スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

将棋会館と鳩森八幡神社

先日、友人にあげるお土産を買いに、千駄ヶ谷にある将棋会館まで行ってきました。

370dcf7c.jpg
ここは、日本将棋連盟の入ってる建物で、1階には、将棋関係のグッズ・ショップがあります。
ネットで通信販売も行ってますが、実物を見て買いたかったので、駅からも近いので訪ねてみました。

img57464407.jpg
人気棋士の言葉が印刷された扇子が、だいたい1本2000円前後で、色々と揃っています。
以前、友人に頂いた扇子が、やはりここのもので、かなりしっかりした作りなので、今も気に行って使っています。
いくつか扇子を包んでもらい、帰る途中で、鳩森八幡神社があったので、ちょっと寄ってみました。

hato1.jpg
かなり古い神社のようで、能楽殿や富士塚もありました。
都内に現存する富士塚のなかでは、最古のものだそうですが、ちょっと上ってみたら、おりる時に、踏み石が狭いうえに、とても角度が急で、落下しそうになりました。
ほんとに危なかったです(おすすめしません)

hato4.jpg
それよりも注目は、境内に六角の将棋堂が建っていました。
中に奉納されてたのは、欅製の王将の大駒です。
毎年7月末には、大山第15世名人記念将棋大会なども行われていて、この神社は棋力向上の守護神とされているそうです。

最近のスナップ 001
神社の絵馬を集めたりしているので、お土産にひとつ購入。

日本将棋連盟 渋谷区千駄ヶ谷2-39-9

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さくら

Author:さくら
演歌歌手水田竜子さんを応援しています。J-POPは高橋真梨子さん、K-POPはKARAが好きだったけど、3人が脱退して、ほぼ解散状態(泣)
路地裏探索からスタートしたブログですが、最近は御朱印集めがマイブームの毎日。
パソコンがクラッシュしてから記事書くのが面倒臭くなり、更新が途絶えてますが、読者の皆様ほんとスミマセン。そのうち気が向いたらUPします(笑)
ツイッターもやってますので気軽にフォローして頂けたら幸いです!
ペンネームの「さくら」は名字から・・・『男はつらいよ』の寅さんの妹、優しい「さくら」のファンでもあります。

最新記事
さくらのTwitter
カテゴリ
人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング
アクセスカウンター
ランキングバナー
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ にほんブログ村 写真ブログ 路地・路地裏写真へ
最新コメント
NOTICE
当ブログ内で使用している、歌手、アーチスト、女優、タレントなどの画像、動画、歌詞等々は、あくまで個人で楽しむ目的で使用しており、全ての著作権・肖像権は、著作権元に帰属致します。 決して、著作権元の権利を、侵害するものではありません。
楽天
リンク
月別アーカイブ
東京天気
グリニッジ標準時
潜航艇クリック!
台風情報
クリックすると細かい情報が見れます↓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。