

池上本門寺お会式2014 by 中年探偵団

無題nbnbnb

連続で、中年探偵団の登場です(^^)
10/12、東京大田区の池上本門寺で行われた、「お会式」(おえしき)の話です。
お会式というのは、日蓮聖人の命日に合わせて、大々的に行われる法要のことです。

第七百三十三遠忌(おんき)と、ポスターに表示されてますが、年忌も五十回忌、百回忌を超えると、遠忌と呼ぶそうで、日蓮さんが亡くなって、733年目というわけですね。





cd13f202.jpg

池上本門寺は日蓮宗の七大本山のひとつで、私の育った仲池上からも歩いて行ける距離にあり、中年探偵団の悪ガキ時代の、遊び場所のひとつでした。







20130125134328.jpg

太平洋戦争の空襲でも焼けずに残った、赤い五重塔は、慶長年間の建立で、わたしの大好きな五重塔です。




池上本門寺此経難持坂02

表参道の、96段の階段からなる此経難持坂(しきょうなんじざか)は、加藤清正公の寄進です。
昔、この階段を上がった左手に、古いお茶屋さんが営業していたのですが、いつの間にかなくなってしまいました。
雰囲気がよくてノンビリできた店だったので残念です。






017_20141208191614a48.jpg

日蓮宗の宗祖である日蓮聖人の像も、坂を上がって、すぐ右うしろに建っています。





029_20131014185934724.jpg

そして、ここ大田区の池上は、日蓮聖人の亡くなった場所でもあります。





img_0_20141208194225154.jpg

お会式 065

毎年、10/11から10/13は、全国各地の日蓮宗のお寺で、お会式という大法要が行われますが、ここ池上本門寺のお会式が一番規模が大きくて、3日間で35万人以上の参拝者が集まります。







お会式 032

お会式 024

なかでも、10/12の夕方から行われる、桜の花びらをあしらった光り輝く万灯が、大勢の信徒を従えて続々と練り歩く「万灯行列」は、お会式最大のイベントです。






135035220558813102224_IMG_2943a.jpg

日蓮聖人が亡くなったとき、庭先の桜が、季節はずれの花を咲かせた、という故事から、桜に見立てた造花で宝塔を飾った万灯行列が、ユラリユラリと行く様は、幽玄で綺麗です。





E7BA8FEFBC8DE5A5B3.jpg

1.jpg

威勢のよい若者の振る火消しの纏(まとい)を先導役にして、信徒の叩くうちわ太鼓のリズムと、息を合わせた篠笛と当たり鉦の軽やかな調子に、講中(信徒団体)の踊りも次第に熱を帯びていきます。




お会式 007-1

本門寺は中年探偵団の地元ですが、祭りには無縁のメンバー、なんとなく蒲田でお酒飲んでから参戦笑




お会式 019

お会式 033

fffmaxresdefault


お会式 040

沿道はすごい人手で、われらは電車みたいに一列につながって歩いてゆきました笑




お会式 045

お会式 055

沿道の見物人も、池上通りから、表参道、総門をくぐって、此経難持坂から大堂へと、万灯行列につられて進みます。






お会式 062

お会式①


rimg1398.jpg

お会式 069








万灯行列に参加している団体さんたちを収めた動画を見つけたので添付しておきます。
2013年のお会式の模様ですが、纏い振り、万灯、うちわ太鼓、当たり鉦(かね)、篠笛、お題目を唱えながらの踊りとかも、丁寧に撮影されてる動画です。
(動画撮影 kota2chanさん)







お会式 075

お会式 077

お会式 085

われらも、殊勝にお参りして散会です。

もちろん、ちょっと汗をかいたあとの一杯を、欠かすような探偵団ではありません笑

では(^^)








※追記

tokyub-mori07.jpg
↑昔、私が親しんだ、東急バスの上池上循環。





無題gffgf

↑それが、お会式のときだけ、周辺の道が通行止めになるので、この「大坊前」止まりの臨時バスが見られるんですww
当時は巻き取り式の行き先幕でしたが、このレアな行き先表示を見るのが大好きでした笑





c0130964_10292390.jpg

↑これも、同じくお会式だけのときに走る、レアな「本門寺前」止まり。
ま、どうでもよい話でしたが・・・



にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 路地・路地裏写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ
にほんブログ村


演歌 ブログランキングへ

シンガー・ボーカリスト ブログランキングへ

女性芸能人・女優 ブログランキングへ

KARA ブログランキングへ

街並み巡り ブログランキングへ



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはよん Nにあおられブログ作成お疲れ様でした。

お会式の事日蓮聖人の事、地元にいて分からなかった事がこのブログでよくわかりました
感謝。
地元でも何十年かぶりのお会式 人の数 万灯の迫力 探偵団お酒だけではないね(笑)

この日は蒲田、池上、そしてまた蒲田だったね 

Re: こめんとありがとうございます

ソワカさんへ
いつも、ど~もですww

さいきん、ブログ書くのがおっくうになってきて、やっと10月のお会式の記事でした笑
目が老眼になってきて、書類の字や、パソコンの画面も見づらいので、疲れるんですね。
今は、本もほとんど読んでません。

ま、写真は大丈夫なんで、まだがんばりますけど(^^)

お会式は、子供時代には、万灯も、もっと大きく見えてましたね。
防空壕みたいな洞穴があちこちに開いていた本門寺の山は、
現在はきれいになっちゃって、ちょっとさびしい気もします・・・

大森蒲田池上は、懐かしい町なので、少しでも昔のおもかげが、残っていてとくれるいいな!
また、酒飲みましょう(^^)/




プロフィール

さくら

Author:さくら
演歌歌手水田竜子さんを応援しています。J-POPは高橋真梨子さん、K-POPはKARAが好きだったけど、3人が脱退して、ほぼ解散状態(泣)
路地裏探索からスタートしたブログですが、最近は御朱印集めがマイブームの毎日。
パソコンがクラッシュしてから記事書くのが面倒臭くなり、更新が途絶えてますが、読者の皆様ほんとスミマセン。そのうち気が向いたらUPします(笑)
ツイッターもやってますので気軽にフォローして頂けたら幸いです!
ペンネームの「さくら」は名字から・・・『男はつらいよ』の寅さんの妹、優しい「さくら」のファンでもあります。

最新記事
さくらのTwitter
カテゴリ
人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング
アクセスカウンター
ランキングバナー
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ にほんブログ村 写真ブログ 路地・路地裏写真へ
最新コメント
NOTICE
当ブログ内で使用している、歌手、アーチスト、女優、タレントなどの画像、動画、歌詞等々は、あくまで個人で楽しむ目的で使用しており、全ての著作権・肖像権は、著作権元に帰属致します。 決して、著作権元の権利を、侵害するものではありません。
楽天
リンク
月別アーカイブ
東京天気
グリニッジ標準時
潜航艇クリック!
台風情報
クリックすると細かい情報が見れます↓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
