スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KARA 日本レコード大賞にノミネートされました

54b7aef46cc1b098bb923ac5e61a9a25.jpg
12月30日に行われる、日本レコード大賞の、ノミネート作品10曲が発表されました。その中に、KARAの名前を見つけてからというもの、嬉しくてしょうがありません(笑)
たとえ、大賞が獲れなくても、その舞台に上がれるだけでも十分と思っているからですが、その大賞が、その年に一番支持された曲が受賞してるかというと、そうではないのが現状です。毎年レコード大賞を見ている皆さんはご存知でしょう。大賞を決定する基準があいまいなんです。
もっと世間が納得するように、審査基準をハッキリさせないと、ただの歌謡祭のほうがまし、という事になるでしょう。

さて、私ハッキリ言って、歌の専門的な事はほとんどわかりません(笑)なので、候補の10曲をアバウトに紹介します。
news_large_AKB48_art090804.jpg
↑AKB48「フライングゲット」 シングルCDの売上ではダントツで150万枚以上売れてますが、外野の皆さんの予想では、去年と同じく大賞は獲れないのでは、という方が多いですね。やはり、メンバーの所属事務所がバラバラというのが、大きなネックなんでしょうか…
40915.jpg
↑西野カナ「Esperanza」 中高生にかなりの人気だそうですが、私この人の歌詞、ぜんぜん心に伝わってこないんです、ごめんなさい。
aaa_buzz_communication_ipod.jpg
↑AAA「CALL」 このグループ、存在を知りませんでした、エイベックス所属だそうです、またしても、ごめんなさい。
FunkyMonkeyBabys2012JapaneseTour.jpg
↑FUNKY MONKEY BABYS「それでも信じてる」 この人たちも知りません、私、ほんとに批評する資格ないですね、すいません。
6258e-01.jpg
↑氷川きよし「情熱のマリアッチ」 個人的にキライじゃありません(笑)この歌はあまり聴いた事なくても、番狂わせで大賞を獲る可能性があります。なぜなら、氷川クンは2006年に「一剣」でレコード大賞を獲得したんですが、その年「一剣」はオリコン年間ランキング73位、シングル12万枚しか売れてなかったそうです。事情通の人によると、所属のコロンビアレコードの発言力も相当あるのではと、分析してますが…
juju_you_ipod.jpg
↑JUJU「この夜を止めてよ」 私この人の歌、けっこう好きです。聴かせる歌い手さんですよね。この人が大賞獲ったとしても納得します。
profile.jpg
↑水森かおり「庄内平野 風の中」 この衣裳で演歌(笑)ベテランですが斬新ですね。
news_large_tohoshinki_art.jpg
↑東方神起「Why?(Keep Your Head Down)」 メンバーが分裂して、たった二人になりましたが、かえって力強さが出てきました。韓国語だと歌詞の意味はわかりませんが、声とダンスはかなり迫力があります、かっこいいですよ。
01_px500.jpg
↑いきものがかり「笑ってたいんだ」 CMで流れて、若者層にそこそこ売れてますが、どうでしょう…
001203.jpg
↑KARA「GO GO サマー!」 待望のレコ大出場ですが、この曲は、オリコンで23万枚位しか売れてないので、かなり苦しい戦いになりそうです。日本のレコード大賞をK-POPに受賞させていいのか?という逆風の意見も聞こえてきますが…しかし、大賞あきらめてはいませんよ!私の一番好きなアーチストですからね(^^)v
exile006_s_www_barks_jp.jpg
↑そういえば、3年連続で大賞を受賞したEXILEは、今回出場を辞退しましたね。
所属のエイベックスは、最近の10年でも、浜崎あゆみで3回、倖田來未で1回、EXILEで3回と、10年で7回大賞獲ってます。しかも2005年の倖田來未の時(Butterfly)オリコン85位で12万枚位しか売れてなかったらしいですから、エイベックスのバックボーン、おそるべし…ですね。
20110925_janiekitagawa_21.jpg
↑出場辞退と言えば、ジャニーズ事務所は、所属タレントに優劣をつけたくないという理由で、ずっと、一切の賞レースを辞退しています。(理由は、ここでは詳しく書きませんが)あ、この方は、ジャニーズ事務所代表のジャニー喜多川さんです。80才くらいですが、精力的に、ちょこちょこ現場に赴いてます。
JCL_1280_800_2.jpg
まだまだ、書きたいことは山ほどあるんですが、今日はこのへんにしておきます。
KARAは、ノミネートの1曲だけでは弱いかもしれませんが、アーチストの持つ潜在的な人気や、将来性に贈るという意味の受賞なら、KARAの大賞も、大いにあり得ると思っています!(私やっぱり、好きすぎて現実が見えてないかも笑)
kara1_sgtgr.jpg
なによりも、華があると思いませんか。今回はちょっと足りないかもしれませんが、近いうちにきっと、日本で頂点に立ってくれると信じています!

20100413204904_0.jpg
↑あ、忘れてましたが、最優秀歌唱賞を坂本冬美さんが受賞してましたね。「また君に恋してる」は、大賞を獲るかも…って思ってましたけど。
takahashi-006.jpg
↑余談ですが、AKB48が踊っていると、私必ず、たかみながどこにいるのか探してるんですよね(笑)
背が一番小さいからすぐ見つかるんですけど、飾らないとこや、バイタリティに溢れてるとこがいいですね。
1281974132_015 - コピー
KARAのメンバーの中でも、一番愛嬌のあるスンヨンちゃん、素敵なパフォーマンス期待してますよ(^^)
年末にかけて日本での仕事が増えると思うけど、体に気をつけて頑張ってくださいね!





 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さくら

Author:さくら
演歌歌手水田竜子さんを応援しています。J-POPは高橋真梨子さん、K-POPはKARAが好きだったけど、3人が脱退して、ほぼ解散状態(泣)
路地裏探索からスタートしたブログですが、最近は御朱印集めがマイブームの毎日。
パソコンがクラッシュしてから記事書くのが面倒臭くなり、更新が途絶えてますが、読者の皆様ほんとスミマセン。そのうち気が向いたらUPします(笑)
ツイッターもやってますので気軽にフォローして頂けたら幸いです!
ペンネームの「さくら」は名字から・・・『男はつらいよ』の寅さんの妹、優しい「さくら」のファンでもあります。

最新記事
さくらのTwitter
カテゴリ
人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング
アクセスカウンター
ランキングバナー
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ にほんブログ村 写真ブログ 路地・路地裏写真へ
最新コメント
NOTICE
当ブログ内で使用している、歌手、アーチスト、女優、タレントなどの画像、動画、歌詞等々は、あくまで個人で楽しむ目的で使用しており、全ての著作権・肖像権は、著作権元に帰属致します。 決して、著作権元の権利を、侵害するものではありません。
楽天
リンク
月別アーカイブ
東京天気
グリニッジ標準時
潜航艇クリック!
台風情報
クリックすると細かい情報が見れます↓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。