スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京駅丸の内駅舎復原工事  完成間近

東京駅の、赤レンガの駅舎を、誕生当時の姿に戻す工事が、少しずつ進んでいます。
東京駅 058
まだ、養生シートに大部分おおわれていますが、これが、復原された創建当時のドーム型屋根です。

東京駅 063
戦災で消失した3階部分は、まだまだ全貌を現していませんが、とても興味深い形です。

東京駅 055
丸の内側は、改札口を残して、北口から南口まですっぽりと工事用のフェンスと養生シートに包まれています。

東京駅 089

東京駅 097
フェンスには、完成予想図や、昔の東京駅の写真などが貼られています。

東京駅 070
東京駅の向かい側も工事中(笑)東京中央郵便局の跡地に建設中の、JPビルです。古いビルの一部を、残す残さないで、もめたところです。

東京駅 108
歩行者の動線はなんとか確保されていますが、どこを見ても、フェンスとシートだらけです(笑)

東京駅 110
知らずに東京駅に着いた旅行者は、このありさまに、ちょっとガックリするでしょうね。

東京駅 112

東京駅 075
たまに、作業員を見かけますが、のんびりムードです。工事は主に、終電から初電までの、正味3時間ほどの間に、行われているそうです。

東京駅 098
駅は閉鎖せずに、建物を工事するわけですから、安全面に関して細心の注意が求められます。


スキャン0073
                                             

comp-image-1.jpg
赤レンガ駅舎の後方に見えるのは、反対側の八重洲口に建つ、グラントウキョウノースタワーとサウスタワーです。
(完成図は、いずれも鹿島のホームページからお借りいたしました)

東京駅 081
これは、フェンスに貼ってあった創建当時の骨組みの写真です。

東京駅 107
あ、言い忘れましたが、駅舎の復原とともに、免震の工事も行うそうですよ(免震工事のほうが大変そうですね)
新駅舎の一部開業は、来年2012年の、6月とのことです。

東京駅 045

東京駅 051
来年の開業が待ち遠しいです。
続報は、また…




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さくら

Author:さくら
演歌歌手水田竜子さんを応援しています。J-POPは高橋真梨子さん、K-POPはKARAが好きだったけど、3人が脱退して、ほぼ解散状態(泣)
路地裏探索からスタートしたブログですが、最近は御朱印集めがマイブームの毎日。
パソコンがクラッシュしてから記事書くのが面倒臭くなり、更新が途絶えてますが、読者の皆様ほんとスミマセン。そのうち気が向いたらUPします(笑)
ツイッターもやってますので気軽にフォローして頂けたら幸いです!
ペンネームの「さくら」は名字から・・・『男はつらいよ』の寅さんの妹、優しい「さくら」のファンでもあります。

最新記事
さくらのTwitter
カテゴリ
人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング
アクセスカウンター
ランキングバナー
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ にほんブログ村 写真ブログ 路地・路地裏写真へ
最新コメント
NOTICE
当ブログ内で使用している、歌手、アーチスト、女優、タレントなどの画像、動画、歌詞等々は、あくまで個人で楽しむ目的で使用しており、全ての著作権・肖像権は、著作権元に帰属致します。 決して、著作権元の権利を、侵害するものではありません。
楽天
リンク
月別アーカイブ
東京天気
グリニッジ標準時
潜航艇クリック!
台風情報
クリックすると細かい情報が見れます↓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。