スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「JR吉川美南駅」ただいま建設中

私の地元を走るJR武蔵野線に来年春、新しい駅が誕生します。
「吉川美南」と書いて、よしかわみなみ、と読みます。
市民の公募で選ばれた駅名です。
先日、工事の進み具合を偵察に行ってきました。

吉川美南駅 011
武蔵野線と平行に走る道路から、新しいホームが見えます。

吉川美南駅 017
右手は、見渡すかぎり、田んぼや畑、ポツンと家。
一般的な、武蔵野線から眺められる風景です(笑)

吉川美南駅 021
新駅の位置は、吉川駅と新三郷駅の、ちょうど中間あたりに作っています。
埼玉県吉川市になります。

吉川美南駅 023
この日は、日曜日だったので、ほとんどの作業はお休みです。

吉川美南駅 024
ここは、たぶん駅の東口になると、思われます。

吉川美南駅 048
これは、線路をまたいでいる中曽根跨線橋から、吉川駅方向の眺めです。

吉川美南駅 039
こちらは、新三郷駅方向。
目の前が、建設中の吉川美南駅です。
西船橋行きの電車がすべりこんできましたが、建設中ですから、ノンストップで通過します。

吉川美南駅 033
駅舎はまだまだですが、ホームはだいぶ出来あがっています。

吉川美南駅 043
武蔵野線は、はじめは貨物専用線としてスタートし、その後、沿線住民の増加により旅客用の電車も走るようになりました。
この新駅の場所は、武蔵野操車場という、貨物の仕分け施設の跡地に作られています。
操車場の跡地は広大なので、大規模な再開発が可能になります。
新橋の近くにあった、汐留操車場の跡地も、日テレや汐留カレッタなどのビル群に生まれ変わってますね。

吉川美南駅 053
これは、新駅の西口側になります。
駅の地下を川が流れているらしく、駅舎の沈降を防ぐために、川をまたぐように、橋上型の建物を建てているようです。

吉川美南駅 054
駅に続く道路も、工事中です。

吉川美南駅 058
駅に隣接する商業施設や、それを囲むように計画されている分譲住宅の建設も、これから急ピッチで進んでいくでしょう。

吉川美南駅 056
どんな駅が出来あがるのか、楽しみです。
続報は、またお届け致します。


より大きな地図で 吉川美南駅 を表示





吉川美南駅開業 ←駅開業の記事はこちら







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さくら

Author:さくら
演歌の歌姫、水田竜子さんイチオシ応援中!バラードの女王、高橋真梨子さんも大好き!KARAも応援してたけど、ほぼ解散状態で、熱は醒めました・・・
路地裏探索からスタートしたブログですが、最近は御朱印集めがマイブームの毎日。
ブログの更新もかなりサボってますが、読者の皆様ほんとスミマセン。気が向いたらUPします。
ツイッターもやってますので気軽にフォローして頂けたら幸いです!

最新記事
さくらのTwitter
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
NOTICE
当ブログ内で使用している、歌手、アーチスト、女優、タレントなどの画像、動画、歌詞等々は、あくまで個人で楽しむ目的で使用しており、全ての著作権・肖像権は、著作権元に帰属致します。 決して、著作権元の権利を、侵害するものではありません。
楽天
東京天気
台風情報
クリックすると細かい情報が見れます↓
潜航艇クリック!
グリニッジ標準時
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。