スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神楽坂「茶廊トンボロ」

神楽坂桜橋から 125



神楽坂桜橋から 129-1
皇居外堀沿いの桜も、ちょうど満開の4月上旬、久しぶりに神楽坂に行きました。








神楽坂桜橋から 136-1
神楽坂通りの坂道を、どんどん上がっていきます。
ま、ちょっと横道に入って、路地裏探索もしたのですが、それはまたの機会に・・・









神楽坂桜橋から 291
神楽坂上の交差点を過ぎて、梅花亭という和菓子屋さんの角を右に曲がって、路地を進むと・・・
店先で、植木の手入れに余念がないご婦人がいました。






神楽坂桜橋から 320-1
そのお店は、神楽坂の路地裏に、ひっそりと佇む、茶廊トンボロです。
ご婦人に(お店入っていいですか?)と声をかけて中へ・・・










神楽坂桜橋から 303-1
少し暗い店内に入ると、どっしりとした一枚板のカウンターにみとれます。
落ち着いた木製の椅子も、かけやすく、木目を生かした床もいいかんじです。









神楽坂桜橋から 302-1
カウンターのうしろには、気の利いたコーヒーカップや、お皿類、調味料などがゆったりと並べられてます。









神楽坂桜橋から 310-1
窓枠やガラスも、古いものを上手く生かして使われています。








神楽坂桜橋から 307
厨房の、開け放たれた扉から、心地よい春の風がふわりとそよいできます。








神楽坂桜橋から 316-1
店内の、テーブル席の脇にある扉も開いていて、なんと、隣の店の様子が見えるんです。








tonboro_4.jpg
隣は、「カフェSKIPA」・・・トンボロのオーナーの息子さんがやっているお店です。
お互いの店のメニューから、軽食や飲み物などオーダーできます。








神楽坂桜橋から 314-1


神楽坂桜橋から 305-1
トンボロの売りは、2種類のブレンドコーヒー・・・香りと酸味のAと、コクと苦味のBです。
ペーパードリップでゆっくり淹れた珈琲で、私は、コクと苦味のBに、チーズケーキをたのむのが、お勧めです。
マンデリン、キリマンなどの有名どころの他に、ペルーチャンチョマイヨ、という珍しいストレートもオーダーできます。








神楽坂桜橋から 317


神楽坂桜橋から 321-1


神楽坂桜橋から 319
珈琲時間が、ゆっくり流れる喫茶店です。



茶廊トンボロ
新宿区神楽坂6-16
03-3267-4538
東京メトロ神楽坂駅から徒歩5分








にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村


街並み巡り ブログランキングへ


KARA ブログランキングへ



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

旅行 疲れっす。みちのく珍道中内容濃かったョ(笑) 神楽坂の不二家は日本ではここだけという、ペコちゃん焼があるそうで、何年か前に買いにいったことがある 味は忘れた(笑)

神楽坂に行った理由は坂の上にある毘沙門天のお寺にお参りに

後 元プロレスラーの風間ルミのお店があったのだけど、いきそびれてしまった残念。今はもう閉店。

お酒だけでなく、たまにはコーヒーもいいかも (笑)

Re: おつかれさまでした!!!

ソワカさんへ

ブログ、両方にコメント書いてくれてどうもですww(^^)/

旅行から帰って、仕事に行くときが、ツラかったです笑
また、楽しい旅がしたいですね~~~

不二屋のペコちゃん焼き、買ったことありますよ(^^)
昔、自分が神楽坂のパチンコ屋に勤めてたときは、よく、毘沙門さまに、初詣に行ってました!

仕事帰りに、よく飲みに行った店は、ほとんどなくなっちゃいましたね。
居酒屋やスナックは、移り代わりが激しいですよね・・・
いつも、どうもです!!!







プロフィール

さくら

Author:さくら
演歌歌手水田竜子さんを応援しています。J-POPは高橋真梨子さん、K-POPはKARAが好きだったけど、3人が脱退して、ほぼ解散状態(泣)
路地裏探索からスタートしたブログですが、最近は御朱印集めがマイブームの毎日。
パソコンがクラッシュしてから記事書くのが面倒臭くなり、更新が途絶えてますが、読者の皆様ほんとスミマセン。そのうち気が向いたらUPします(笑)
ツイッターもやってますので気軽にフォローして頂けたら幸いです!
ペンネームの「さくら」は名字から・・・『男はつらいよ』の寅さんの妹、優しい「さくら」のファンでもあります。

最新記事
さくらのTwitter
カテゴリ
人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング
アクセスカウンター
ランキングバナー
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ にほんブログ村 写真ブログ 路地・路地裏写真へ
最新コメント
NOTICE
当ブログ内で使用している、歌手、アーチスト、女優、タレントなどの画像、動画、歌詞等々は、あくまで個人で楽しむ目的で使用しており、全ての著作権・肖像権は、著作権元に帰属致します。 決して、著作権元の権利を、侵害するものではありません。 不適切な内容があった場合には、削除等の対応を検討致します。
楽天
リンク
月別アーカイブ
東京天気
グリニッジ標準時
潜航艇クリック!
台風情報
クリックすると細かい情報が見れます↓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。