スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

築地場外 隠れ家ラーメン「幸軒」

築地ととや~日無坂~月島岸田屋 067
さて、今回は久しぶりに、築地の記事を上げてみました。
年末はお正月の食材の買出しとかで、築地に行く方も多いでしょうから、参考になればと・・・



築地・島食堂2 041


築地ととや~日無坂~月島岸田屋 095
築地といえば、やはり極上のネタの寿司や、新鮮な海鮮丼を思い浮かべますが、さすがにお値段のほうも、なかなかです。




江戸川築地・ 087
そこで、魚河岸で働くプロの方々がちょこっと、食べに行く、寿司以外のリーズナブルな店を紹介します。
まず、今日はラーメン屋なんですが、もんぜき通りの路面店のラーメンは、どこも凄い混雑です。
なので、築地の路地裏のお店へ・・・




築地鳥藤 035

築地めしぬき 002-1
築地四丁目の交差点を、晴海通りに沿って、晴海方向へ。




築地ひるめし 083
外にたくさん、椅子を並べてる、米本珈琲の前を通りすぎたら右に曲がります。




築地豊ちゃん 015
この路地です・・・左は佃煮屋さん、右手はタバコ屋さんです。




0002530_20120222213956_45842_L.jpg
この通りは、「築地中通り」という名が付いてるんですが、東急ステイ東銀座という、お魚の絵が描かれたホテルが建っているんで、すぐわかります。



築地ひるめし 072
そのホテルの向かいには、圓正寺。




築地豊ちゃん 017-1
路地を進んで、一つ目の四つ角を通り過ぎると、通りの両側に小売り店がひしめき合って、俄然にぎわいを増してきます。
仲卸店の集まる築地場内と区別して、小売り店の集まる、このエリアは、築地場外と呼ばれています。




築地豊ちゃん 018
こんな狭い路地でも、お魚や食材を運搬するターレットが、我が物顔に通りすぎていくので、ぶつからないように注意しましょう。
築地では、歩行者や買い物客よりも、市場関係車両が最優先なので・・・



築地豊ちゃん 025-1
すしざんまい別館の前を過ぎたら、右側の店舗に注意してください。
左側がお茶屋さん(幸修園)、右側が乾物屋さんの間・・・ここを奥に入ります!



築地豊ちゃん 021
目印は、この、ラーメンの赤提灯と・・・




築地豊ちゃん 027
たぶん、見つけられないでしょうけど、頭上の、ビルの横に出た看板。





築地豊ちゃん 023-1
山積みになった乾物などのケースの横を抜けて、通路の奥へ・・・




築地ととや~日無坂~月島岸田屋 161-1
中華 幸軒(さいわいけん)
雑然とした佇まいの入り口です。


築地ととや~日無坂~月島岸田屋 162-1


築地ひるめし 133-1

築地ひるめし 134
暖簾をくぐって中へ・・・









築地ひるめし 144-1

640x640_rect_7312876-1.jpg
ここの名物猫ちゃんです~~
よく、カウンターの椅子でくつろいでいますので、追い払ったりせずに、空いてる椅子にかけてください笑





11528763.jpg
この店の変わりダネのメニューのひとつ、「ラーメン+茶わんカレーセット」950円、なんてのが、ありますが・・・



築地ひるめし 150-1
今日はオーソドックスに、ラーメン(650円)
トロッとした豚バラのチャーシューが乗ってます・・・ほかにメンマ、絹さや、刻みネギ。
麺はコシのある中太の縮れ麺です。
スープは、やや濃い目の東京風醤油ラーメンで、シンプルですが、コクもあって、なかなかです!


築地ひるめし 151-2
サイドにたのんだ、名物のシューマイ!
5コ650円ですが1コずつでもたのめます(1コだと150円)
ジューシーで肉厚!しかも超特大!・・・旨みたっぷりで、おすすめの一品です。
(宅配便で地方に発送もしてるとか)




築地豊ちゃん 026
築地でめし食べるなら、なるべく午前中、お早目に・・・くれぐれも、大混雑のお昼時は避けましょう!




築地ととや~日無坂~月島岸田屋 166


幸軒
中央区築地4-10-5夕月ビル1F
日比谷線築地駅、大江戸線築地市場駅から各5分
03-3545-5602
営業時間5:00~13:00
日曜祝日と、市場休日は休み





にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村


街並み巡り ブログランキングへ


KARA ブログランキングへ




関連記事

tag : ラーメン 築地場外 築地中通り 幸軒 名物猫ちゃん ターレット もんぜき通り

コメントの投稿

非公開コメント

おはよん 築地すしざんまい ラジオで聞いて行ったことあった
確かイカが、1カン80円か90円とか聞いたんで2人で行ったけど
何だかんだで1万円以上はかかってしまった。
まあイカばかり食べてたわけではないけど(笑)

ラーメン、チャーシューうまそっ。
今日はラーメン食べたくなったよ(笑)
今度築地に行くときは、寿司ばかりではなくてラーメン屋さんも注目だな。

明日はしくよろね。気を付けて来てね 3人でどっかん、ドッカン行こう。
では明日 そわか、そわか。

Re: 毎度ありがとうございます!

ソワカさまへ
いつもありがとうございます~~~
すしざんまいは、お正月のマグロの初セリで有名ですね!
テレビにとりあげられるから、毎回あれに命かけてますよね笑
築地の寿司屋はどこに入っても、美味しいけど、お値段は安くないですよね(^^)
なので自分は、築地では、寿司以外のものを、食べてます笑
市場で働いてる人はプロだから、そういう人たちを満足させるには、たとえ普通の定食でも、手抜きできないですよね~~
なので、わりと和食のゴハン屋さんがオイシイですよ!
じゃ、また紹介しますね~~
あ、忘年会!楽しみにしてますので、よろしくですww

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Re: タイトルなし

株の売買さんへ
コメントありがとうございます(^^)/
拙いブログで申し訳ありません。
プロフィール

さくら

Author:さくら
演歌歌手水田竜子さんを応援しています。J-POPは高橋真梨子さん、K-POPはKARAが好きだったけど、3人が脱退して、ほぼ解散状態(泣)
路地裏探索からスタートしたブログですが、最近は御朱印集めがマイブームの毎日。
パソコンがクラッシュしてから記事書くのが面倒臭くなり、更新が途絶えてますが、読者の皆様ほんとスミマセン。そのうち気が向いたらUPします(笑)
ツイッターもやってますので気軽にフォローして頂けたら幸いです!
ペンネームの「さくら」は名字から・・・『男はつらいよ』の寅さんの妹、優しい「さくら」のファンでもあります。

最新記事
さくらのTwitter
カテゴリ
人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング
アクセスカウンター
ランキングバナー
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ にほんブログ村 写真ブログ 路地・路地裏写真へ
最新コメント
NOTICE
当ブログ内で使用している、歌手、アーチスト、女優、タレントなどの画像、動画、歌詞等々は、あくまで個人で楽しむ目的で使用しており、全ての著作権・肖像権は、著作権元に帰属致します。 決して、著作権元の権利を、侵害するものではありません。
楽天
リンク
月別アーカイブ
東京天気
グリニッジ標準時
潜航艇クリック!
台風情報
クリックすると細かい情報が見れます↓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。