スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カップヌードル・ミュージアム

先日、横浜の、みなとみらいにオープンした「カップヌードル・ミュージアム」へ行ってきました。

みなとみらいカップヌードル・ミュージアム 028
みなとみらい駅から国際橋を渡って、8分くらいです。コスモクロックの大観覧車を目印に歩いてゆくと、わかりやすいです。

スキャン0055
入場料はおとな500円です。3階のマイカップヌードル・ファクトリーは、整理券が必要ですので、チケット売り場でもらっておくとよいです。

みなとみらいカップヌードル・ミュージアム 037
広い吹き抜けの階段を上がると、3000点を越えるインスタントラーメンのディスプレイがあります。

みなとみらいカップヌードル・ミュージアム 056
インスタントラーメン第1号は、なんと、私と同じ1958年生まれです(笑)

みなとみらいカップヌードル・ミュージアム 050-1
創業者、安藤百福(ももふく)さんを簡単に紹介する、百福シアターがあります。10分ちょっとですので見ておきましょう。

みなとみらいカップヌードル・ミュージアム 051
安藤百福さんは、日清食品の創業者です。1958年、世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発明した、この業界の先駆者です。1971年には「カップヌードル」を発明し、世界中にインスタントラーメンを広めました。

みなとみらいカップヌードル・ミュージアム 046
ミニシアターを出ると、百福さんの研究小屋のセットや、百福さんの生涯を解説するヒストリーコーナーがあります。

スキャン0056
3階には、ふたつの体験コーナーがありますが、チキンラーメンファクトリーは、事前の予約が必要です。
マイカップヌードルファクトリーは、整理券があれば入れます。容器代が300円だけかかります。

みなとみらいカップヌードル・ミュージアム 086
まず、カッヌードルの容器に、マジックで好きなデザインを書いていきます。

みなとみらいカップヌードル・ミュージアム 077


みなとみらいカップヌードル・ミュージアム 102
そのあと、カウンターの列に並んで、レバーをまわして、カップにめんを落とします。それからスープの種類を選びます(シーフードとか、カレーとか)
そして、トッピングの具材を4種類えらびます。このへんは、カウンターにいる、係員の人が教えてくれるので、簡単です。

cnm 007
やがて、自分で選んだものが入ったオリジナルのカップヌードルが、包装されて出てきます。
左が市販のもの。右が私のオリジナルです(笑)
持ち帰りやすいように、最後にエアパッケージします。

みなとみらいカップヌードル・ミュージアム 083
隣の部屋の、チキンラーメンファクトリーの様子が、ガラス越しに見えます。
小麦粉をこねたり、できた麺を乾燥させたり、ちょっと、工程が専門的です。

みなとみらいカップヌードル・ミュージアム 117
5階には、子供が遊べるカップヌードルパークや、8カ国の麺が味わえる、ワールド麺ロードがあります。

みなとみらいカップヌードル・ミュージアム 113
トムヤムクンや、フォーなど、ハーフサイズで300円と手ごろですので、小腹がすいてきたら、ちょうどよいですよ。

cnm 010
1階のミュージアムショップで買った、チキンラーメンのバンダナと鉛筆です。

みなとみらいカップヌードル・ミュージアム 121
係員の皆さんの応対も、笑顔で親切でしたよ。
駐車場は40台。高速横羽線の、みなとみらいインターから5分くらいだそうです。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さくら

Author:さくら
演歌の歌姫、水田竜子さんイチオシ応援中!バラードの女王、高橋真梨子さんも大好き!KARAも応援してたけど、ほぼ解散状態で、熱は醒めました・・・
路地裏探索からスタートしたブログですが、最近は御朱印集めがマイブームの毎日。
ブログの更新もかなりサボってますが、読者の皆様ほんとスミマセン。気が向いたらUPします。
ツイッターもやってますので気軽にフォローして頂けたら幸いです!

最新記事
さくらのTwitter
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
NOTICE
当ブログ内で使用している、歌手、アーチスト、女優、タレントなどの画像、動画、歌詞等々は、あくまで個人で楽しむ目的で使用しており、全ての著作権・肖像権は、著作権元に帰属致します。 決して、著作権元の権利を、侵害するものではありません。
楽天
東京天気
台風情報
クリックすると細かい情報が見れます↓
潜航艇クリック!
グリニッジ標準時
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。