スポンサーサイト


市民酒蔵諸星(もろぼし)by中年探偵団

sh3l01760001_20141205170535402.jpg
横浜市神奈川区の、新子安駅前に、「市民酒蔵諸星」という実に素晴らしい居酒屋があります。
今回は、わが中年探偵団メンバーが、この居酒屋さんを訪問した巡回ノートです。











8月12日までi-phone 134
前回の記事をご覧になった読者さまは、わかると思いますが、ゴジラ展の帰り、川崎の「怪獣酒場」を攻めたのですが、






諸星新子安 013



8月12日までi-phone 140
開店前の列に並んだのにも関わらず、満員で入れず、急遽代わりの酒場に行こうと、かねてからメモしていた、「市民酒蔵諸星」へ行ってみました。







諸星新子安 024
諸星の店先で、やっと酒が飲める嬉しさで、満面の微笑みのN氏です。
味わいのあるデカい暖簾と、諸星のキリッとした店名。
店構えを見ただけで、ワクワクさせてくれます!






24715877.jpg
店内に入って、まず驚かされるのは、店の左半分を占める、対面式のロングカウンター。
手前から奥へと続く木製のカウンターは、およそ7mはあります。
酒場のカウンターといえば、厨房を囲むL字型やコの字型、あと壁沿いに付けられた片側カウンターなどはよく見かけますが、こんな対面式の長カウンターはほんとに珍しいですね。
このへんが、歴史ある居酒屋の面目躍如です。
わららは、3人でしたので、右側の4人掛けのテーブルのほうへ案内されました。







28792732.jpg
木製のカウンターは、長年使われて、端っこのほうが擦り減ってます。

諸星は昭和初期に酒屋として創業したらしいですが、当時は、店先で立ち飲みできる角打ちもやっていたそうです。

その後、太平洋戦争の戦時下に、配給制のアルコールの横流しなどが横行したため、神奈川県が、市内の酒屋に、市民酒場として転業するよう指導したらしいです。






693618c1e5e3c25f2d189f4effb295dc.jpg
その結果、たくさんの市民酒場が生まれましたが、現在もその名を冠しているのは、この諸星を含め、3軒だけしか残っていないとのこと。

現在は3代目の諸星道治氏が、この歴史ある酒場を守っていますが、昔ながらの雰囲気を残している名店として、県外からも毎夜たくさんの酒飲みがやって来ます。







640x640_rect_13436751_20141205170537c71.jpg
飲み物は色々置いてありますが、われらは東京下町の誇りである、ホッピーをもっとも愛飲しております!
なので、これがある酒場は、まず第一関門合格。






諸星新子安 023
この諸星は、横浜市神奈川区子安通りにあるのですが、実はキリンビールの横浜工場が、すぐ近くの、生麦というところにあるんです。
いわば、キリンビールのお膝元なんです・・・なので、店の暖簾のど真ん中にも、赤字で大きく、ビールの文字が入ってますよね。
キリンラガーのメーカーPOPも架かっています。






諸星新子安 027
しかし、われらがとりあえず発注するのは、やっぱりホッピー笑
ちゃんとしたワケもあるんです。
まず低カロリー、低糖質、そしてゼロプリン体!これで十分ですよね~~~






諸星新子安 025
ステキな酒場との遭遇で、ご機嫌なN氏。





諸星新子安 031
お通し




諸星新子安 026
S氏は、あごひげが最近のお洒落ポイント笑





諸星新子安 028
もつ煮込み

※おつまみの値段はすべて良心的な価格ですから、いちいち書きません。




諸星新子安 029
〆さば



諸星新子安 032
ちくわきゅうり



諸星新子安 030
馬刺し

ほかにも、色々たのんだんですが、途中から酔っぱらっちゃって、撮ってません(^^;)








諸星新子安 034
健啖家のお二人、ほんとによく食らいます~~






諸星新子安 037
「もう、いい齢なんだから、こういうもの食べなきゃダメなんだよ~~」と、おからを注文のS氏です。









諸星新子安 036
ホールには、きびきびと働く若いお姉さんもいて、オジサン方に大好評のようです(画像撮れませんでした、スイマセン)




市民酒蔵諸星
横浜市神奈川区子安通り3-289
045-441-0840
京浜急行新子安駅目の前/JR新子安駅1分
営業17:00~23:00
土日祝休み





諸星新子安 042

諸星新子安 041

諸星新子安 040
無駄に多い記念写真でした笑

中年働き盛りのみなさん、年末年始、くれぐれも、お身体と相談しながら飲んでくださいね~~(^^)











にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 路地・路地裏写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ
にほんブログ村


演歌 ブログランキングへ

シンガー・ボーカリスト ブログランキングへ

女性芸能人・女優 ブログランキングへ

KARA ブログランキングへ

街並み巡り ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはよん  怪獣酒場に行けなかったから この諸星に、行けたのでそれもある意味正解だった。オーダーしてからも早かったし メニューも昭和を感じる肴が多かったし探偵団好みだったね(笑) 店の看板娘を、撮るなら先手必勝(笑)

その後駅の立ち食い蕎麦屋さんに入ったけど、その辺から、さくらさん確か記憶にないんだよね でも無事によく帰れたね

今度 忘年会と言ったって、しょっちゅう うちら飲んでるからね(笑)

Re: コメントありがとうございます

ソワカさんへ

毎度ありがとうございますww

たしかに、オツマミ、オーダーしてから提供まで、いつもすばやくて、感心しました!
メニューもいろいろあって、鳥万にはチョイ負けますが、なかなかのラインナップですよね~~

昭和そのものの店構えは、中年酒飲みには、たまりませんね!

飲んだあとの〆に立ち食い行ったのは覚えてませんけど、
よく見たら、蕎麦食べてる写真が1枚、カメラの画像に入ってました(^^)

キレイなお姉さんなんで、ビビって、カメラ構えられませんでした笑
そのうち、撮りますよ~~~

忘年会新年会、乞うご期待ですね(^^)/

プロフィール

さくら

Author:さくら
演歌歌手水田竜子さんを応援しています。J-POPは高橋真梨子さん、K-POPはKARAが好きだったけど、3人が脱退して、ほぼ解散状態(泣)
路地裏探索からスタートしたブログですが、最近は御朱印集めがマイブームの毎日。
パソコンがクラッシュしてから記事書くのが面倒臭くなり、更新が途絶えてますが、読者の皆様ほんとスミマセン。そのうち気が向いたらUPします(笑)
ツイッターもやってますので気軽にフォローして頂けたら幸いです!
ペンネームの「さくら」は名字から・・・『男はつらいよ』の寅さんの妹、優しい「さくら」のファンでもあります。

最新記事
さくらのTwitter
カテゴリ
人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング
アクセスカウンター
ランキングバナー
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ にほんブログ村 写真ブログ 路地・路地裏写真へ
最新コメント
NOTICE
当ブログ内で使用している、歌手、アーチスト、女優、タレントなどの画像、動画、歌詞等々は、あくまで個人で楽しむ目的で使用しており、全ての著作権・肖像権は、著作権元に帰属致します。 決して、著作権元の権利を、侵害するものではありません。 不適切な内容があった場合には、削除等の対応を検討致します。
楽天
リンク
月別アーカイブ
東京天気
グリニッジ標準時
潜航艇クリック!
台風情報
クリックすると細かい情報が見れます↓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
