スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人が忘れてはならないもの


「世界が語る 神風特別攻撃隊」




最近、中国と、韓国が、安倍首相が靖国神社を参拝したことについて、日本の歴史認識が誤っているなどと再三文句をつけていますが、私たち日本人が、戦争について、忘れてはいけないことがあると思います。

それは、大東亜戦争の末期、敗色濃厚になった日本軍の切り札として実行された、恐るべき作戦、特攻。

帰るべき燃料も持たず、零戦もろとも、敵艦に突っ込んでいった神風特別攻撃隊が、連合軍を心底震え上がらせました。

日本が敗戦後、国土を分断されることもなく、平和国家として、こんにち、独立できているのは、彼らの滅私の行動が世界中に畏敬され、今も日本人の心の奥底に宿っていると怖れられ、大きな抑止力になって、日本を守ってくれていると言っても、過言ではないと思います。



もし仮に、今、北朝鮮や中国などの近隣の国と、なにかのきっかけで、戦争が始まったとします。

日本の離島や沖縄で小競り合いが起きたり、本土がミサイルで攻撃されたら、いやおうなしに、日本の自衛隊も反撃するでしょう。

お互いに、大きな被害や死者などが出れば、あっという間に、全面戦争に突入するでしょう。

そして、もし、敵国が核爆弾などで、先制攻撃をして、さらに、本土に大艦隊で攻めてきたら…
あり得ない話ですが、自衛隊が起死回生の特攻の志願兵を募ったとしたら、…
日本の国土や、家族を守るため、あなたは、特攻隊に志願して、敵艦に突入できますか?

操縦桿を握ったまま、逃げずに死ねますか?







1945年に終戦してから、日本は68年間も平和な日々が続いていますが、それは、靖国神社で、我々を静かに、見守ってくれている、英霊達のおかげではないかと思います。
靖国には、遠く幕末明治維新から、大東亜戦争に至るまで、戦争事変で殉死した軍人軍属、246万数千柱の英霊が眠っているそうです。 
img_1413598_62638286_0.jpg 
彼らのことを折に触れて思い出し、靖国に集う魂たちを、そっと供養してあげることは、日本人の大事な責務ではないでしょうか。






yasukuni_1_s.jpg 
あなたは神社に行って、ただ家内安全や、商売繁盛を祈るはかりでなく、
靖国に赴き、
「英霊の皆さん、今まで忘れていて、ほんとに申し訳ない。
日本の行く末は心配しないで、
どうか安らかにお眠りください」
と、鎮魂することが必要なのではないでしょうか… 




我々が、忘れてはいけない事とは、
日本の未来のために、
ほんとうに、途方もなく大勢の方が、
自分の命をあきらめたんだということです・・・







靖国神社のすぐ近くにある、千鳥ヶ淵戦没者墓苑にも、ぜひ、お参りを!
c01027sen2.jpg  
 


1120chidori-boen20062062024.jpg

昭和天皇の御製
 くにのため いのちささげし ひとびとの ことをおもえば むね せまりくる










138447890958290331227_soku_20153.jpg 

今日は、ちょっと、真面目な話でした。


























関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: acidkazzさまコメントありがとうございます

acidkazzさんへ
コメントありがとうございます。
以前は、路地裏の記事がメインでしたが、最近はKARAにハマっていまして笑
飲み屋も好きなので、あちらこちらと飲み歩いております。
写真を撮るといやがる店も多いですね。
拙い記事ばかりで、更新も少ないし、つまらないブログですが、お気付きの点などございましたら、
ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。
生意気な記事ですが、コメントいただき、嬉しい夜となりました!
プロフィール

さくら

Author:さくら
演歌歌手水田竜子さんを応援しています。J-POPは高橋真梨子さん、K-POPはKARAが好きだったけど、3人が脱退して、ほぼ解散状態(泣)
路地裏探索からスタートしたブログですが、最近は御朱印集めがマイブームの毎日。
パソコンがクラッシュしてから記事書くのが面倒臭くなり、更新が途絶えてますが、読者の皆様ほんとスミマセン。そのうち気が向いたらUPします(笑)
ツイッターもやってますので気軽にフォローして頂けたら幸いです!
ペンネームの「さくら」は名字から・・・『男はつらいよ』の寅さんの妹、優しい「さくら」のファンでもあります。

最新記事
さくらのTwitter
カテゴリ
人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング
アクセスカウンター
ランキングバナー
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ にほんブログ村 写真ブログ 路地・路地裏写真へ
最新コメント
NOTICE
当ブログ内で使用している、歌手、アーチスト、女優、タレントなどの画像、動画、歌詞等々は、あくまで個人で楽しむ目的で使用しており、全ての著作権・肖像権は、著作権元に帰属致します。 決して、著作権元の権利を、侵害するものではありません。
楽天
リンク
月別アーカイブ
東京天気
グリニッジ標準時
潜航艇クリック!
台風情報
クリックすると細かい情報が見れます↓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。