

AEDを使う救命講習~気軽に受けてください

最近、テレビなどでもよく紹介されて認知されてきたAEDですが、資格なしで、誰でも使えることは、ご存知でしょうか。
使い方さえ覚えておけば、緊急時に誰がつかっても、いいんですよ。
ただし、使い方を知らなければ、いざという時、こわくて操作できませんよね。

AED-thumb.jpg
駅やデパート、劇場など、いろんな所に設置されるようになりました。

aed_carringbag.jpg
突然、心臓がけいれんを起こした時など、すぐに、簡単な操作で、電気ショックによる蘇生が行えます。

intro.jpg
やり方は、3時間程度の講習さえ受ければ、誰でも簡単におぼえられます。
AEDのセットを開いて、はじめに電源を入れます。
すると、自動音声が流れますので、その通りにすればいいのです。
倒れている人の衣服を開いて、音声の言うとおりに、パッドを2ヶ所に貼ります。

aed5.jpg
あとは、機械が、電気ショックが必要かどうか、解析をはじめます。
「電気ショック(除細動)が必要です」
「離れてください」
「電気ショックのボタンを押してください」というように、音声が流れるので、その通りにするだけです。
もし、電気ショックが必要ない場合には、「電気ショックは必要ありません」というアナウンスが流れますので、間違う心配もありません。

講習を受けておけば、いざという時にこの機械を使って、人の生命を助けることができます。
スキャン0003
これは普通救命の講習を受けると貰えます。
東京都だと、教材費1400円で、3時間位の講習です。

スキャン0001 - コピー
これは上級救命で、教材費は2600円、8時間位の講習をうければ貰えます。
教材費は、地方の自治体だともっと安い所もあるし、無料の所もあります。
講習は、毎月やっています。
東京防災救急協会や、各消防署へ問い合わせてください。
ネットでも調べられるし、講習の予約もできますよ。

2.jpg

あ、そうそう、こんな人形を使って練習できるので、わかりやすいですよ。
勿論、女性でも参加できます。
自分が講習に参加した時は、3割位が女性でしたよ。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さくら

Author:さくら
演歌歌手水田竜子さんを応援しています。J-POPは高橋真梨子さん、K-POPはKARAが好きだったけど、3人が脱退して、ほぼ解散状態(泣)
路地裏探索からスタートしたブログですが、最近は御朱印集めがマイブームの毎日。
パソコンがクラッシュしてから記事書くのが面倒臭くなり、更新が途絶えてますが、読者の皆様ほんとスミマセン。そのうち気が向いたらUPします(笑)
ツイッターもやってますので気軽にフォローして頂けたら幸いです!
ペンネームの「さくら」は名字から・・・『男はつらいよ』の寅さんの妹、優しい「さくら」のファンでもあります。

最新記事
さくらのTwitter
カテゴリ
人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング
アクセスカウンター
ランキングバナー
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ にほんブログ村 写真ブログ 路地・路地裏写真へ
最新コメント
NOTICE
当ブログ内で使用している、歌手、アーチスト、女優、タレントなどの画像、動画、歌詞等々は、あくまで個人で楽しむ目的で使用しており、全ての著作権・肖像権は、著作権元に帰属致します。 決して、著作権元の権利を、侵害するものではありません。
楽天
リンク
月別アーカイブ
東京天気
グリニッジ標準時
潜航艇クリック!
台風情報
クリックすると細かい情報が見れます↓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
