スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中年探偵団!小田原「だるま料理店」に現る

先日、小学校時代からの幼なじみ3人で、箱根方面へ痛飲旅行に行ってきました。
自称、中年探偵団笑
箱根 002
おなじみのN氏とS氏です。東海道線の快速アクティー熱海行きにふらりと乗り込みます。
自由席は一杯で、グリーンの2階席へ。
焼酎ハイボールで乾杯。朝から大威張りで飲めるのが旅行の特権でしょうか(笑)

箱根 104
「お昼をどこかで食べようぜ」ということで小田原で途中下車です。

箱根 098
遠くに小田原城が見えます。

箱根 050
N氏が探しておいてくれたお店があるということで、小田原駅の東口から、駅前大通りを、市民会館のほうへ歩いてゆきます。

箱根 049
近代的な街並みの中にぽつぽつと古い店もあります。
味わいたっぷりな、日栄楼さん。

箱根 004
ストウ商店さんは、仏壇や仏具のお店です。

箱根 040
あ、ありました。ここが、本日のお昼の目的地「だるま料理店」さんです。駅から歩いて7分くらいです。
お寺の入り口かと思わせる、唐破風(からはふ)造りの、堂々たる店構えです。

箱根 041
だるま料理店さんのホームページによると、創業は明治時代で、関東大震災でお店が損壊し、大正15年に再建されたということです。

箱根 017
お店の入り口の右手には、だるまさん。
このお店の創業者は達磨(たつま)さんという方で、だるまとも読みますよね。それで屋号にされたようです。

箱根 016
お店の左手には、おかめさん。

箱根 019
建物は、有形文化財に登録されています。納得ですね。

箱根 023
中に入ると、大正ロマンを感じさせるたたずまいに、びっくりです。

箱根 022
さて、何を注文しようか真剣に迷います。、この店の人気№1は天丼らしいですが、我々は飲んべえなので、酒のつまみに、刺身の盛り合わせと、金目鯛の煮付けと、野菜の煮物をたのみました。

箱根 031
刺身の五点盛り合わせ。新鮮さが、ひと目でわかります。

スキャン0001
刺身の盛り合わせには、お魚の名前を書いた紙が添えられてました。庄子というのは、カンパチの子どもだそうです。細やかな心遣いが嬉しいですね。

箱根 029
刺身のひとつひとつが、ざっくりと厚切りです。もちろん、文句なしの旨さでした。

箱根 032
上が金目鯛の煮付け。下は、鶏肉や椎茸、芋などが入った煮物です。

箱根 033
七福神のような笑顔が、美味しさの証明でしょうか(笑)

箱根 018
お値段も良心的でしたよ。

箱根 013
料理の質から接客やサービスにいたるまで、辛口批評の我々も、そろって合格のジャッジです。
私の評価(笑)★★★★☆ 星5個中で星4つですww

だるま料理店0465-22-4128

箱根 052
小田原駅のすぐ近くに、なにやら路地裏探索心をくすぐるゲートが…
ここは、おしゃれ横丁という名前がついてます

箱根 068
この横丁のオブジェなのか、ドリームタワーと書かれています。

箱根 081
生きてるように見えますか?ワンちゃんもオブジェです。

箱根 083
この日は、ハロウィンの前日でした。
このあと我々は箱根方面に向かって、珍道中続行です。
N氏、S氏が、なにか事件に遭遇したら、再登場いたします(笑)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さくら

Author:さくら
演歌歌手水田竜子さんを応援しています。J-POPは高橋真梨子さん、K-POPはKARAが好きだったけど、3人が脱退して、ほぼ解散状態(泣)
路地裏探索からスタートしたブログですが、最近は御朱印集めがマイブームの毎日。
パソコンがクラッシュしてから記事書くのが面倒臭くなり、更新が途絶えてますが、読者の皆様ほんとスミマセン。そのうち気が向いたらUPします(笑)
ツイッターもやってますので気軽にフォローして頂けたら幸いです!
ペンネームの「さくら」は名字から・・・『男はつらいよ』の寅さんの妹、優しい「さくら」のファンでもあります。

最新記事
さくらのTwitter
カテゴリ
人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング
アクセスカウンター
ランキングバナー
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ にほんブログ村 写真ブログ 路地・路地裏写真へ
最新コメント
NOTICE
当ブログ内で使用している、歌手、アーチスト、女優、タレントなどの画像、動画、歌詞等々は、あくまで個人で楽しむ目的で使用しており、全ての著作権・肖像権は、著作権元に帰属致します。 決して、著作権元の権利を、侵害するものではありません。
楽天
リンク
月別アーカイブ
東京天気
グリニッジ標準時
潜航艇クリック!
台風情報
クリックすると細かい情報が見れます↓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。