スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年私が選ぶ映画№1

さて、去年の5月から、2ヶ月ごとに、公開中の映画から数作の作品を選んできましたが、ここらで、私の2011年の年間№1を選んでおきたいと思います。
ほとんど迷わず結果が出ました!第1位は…「ブラックスワン」です。

129606084256016314514.jpg
主演はナタリー・ポートマンで、この作品の演技で2010年のアカデミー主演女優賞やゴールデングローブ・ドラマ部門主演女優賞などを獲得したわけですが、誰も異論をはさむ余地のない、納得の受賞だったと思います。

black_swan_Natalie_Portman-3.jpg
この作品を見ていない男性の方は「ただのバレエ映画?」と先入観を持たれる方が多いでしょう。ところが、それは
大間違いなのです。

black_swan_Natalie_Portman-4.jpg
バレエの細部のリアリティにも、勿論こだわりながら作られていますが、恐怖映画さながらのストーリー展開に、驚愕のラストまで、ぐいぐい引き込まれていきます。とにかく、いまだ見てない方には、ぜひお薦めします。

レオン~1
これはナタリー・ポートマンが子役でデビューし、大ブレイクした「レオン」です。相手はジャン・レノでした。
子役から脚光を浴びながら、オスカー女優になるなんて、ほんとに稀なケースでしょうね。

img_370234_6742940_1.jpg
↑そしてまだ記憶に新しい「スターウォーズ」(エピソード1~3)のパドメ・アミダラ王女役。

img_531072_3235007_2.jpg
その時、ナタリー・ポートマンに顔がよく似てるということで、アミダラ王女の、影武者の侍女役で映画デビューしたのが…

Keira_Knightley_2005.jpg
↑キーラ・ナイトレイです。のちに、「パイレーツオブカリビアン呪われた海賊たち」に抜擢され、ハリウッドスターの仲間入りをします。

wallpaper_1024_768_03.jpg
「ブーリン家の姉妹」の姉役も、彼女の新境地を開拓した名演技でした。妹役はスカーレット・ヨハンソン(↑まん中)です。

20110331_564789.jpg
私生活ではニューヨーク・シティバレエ団のダンサー兼振付師の、ベンジャミン・ミルピエ(33)と、2010年12月に電撃婚約し、2011年6月に男児を出産しました。

スキャン0002
「ブラックスワン」の監督をした、ダーレン・アロノフスキー氏は、2008年に、ミッキー・ローク主演の「レスラー」で、第65回ベネツィア国際映画祭の金獅子賞を受賞しています。
主演のミッキー・ロークは、「ナインハーフ」で大ブレークするも、その後ヒットに恵まれず、ボクサーに転向したりしますが、、再び俳優業に戻っても、事件を起こしたり、長くどん底と言ってもいい生活をしていました。
しかし、この「レスラー」で等身大の自分を投影した演技が認められ、見事本格復帰を果たす事になった素晴らしい作品です。

nataliep01_b.jpg
だいぶ横道にそれましたが、「ブラックスワン」のストーリーについて簡単に書いておきますと…
某バレエ団のダンサー、ニナ(ナタリー・ポートマン)は、次の「白鳥の湖」の公演で、はじめて主役に抜擢されます。
「白鳥…」は、一人二役で、オデット(白鳥)とオディール(黒鳥)という、正反対の踊りをこなさなくてはいけない難役です。
特に、黒鳥の踊りは、魔性の女を表現しなければならず、まじめ過ぎる彼女には、それができません。
彼女は、ライバルのリリー(ミラ・クニス)と、芸術監督のルロイとのはざまで、プレッシャーから、次第に、幻覚を見るまでに追い込まれてゆきます。
そして…

img_1780056_62830411_2.jpg
たぶん貴方は、この映画を見たあとで、本当のバレエの公演を見たくなると思います。








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さくら

Author:さくら
演歌歌手水田竜子さんを応援しています。J-POPは高橋真梨子さん、K-POPはKARAが好きだったけど、3人が脱退して、ほぼ解散状態(泣)
路地裏探索からスタートしたブログですが、最近は御朱印集めがマイブームの毎日。
パソコンがクラッシュしてから記事書くのが面倒臭くなり、更新が途絶えてますが、読者の皆様ほんとスミマセン。そのうち気が向いたらUPします(笑)
ツイッターもやってますので気軽にフォローして頂けたら幸いです!
ペンネームの「さくら」は名字から・・・『男はつらいよ』の寅さんの妹、優しい「さくら」のファンでもあります。

最新記事
さくらのTwitter
カテゴリ
人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング
アクセスカウンター
ランキングバナー
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ にほんブログ村 酒ブログ 関東飲み歩きへ にほんブログ村 写真ブログ 路地・路地裏写真へ
最新コメント
NOTICE
当ブログ内で使用している、歌手、アーチスト、女優、タレントなどの画像、動画、歌詞等々は、あくまで個人で楽しむ目的で使用しており、全ての著作権・肖像権は、著作権元に帰属致します。 決して、著作権元の権利を、侵害するものではありません。
楽天
リンク
月別アーカイブ
東京天気
グリニッジ標準時
潜航艇クリック!
台風情報
クリックすると細かい情報が見れます↓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。