スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妻恋神社の夢枕

謹んで新春のお喜びを申し上げます
この文章は12月31日に書いていますが、皆さまが、このブログをご覧になる時は、たぶん新年になっていると思うので、ご挨拶をしておきます。
本年もどうぞよろしくお願い致します
ふだん、日記をつける習慣がないので、このブログも気がつけば半月以上も更新しなかったりで、ほんとに申し訳ありません。
仕事のほうが一段落したら、もう少しUPしますので、どうぞご勘弁ください。
神社神田明神・妻恋 084
これは、先日行ってきた、文京区の妻恋神社です。
湯島天神と神田明神の中間あたりにある小さな神社です。
神社神田明神・妻恋 090
この粋な名前の神社で売っている「夢枕」という縁起物が、お正月に欠かせないツールなんです。
スキャン0003
手すきの和紙に、木版刷りで、宝船や鶴亀の絵が描かれているものですが、これを1月2日の夜に、枕の下に敷いて寝ると、縁起の良い初夢が見られるというものです。
スキャン0006-1
昔は1月2日の夜に見るのが初夢とされてましたが、現在では1月1日の夜が初夢という人も多いですね。
その年に、初めて見た夢が、良い夢であればいいわけで、日にちはアバウトでいいみたいです。
スキャン0004-1
「一富士二鷹三なすび」の夢が、縁起が良いと言いますが、白へびの夢を見たら、宝くじが当たったという人もかなりいるらしく、私はそれを見るために、この夢枕を買いました(笑)
神社神田明神・妻恋 085

神社神田明神・妻恋 093
この妻恋神社は、湯島のラブホテル街の真ん中にあるんですが、神社のすぐ向かいにもホテルの入り口があって、うつむき加減のカップルと、よくすれ違います。
私が妻恋神社に来る目的は、そんなカップルたちの人間ウォッチングにあると言っても過言ではありません(笑)


妻恋神社←ホームページ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さくら

Author:さくら
演歌歌手水田竜子さんを応援しています。J-POPは高橋真梨子さん、K-POPはKARAが好きだったけど、3人が脱退して、ほぼ解散状態(泣)
路地裏探索からスタートしたブログですが、最近は御朱印集めがマイブームの毎日。
パソコンがクラッシュしてから記事書くのが面倒臭くなり、更新が途絶えてますが、読者の皆様ほんとスミマセン。そのうち気が向いたらUPします(笑)
ツイッターもやってますので気軽にフォローして頂けたら幸いです!
ペンネームの「さくら」は名字から・・・『男はつらいよ』の寅さんの妹、優しい「さくら」のファンでもあります。

最新記事
さくらのTwitter
カテゴリ
人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング
アクセスカウンター
ランキングバナー
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ にほんブログ村 写真ブログ 路地・路地裏写真へ
最新コメント
NOTICE
当ブログ内で使用している、歌手、アーチスト、女優、タレントなどの画像、動画、歌詞等々は、あくまで個人で楽しむ目的で使用しており、全ての著作権・肖像権は、著作権元に帰属致します。 決して、著作権元の権利を、侵害するものではありません。
楽天
リンク
月別アーカイブ
東京天気
グリニッジ標準時
潜航艇クリック!
台風情報
クリックすると細かい情報が見れます↓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。