11時45分



NHK総合・ラジオ第1「第64回NHK紅白歌合戦」
 12月31日(火) 午後7時15分〜午後11時45分
 29年ぶり、ソロとして2回目の出場です。



NHK BSプレミアム「高橋真梨子コンサート "Premium40"」
 1月5日(日) 午後11時〜午前0時30分
 ※2013年11月23日 東京国際フォーラムにて収録したものです。











にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村


街並み巡り ブログランキングへ


KARA ブログランキングへ









関連記事

tag : 高橋真梨子 高橋40年 ヘンリーバンド 東京国際フォーラム ジョニィへの伝言 グランパ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: いつもありがとうございます(^^)/

旅人さまへ
いつもありがとうございます~~~(^^)
スマホからのコメントって、途中で切れたり、突然画面が切り替わって、オジャンになったり・・・
私もけっこうヤラレテいます(泣)

どうしても画面が小さいから、ほかの部分にさわってると、スマホが勘違いしてるんですよ笑
でも、4回は・・・どうもスイマセン。
何度も書いてもらっちゃって、申し訳ありません~~~

以前のトーカーの女性と同じって、なにか手がかりがあったんですね・・・
ほんとに怖いですね!
くれぐれも、気をつけてくださいね~~~

あ、yahooのブログ、やってる方、多いみたいですね!
みんな無料なら、どんどん使って、良いものを選べばいいんじゃないですかね。
アメブロは、さいきん、商売の読者登録やフォローが多くて、うんざりしますね!
なにか、売らんがため・・・っていうのばかりで笑

アメンバー記事、たまにはやらないと、せっかく機能があるんでね。
気にしないで、コメント、どんどん投稿してくださいね~~~
ありがとうございますww

おはよん 真梨ちゃんよかったでしょう

席も近くでよかったね 自分が以前に行った時は、後ろの後ろのまた後ろで本人確認が出来なかった席(笑)
おおっ シルバーのミニドレスいいね。またCDジャケットのスカートおしゃれだね
ほほしいー(笑)

観るのと聴くので大満足だね 真梨ちゃんのコンサートはずれなし。

Re: コメントありがとうございます~~

ソワカさんへ
いつもご愛読ありがとうございます(^^)
ほんとに素敵な真梨子さんのステージでした!!!(彼女と一緒に見にいきました汗)
内輪の話ですが、この日、真梨子さんのツアー最終日だったんですが、KARAのジャパンツアー最終日、神戸公演の日でもあったんです(汗)よりによって、同じ日に、ファイナルが重なるなんて・・・
ご存知のように、私の彼女はKARA大キライですので、私が一泊で神戸に遠征できるわけもなく、
うすうす、KARA情報をネットで見ているのは気付いてるようですが、
彼女と真梨子さんのライブに行くことで、KARA疑惑を晴らそうとした、小生、苦心の行動であります笑
わかってくれますよね(^^)/
男はつらいよ!
彼女はパソコンもスマホも使わないので、ブログ見られたらマズイですが笑


プロフィール

さくら

Author:さくら
演歌歌手水田竜子さんを応援しています。J-POPは高橋真梨子さん、K-POPはKARAが好きだったけど、3人が脱退して、ほぼ解散状態(泣)
路地裏探索からスタートしたブログですが、最近は御朱印集めがマイブームの毎日。
パソコンがクラッシュしてから記事書くのが面倒臭くなり、更新が途絶えてますが、読者の皆様ほんとスミマセン。そのうち気が向いたらUPします(笑)
ツイッターもやってますので気軽にフォローして頂けたら幸いです!
ペンネームの「さくら」は名字から・・・『男はつらいよ』の寅さんの妹、優しい「さくら」のファンでもあります。

最新記事
さくらのTwitter
カテゴリ
人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング
アクセスカウンター
ランキングバナー
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ にほんブログ村 写真ブログ 路地・路地裏写真へ
最新コメント
NOTICE
当ブログ内で使用している、歌手、アーチスト、女優、タレントなどの画像、動画、歌詞等々は、あくまで個人で楽しむ目的で使用しており、全ての著作権・肖像権は、著作権元に帰属致します。 決して、著作権元の権利を、侵害するものではありません。
楽天
リンク
月別アーカイブ
東京天気
グリニッジ標準時
潜航艇クリック!
台風情報
クリックすると細かい情報が見れます↓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
