スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレンジカード・イオカードなど

以前、使用済みのテレホンカードを何枚かご紹介しましたが、今回は電車に乗る時に使ってたカードです。
スキャン0065
↑これは、JRの切符の券売機に、お金のかわりに入れて使えたオレンジカードです。2003年11月で廃止になりました。
ブルートレイン北斗星。
スキャン0027
↑SL爆走中。JR北海道発売のオレンジカードです。
スキャン0063
↑これは秋田新幹線ですね。
スキャン0061
↑JR四国発売の、歴代の特急しおかぜです。
スキャン0062
↑これは、自動改札機が使えたイオカードです。Suica(スイカ)が普及して、2005年の3月末で廃止されました。
ふれあい鉄道フェスティバルというイベントの記念カードです。
スキャン0066
↑寝台特急カシオペアです。
スキャン0026
↑イオカードが、自動改札で使える駅が、太線で表示されてます。平成12年当時のです。
スキャン0001
↑これは、加盟している私鉄ですべて使えるようになった、パスネットです。営団地下鉄が、東京メトロになる前のものです。営団地下鉄では、メトロカードという名称でした。
スキャン0002
↑これは、東京メトロになってからのカード。
しかし、パスネットも、PASUMO(パスモ)の普及で2008年の3月で廃止になりました。
スキャン0004
↑営団地下鉄の路線図が描かれたメトロカード。
スキャン0017
↑京成電鉄の路線図が描かれたカード。
スキャン0028
↑東京都交通局の発行したTカード。大江戸線の路線図です。
スキャン0019
↑首都圏新都市鉄道、つくばエクスプレスの路線図。アキバから茨城県のつくば迄、最短45分で結んでます。
私が急いで都心に出る時はコレです(笑)
スキャン0014
↑皆さん、よくご存知のディズニーリゾートライン。
スキャン0051
↑これはちょっとマニアックな北総鉄道の、ほくそうパッスルカード。千葉ニュータウンを通る電車です。
スキャン0015
↑東武鉄道発行のとーぶカード。東武鉄道が平成15年に貨物輸送を廃止したメモリアルカードです。ED5060型電気機関車の重連。
スキャン0006
↑イギリスで世界初の蒸気機関車が走ってから200年を記念して発行されたカード。
62型蒸気機関車はイギリスのネルソン社で製造され、東武鉄道で大活躍した名機で、シャープなルックスが特長です(皆さんご存知のC62とは、まったく異なるSLです)
スキャン0007
↑記念カードには、カードをはさむための、こんな台紙も付いています。
スキャン0005
↑7300系電車。昭和21年、東武鉄道が、国鉄から譲りうけた車両です。その後、改修や更新をされながら、昭和59年まで、東武線で活躍しました。
スキャン0049
↑京王線1954年の新宿駅。郷愁を誘うすてきな車両ですね!
スキャン0016
↑2007年で引退した、東西線の5000系車両の一部は、ジャカルタに譲渡されて、通勤電車として再出発するそうです。
スキャン0070
↑小田急ロマンスカーVSE50000系車両。先頭の展望車はなかなかの人気です。
これらのカードは、別に売るつもりで買ったわけではないので、残高すべて使い切ってあります(笑)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さくら

Author:さくら
演歌歌手水田竜子さんを応援しています。J-POPは高橋真梨子さん、K-POPはKARAが好きだったけど、3人が脱退して、ほぼ解散状態(泣)
路地裏探索からスタートしたブログですが、最近は御朱印集めがマイブームの毎日。
パソコンがクラッシュしてから記事書くのが面倒臭くなり、更新が途絶えてますが、読者の皆様ほんとスミマセン。そのうち気が向いたらUPします(笑)
ツイッターもやってますので気軽にフォローして頂けたら幸いです!
ペンネームの「さくら」は名字から・・・『男はつらいよ』の寅さんの妹、優しい「さくら」のファンでもあります。

最新記事
さくらのTwitter
カテゴリ
人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング
アクセスカウンター
ランキングバナー
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ にほんブログ村 写真ブログ 路地・路地裏写真へ
最新コメント
NOTICE
当ブログ内で使用している、歌手、アーチスト、女優、タレントなどの画像、動画、歌詞等々は、あくまで個人で楽しむ目的で使用しており、全ての著作権・肖像権は、著作権元に帰属致します。 決して、著作権元の権利を、侵害するものではありません。
楽天
リンク
月別アーカイブ
東京天気
グリニッジ標準時
潜航艇クリック!
台風情報
クリックすると細かい情報が見れます↓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。